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アニメもゲームもユーザーウケ狙いすぎな風潮をなんとかしろ  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 11:52:18.47 ID:Mw+eMOmW0

狙いすぎて冷めるんだよ


5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 11:53:39.39 ID:cDz/J5NkP

売れてるものしか買わないユーザーのせい


7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 11:54:19.07 ID:Mw+eMOmW0

ゲームとかゆとり仕様にも程があるだろ
あー昔は良かったなー!昔は良かったなー!




9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 11:56:25.94 ID:WQ1drg5v0

訳のわからん難易度のゲームをまるで修行のようにやり続けていた頃が懐かしい


11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 11:56:41.34 ID:Mw+eMOmW0

ブラックオニキスとかウィザードリィとか無茶なバランスのRPGがやりたいなー!



15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 12:00:28.29 ID:ZqVoxsyBO

ユーザーの希望を理解していないよね?
理解しようとする気がないよね?
これかっこいいだろ、これなけるだろ、これ斬新だろ
そんなのばっかりだよね?



19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 12:02:46.33 ID:Zf/FnwHB0

>>15
企画会議だの審査自体がそんな基準しかねぇんだろ
堅っ苦しい能書き垂らせるのは実績ある奴だけみたいな


16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 12:00:36.86 ID:JlxemRN40

狙った結果売れないってのが一番きついな



18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 12:02:39.93 ID:b2J2Z40LP

昔は景気が良かったから好きなもん作ってりゃ良かったのが
今はそういうわけにはいかなくなっただけだろ



20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 12:05:00.50 ID:Mw+eMOmW0

>>18

それを言われるとグゥの音も出ないわ!
しょうがねぇよな!社員だって生活かかってんだ!



23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 12:06:59.83 ID:ePf7qm/ZO

マジコン普及してゲーム一本に社運がかかってる状況だしな
糞ゲーも名作も乱発してた昔とは違う



27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 12:10:46.87 ID:r21eErq00

漫画もオタ受けするような萌えゴミ漫画ばっかり氾濫しててキモイ


28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 12:11:08.57 ID:cR2xalX80

狙うっつーよか何か当たったらそれに便乗すれば売れると思って
似たのしか作らないメーカーしかないのが問題だろ



30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 12:12:18.56 ID:JLLCJj7g0

>>28
でも面白いゲームやると似たようなゲーム探すだろ?



29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 12:11:29.93 ID:EPm6xBAt0

ユーザーに媚びないでどうするんだよ
開発者のオナニーに付き合うのか?



31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 12:13:05.97 ID:JeilgkJN0

どう考えてもお前らの意見を尊重した結果がこの衰退だろうがw
お前らを無視した突っ走った結果が任天堂の成功だろうがw



32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 12:13:44.89 ID:ZqVoxsyBO

新しいハードを出すより、一世代のハードでもっと長いスパンで開発をする方が良いんじゃないの?
ユーザーだって、ソフトに本体にと続々出されても…そんな金無いって
そりゃ購入控えるわ
もっと煮詰めて作ってみて欲しい
素人考えだけど



34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 12:15:16.28 ID:OHobMEwl0

アニメにしても漫画にしてもお前らの意見を聞いてたから
コアな気持ちの悪いファンだけが引っかかるものが増えたんだろう



41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 12:20:43.77 ID:YvqKgzPI0

>>34
それで滅んだのが格ゲーとシューティング



36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 12:17:41.54 ID:LEgtuF9S0

そんなこと言っておまえら実際斬新なゲームが出ても買わないんだろ?


44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 12:23:28.46 ID:OHobMEwl0

アニメもゲーム業界もソフトだけではなく
副収入としてのフィギアだとかグッズの売り上げ上げるため
そういうものに関してだけは金払いのいい
気持ち悪いお前らみたいなのを取り込もうと必死なんだろ


49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 12:35:24.98 ID:9A0TiU5h0

ゲームはボランティアで作ってるんじゃねーよカス


50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 12:40:29.10 ID:SAsgZ7Pq0

今のゲームは高度にならざるを得なくて、
制作費も関わる人も増えすぎて自滅してるようにみえる。
ハリウッドも多くの人が関わって制作費を膨大にして自滅してる。
今になって低制作費のホラーが流行ってるし、
ゲームも開発が少人数の低コストゲームが流行るようになるのかな。



57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 13:11:23.91 ID:5rxcOX9Z0

やり込み要素とか用意されてると萎える


59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 13:21:28.88 ID:RS1UL86+0

硬派(笑)なもの作っても所詮一部のオタクにしかうけないし



61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 13:24:32.38 ID:d5yGmaH2O

ユーザー受け狙わないと売れませんし


62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 13:26:18.82 ID:1kd4evFd0

狙わなきゃオナニー扱いするのに何言ってんの


63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 13:28:20.26 ID:0UMM7WkF0

狙ってるわりに肝心なインターフェイスとかが糞なゲーム多いよな


67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/22(水) 14:13:09.81 ID:7o7N8V3V0

ネットでレビューやら何やら見れるっつっても
何も考えない大衆は結局派手に宣伝されてる方に飛びつくんじゃね?
グリーとかモバゲーとかさ








[ 2010/12/22 21:27 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(158)
    そういうのがダメとかいってる奴らは買わないからね
    出ても続かない広がらない
    [ 2010/12/22 21:36 ] -[ 編集 ]
    ~キャラが~に登場!とか見るとだいたい萎えるな
    [ 2010/12/22 21:45 ] -[ 編集 ]
    「商売臭」がプンプンしすぎなんだよ。
    クリエイターじゃなくてサラリーマンが作ってる感じ。

    「市場調査して、売れる要素を詰め込んだ!」感が
    露骨過ぎてうんざりする。
    [ 2010/12/22 21:52 ] sSHoJftA[ 編集 ]
    だいたいコアなファンってのは
    人数が少ないレベルまで行っちゃってるか
    らコアなんだから、
    そんなところをメインターゲットに
    なにか作ってもヒットする訳ないんだよ。
    [ 2010/12/22 21:52 ] -[ 編集 ]
    ユーザーへの媚を極力排除して成功した作品って
    最近だとデモンズソウルぐらいか。
    それもあまり売れたってワケじゃないし。
    [ 2010/12/22 21:53 ] -[ 編集 ]
    そしてユーザーウケ狙いをちょっと外してでるのが、アイマス2だよ!
    [ 2010/12/22 21:55 ] -[ 編集 ]
    子供受けを狙ったかのような演出のドンキーコングリターンズはSFC時代を期待して買った俺にはきつかった
    ターゲットの外側だからウケ狙いすぎだとか感じるんだろうね、直撃してたら楽しかったろーにクリアする気にならない
    [ 2010/12/22 21:56 ] -[ 編集 ]
    なんていうか開発者の向いてる方向がそもそもおかしいんだよね
    オタクに向けてこのゲームがわかるやつだけ買えばいいみたいな感じで
    ライトユーザや子供向けっていうのが据え置きだと任天堂機以外はかなり減ってるというか
    本当のゲームユーザってのは見た目子供向けでも面白そうなら買うってのをわかってないんだよなぁ
    [ 2010/12/22 21:58 ] 1wIl0x2Y[ 編集 ]
    セガさんくらいぶっとんでないとな
    [ 2010/12/22 21:58 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    昔はどうか知らないが、今クソゲーなんか作ったら
    一発でクビになるかもしれないのに誰が冒険なんかすんだよ
    ハイリスク、ローリターンな状況だぞ
    [ 2010/12/22 21:58 ] -[ 編集 ]
    それじゃあと尖ったゲームを出すとお前ら爆死だの誰得だの見えてる地雷だのとネガキャンするからな
    [ 2010/12/22 21:58 ] -[ 編集 ]
    本当にユーザーウケが良いものは
    レビューも高評価を得てるものだろ?
    FF13は難易度的には媚びてなかったぞ
    [ 2010/12/22 21:59 ] -[ 編集 ]
    他作品のコラボ企画とか
    やたら見かけるな
    もう片方が嫌いだと萎える
    [ 2010/12/22 22:00 ] -[ 編集 ]
    同人ゲーの時代か
    [ 2010/12/22 22:02 ] -[ 編集 ]
    ユーザー狙いすぎ萌え漫画・アニメばかりが面白いからしょうがない
    少年誌はもっとがんばれよ
    [ 2010/12/22 22:03 ] -[ 編集 ]
    グレンラガンはもう許してやれよ
    [ 2010/12/22 22:05 ] -[ 編集 ]
    >>米12
    ゲーム性もシナリオも同会社のラスレムと比べるとゴミ以下ですが…
    ありゃFFって言うブランドで売れた典型だろ
    [ 2010/12/22 22:05 ] -[ 編集 ]
    まあ結局無難なものしか買わないしなあ
    [ 2010/12/22 22:06 ] -[ 編集 ]
    CANAANのヤンデレの様なあざとさは冷める
    [ 2010/12/22 22:11 ] -[ 編集 ]
    icoだってワンダだってデモンズだって
    ウケ狙わずに作った物は売れてねーじゃねーか
    文句言うならゲーム買えよ
    [ 2010/12/22 22:11 ] -[ 編集 ]
    文句を言うなら買ってやれよ
    大人になったんだし複数買いしてAKBLLみたいに支援してやれ
    [ 2010/12/22 22:15 ] -[ 編集 ]
    そういう冒険的な若い会社は携帯ゲームでもつくってんじゃねえの?
    知らんけど。
    [ 2010/12/22 22:16 ] -[ 編集 ]
    普通に考えると、こんな世の中じゃみんなが純粋に楽しむ心を失ってしまってもおかしくは無い
    ただ俺はどんなゲームやっても楽しめる自信がある
    そっちの方がずっと気も楽だ
    みんなも心持を少し変えてみると良い
    [ 2010/12/22 22:16 ] -[ 編集 ]
    自分が面白いと感じりゃどうでもいいわ
    そもそも高尚なゲームなんか見たこと無い
    [ 2010/12/22 22:21 ] -[ 編集 ]
    けっきょくユーザー意見なんて千差万別。突き詰めると「媚」か「自慰」。
    昔みたいに好きなもん作ってればいい。
    [ 2010/12/22 22:26 ] HfMzn2gY[ 編集 ]
    アニメもゲームも硬派な良作が出てるには出てる
    ただ今の時代そういうのが注目されにくい環境なんだよね
    [ 2010/12/22 22:27 ] -[ 編集 ]
    こういう懐古厨に言いたいことは
    なら、お前の好きだった昔のゲームだけやってろよ
    [ 2010/12/22 22:29 ] -[ 編集 ]
    「○○に媚びてる!」は「僕を見てよ~」の裏返し
    他人批判する前に自分の誠意を示したらどうだ
    お前らがクッソミソに批判してる萌豚とやらみたいに
    [ 2010/12/22 22:30 ] -[ 編集 ]
    結局のところ時代の主流についていけないマイノリティゲーマーの愚痴にしか見えない

    そんなに今の風潮が気に入らないなら自分で作るぐらいしかないだろ
    同人ゲームには似たような考えの奴が廃難易度のゲームとか作ってるぞ?
    [ 2010/12/22 22:35 ] -[ 編集 ]
    ※12
    お前、FF13を持ち出すと説得力がなくなるからやめろよ
    あれはユーザーに媚びたというよりユーザー置いてけぼりな類
    媚びすぎて滑る以上にやばいことやってんだぞ?

    最近だとポケモンBWもなかなかひどかった
    [ 2010/12/22 22:37 ] -[ 編集 ]
    ゲームを遊んで育った世代がゲームを作ってるせいでつまんねーものしかできない気がする
    やっぱり子供のうちは外で遊べ
    [ 2010/12/22 22:38 ] -[ 編集 ]
    最近のアニメって人気があったものをアニメ化するんじゃなくて人気を出したいものをアニメ化してる気がする
    [ 2010/12/22 22:40 ] -[ 編集 ]
    >何も考えない大衆は結局派手に宣伝されてる方に飛びつくんじゃね?

    恋と選挙とチョコレートのことかーーーー!!!
    [ 2010/12/22 22:41 ] -[ 編集 ]
    硬派(笑)気取ってる奴が文句ばっか言って買わないからだろww
    [ 2010/12/22 22:41 ] -[ 編集 ]
    バンナムを見習えよ!!
    [ 2010/12/22 22:43 ] -[ 編集 ]
    景気が良くなればもう少しまともに戻るんじゃないの
    趣味に走る金がねーんだよ金が
    [ 2010/12/22 22:45 ] -[ 編集 ]
    ※34
    彼らの頭の中で、売れないの萌え豚さんの責任になってる。
    そして最終的には趣味に金を使う人間を叩き始める。
    [ 2010/12/22 22:47 ] -[ 編集 ]
    >>31
    それは単に感性が変わっただけだと思うぞ
    極端すぎるがおかあさんといっしょ今見ても面白くないだろ
    ごめんいくらなんでもこれは極端すぎた
    [ 2010/12/22 22:52 ] -[ 編集 ]
    米31だた
    [ 2010/12/22 22:53 ] -[ 編集 ]
    ユーザー受けしなかったアイマス新作、DMC新作はお前らも批判してるだろ
    エルシャダイもネタじゃなくなってる



    つまり全部お前らのさじ加減だ
    [ 2010/12/22 22:56 ] -[ 編集 ]
    しかもその狙いが、キモヲタDQN向けだから、
    ペドとかポルノとかそんなんばっか
    そんで、”狙いすぎ”なもんだから、ろくな物にならないね
    [ 2010/12/22 22:56 ] -[ 編集 ]
    ロクな創作もしたことないくせに「気がする」で勝手な批判すんなよ。
    そもそも業界の何を知ってるんだ。
    [ 2010/12/22 23:00 ] -[ 編集 ]
    何事も楽しめない奴より楽しめる奴のほうが勝ち組。
    時代に乗れない負け組みのニーズなんて考えるわけ無いだろ
    [ 2010/12/22 23:05 ] -[ 編集 ]
    真面目に脚本で勝負したアニメよりも、話題になるのはエロで釣って脚本の悪さを誤魔化したアニメの方だもんな。
    キャラ売りの方がいろいろ商業展開できて楽だろうし、アニメ会社の体力考えればそっちに走るのも仕方ないわ。

    [ 2010/12/22 23:07 ] -[ 編集 ]
    まさにワンピの為のスレ

    ストワー今観た
    とりあえずビリーが可愛かっただけでもよしとする

    あのクソ寒いノリやギャグ何とかならんのかね?
    ガキ向けだとしてもガキはあんなのがいいの?
    劇場まで行かなくて正解だと思ったよ

    ワンピ映画で二度観たモノはないなそういえば
    観たいから観たと言うより、ただ何となく内容確認だけしときたいって感じだった気がするわ(笑)
    [ 2010/12/22 23:16 ] -[ 編集 ]
    ※42
    それプロが言うとなにもかも終わるね
    [ 2010/12/22 23:19 ] -[ 編集 ]
    戦いは数だよアニキ!

    質より量、クオリティよりコストを重視した結果が
    いまの状態だね。
    古い作品に懐古補正があるのは否定しないけど
    金をかけるプロの作画や音楽をやめて
    素人に毛が生えたレベルのものを採用してるのも事実だろ。

    おにゃのこを書きたい野郎はいっぱいいるけど
    建造物の崩落を書きたい人は
    少ないしコストがかかるんだよ!
    [ 2010/12/22 23:19 ] -[ 編集 ]
    まぁこんな時代だからな
    企業も冒険できなくなってるんだろう
    リスクを考えると狙いすぎに走ってしまうのもしょうがない
    だからこそ、冒険して名作を生み出したメーカーは評価して欲しいし、そのゲームは大勢の人に、買って楽しんで欲しいね
    [ 2010/12/22 23:22 ] -[ 編集 ]
    シンプ・ルイズ・ベストって昔から言うだろ

    説明書見なくても直感でできるゲーム作ればいいんだよ
    いらんところにこりすぎ
    [ 2010/12/22 23:22 ] -[ 編集 ]
    オタク、萌えに媚び続けるフロムソフトウェアのことか
    [ 2010/12/22 23:24 ] -[ 編集 ]
    普通ユーザーウケ狙うのはあたりまえだろ
    狙いすぎるのも普通
    ってかいい傾向じゃねぇのか?
    ゲームばっかやってないで働けカス
    [ 2010/12/22 23:25 ] -[ 編集 ]
    そういう層を意識しすぎて衰退したのがサンデー
    時間の問題なのがマガジン
    まだ一応健全なジャンプ
    ジャンプも上位陣だけで、後はマガジンと変わんなそうだけど
    [ 2010/12/22 23:33 ] -[ 編集 ]
    ユーザー受け狙いじゃない商業文化なんてねーよ
    [ 2010/12/22 23:42 ] -[ 編集 ]
    資本主義って怖いNE!
    [ 2010/12/22 23:43 ] -[ 編集 ]
    ぶっちゃけ宣伝とかネームバリューだろ

    例えば、どんなに良い小説があったとしても知らなければ読めない
    一方、水島ヒロの小説は全ての書店にある、ワイドショーとかでもなんかやってる
    だから知ってる
    知ってるから、買ってみても良いかという人間が出てくるわけだろ
    [ 2010/12/22 23:44 ] -[ 編集 ]
    大丈夫だ、問題ない
    [ 2010/12/22 23:54 ] -[ 編集 ]
    >売れてるものしか買わないユーザーのせい

    これは的を射てるな
    楽しくてなんぼのゲームなのにノリや勢いだけの内容というかなんというか
    製作側の心意気なんてものがスッカラカンやもんね
    海外ゲーかよっていう
    [ 2010/12/22 23:55 ] -[ 編集 ]
    とか言ってトモダチコレクションみたいのが売れれば
    わけわからんつって叩くのがお前ら
    結局変化球つっても小手先のものしか受け入れられないお前ら
    [ 2010/12/22 23:56 ] -[ 編集 ]
    うけ狙ってるのはキャラとか設定だけでストーリーは誰得なのが多い気がする
    [ 2010/12/22 23:58 ] pt67g6gE[ 編集 ]
    ※56
    エルシャダイは売れてほしいね
    [ 2010/12/23 00:04 ] -[ 編集 ]
    不景気だから仕方ないのでは?

    メーカーだっておいそれと博打はできないよ
    [ 2010/12/23 00:07 ] -[ 編集 ]
    もう任天堂のゲームだけでいいや…
    て感じ。最近。
    [ 2010/12/23 00:08 ] -[ 編集 ]
    FF12は傑作
    [ 2010/12/23 00:11 ] -[ 編集 ]
    客側に「これは俺が見つけた!」って思わせられたらいいんだけどなあ
    [ 2010/12/23 00:15 ] -[ 編集 ]
    不況のために購入するハードルが上がっているから
    作る側も冒険ができない。
    サブカルのデフレスパイラルだな。

    どんなに良作のドラマでもテレビで見るだけで満足するのがほとんど。
    またはレンタル屋でレンタル。
    購入するなんてなかなかない。
    そんなかでもアニメはまだがんばっているほうだ。
    まあボーダーが5000とか3000とかだからくるしいが、
    掲載誌や原作本の知名度が上がって部数増になったり、
    フィギュアやグッズが売れればアニメ本体がそれほど売れなくてもイイ場合がある

    萌え豚のせいとか言っているアホは「購入厨」と罵るヤツと同列だな
    [ 2010/12/23 00:19 ] -[ 編集 ]
    パッッと見じゃ分からないような粗を、わざわざ探すのがお前ら

    長所はスルーで、短所ばかりを叩くのがお前ら

    売れてる物をグチグチ批判して自己アピールするのがお前ら


    アニメやゲームをつまらなくしているのは、お前ら自信だろ


    [ 2010/12/23 00:22 ] -[ 編集 ]
    そもそもコア層にばっか媚びると新参が入りにくくなって
    業界的に先細りする。
    今の格ゲーやらSTGみれば分かるだろ、コア層の要望ばっか入れたせいで、敷居が高くなりすぎて見事に衰退したじゃねーか

    箱○やらPS3は本体の値段高すぎて一般の人が買うのは躊躇する
    それに所詮ゲームは暇つぶしなんだ手軽に楽しめるDSやPSPなんかが流行るのは必然だろ

    [ 2010/12/23 00:25 ] -[ 編集 ]
    この間のNHKの特集みたけど、海外ではすでにコストとクオリティーの両立が出来てる。
    その上でテストプレイに全開発費の1~2割をかける。冗談抜きで1000万本売れるゲームを作ろうという姿勢。

    数年前なら糞箱乙とか言ってたけど、今の日本のゲームは・・・ねぇ
    「日本のゲームは海外では通用しないと思う」なんて堂々と言われちゃう状況だぉ
    [ 2010/12/23 00:31 ] sfYinjBM[ 編集 ]
    >>67
    任天堂みたいにゲーマーじゃない一般人を引き込むのには共感できる。
    ただ、ヌルゲーマーをターゲットにしてるヌルゲーは結局ゲーマーという狭い層を狙ってる事に変わりは無い。

    最近洋ゲーがやたら輝いてるが、いわゆる洋ゲーってコアゲーマーからヌルゲーマー、一般人まで幅広く楽しめる作りになってるんだよな。
    [ 2010/12/23 00:31 ] -[ 編集 ]
    零細ゲーム企業に身を置いてるが、正直予算が無いのと結果を求められてるから無難かつ金離れの良い層をピンポイントでねらい打ちしないと企画通らない。

    クリエイターの好きな物作るなんてのも、任天堂とかカプコンとか、資産に余裕のある大企業で実際結果を出し続けてる有名クリエイター辺りに許された特権。
    ゲームクリエイターとか言っても正直サラリーマンだぞ。
    [ 2010/12/23 00:40 ] -[ 編集 ]
    >>69
    洋ゲーってヌルゲーマー楽しめるの?
    俺の認識のが古いのかも知れんが最近のも含めて洋ゲーって
    基本的に暗いストーリーにリアルで可愛さのないキャラってイメージなんだけど

    ヌルゲーマーって色々あると思うけど適当にストーリー追っかけて可愛いキャラがキャッキャフフフしてるのが良いんじゃね?

    俺は洋ゲーはストーリーが暗すぎだし、キャラに感情移入できねーしFalloutとかGOWとか苦手だな
    アサクリは2は楽しめたがBFはだめだった
    [ 2010/12/23 00:43 ] -[ 編集 ]
    メタ発言で笑いを取ろうとするタイプは増えたね
    いかにも内輪向けというかなんというか・・・
    [ 2010/12/23 00:55 ] -[ 編集 ]
    萌えがないと売れなくなりつつある深夜アニメ業界
    [ 2010/12/23 00:59 ] -[ 編集 ]
    アニメ後半に本筋と関係ないおまけコーナーを入れるとそっちの方を本編と呼んで喜んじゃうドージンワークらきすたヨスガノソラ
    [ 2010/12/23 01:07 ] wLMIWoss[ 編集 ]
    >>71
    萌えヲタがゲーマーの過半数を占める日本と違って、海外シェアではDQNやリア充が大多数だから萌えを求めるなら諦めた方が良い。

    洋ゲーと言えども難易度を落とせば並の和ヌルゲーより遥かに容易い難易度になるし、ストーリーの基本骨格は超簡単に設定されてるからバカでも簡単に正義の味方やダークヒーロー気取りでヒャッフーできる。

    それとFalloutはかなり特殊なコンセプトに基づいたゲームだから世界観には大分好き嫌いあるだろw
    [ 2010/12/23 01:09 ] -[ 編集 ]
    最近のだとバンキッシュがかんばってるよね
    洋ゲーのイイ部分を九州しつつ国産アクションゲームにしてる

    つーかセガと任天堂とバンナムあたりのハードも作ってるメーカー以外息してなくね?
    [ 2010/12/23 01:14 ] -[ 編集 ]
    今は絶対売れる物作れとしか言われない
    [ 2010/12/23 01:16 ] -[ 編集 ]
    残弾が100発撃てる時の状況と、
    残弾が10発しか撃てない時の状況じゃ、
    出来る限りユーザーのウケを狙って撃つしかねぇよな。
    [ 2010/12/23 01:29 ] -[ 編集 ]
    ユーザーウケっつうかオタ・マニア向けだろ
    [ 2010/12/23 01:35 ] -[ 編集 ]
    ゲーム関係者が言う、よく似たゲームばっかり出る理由としては、そういう企画しか通らないってのがあったな。
    斬新なものより、既存のゲームに近いものを作る安定ローリスク志向なんだよね。その結果が今の日本のゲーム業界。
    [ 2010/12/23 01:36 ] -[ 編集 ]
    独創的なゲームの出現を今か今かと待っている癖に、自分でそのゲームを創ろうとはしない。
    それが民だッ!!
    [ 2010/12/23 01:37 ] -[ 編集 ]
    流行りモノに乗っかってユーザーウケ狙って大ゴケしたのがゴッドイーター
    流行りモノに乗っかる形だが開発独自のセンスを出して成功したのがロードオブアルカナ
    [ 2010/12/23 01:48 ] Yk4TxlcQ[ 編集 ]
    そして現在は、規制でギャーギャー喚く・・・っと。
    [ 2010/12/23 02:13 ] -[ 編集 ]
    アサクリ2は久々に面白かったなやりこみ要素も多くなくてイタリアの歴史や民俗学みたいなのが垣間見れてよかった

    ただNPCの反応がゴミでシナリオの固定カメラモードみたいな次に進む道を教えてるんだろうけどアクションしにくすぎる。
    多少つまらなくてもリアルな土地感とか雑学として勉強になるような要素があると楽しめる
    [ 2010/12/23 02:19 ] -[ 編集 ]
    じゃあ不細工のクソビッチどもがにきび顔のチャラ男と
    ズッこんばッこんするアニメがみたいとそういうことか
    [ 2010/12/23 02:30 ] -[ 編集 ]
    icoみたいなのは
    大切にせんといかんね
    [ 2010/12/23 03:01 ] -[ 編集 ]
    売れなかったけどネットとか一部では評判はいいみたいなソフトはメーカーからしたら失敗作だからな
    セガをみてればわかる
    [ 2010/12/23 03:21 ] -[ 編集 ]
    大ヒット作品は得てして少数派受けのものから排出されることが多々ある
    物事の「初めて」を創るということは、そのジャンルでは他の追随を許さないからである
    だが、不景気の昨今、そのような分の悪い博打を避けるのも仕方ない
    [ 2010/12/23 03:21 ] -[ 編集 ]
    ただ正直に好きなもん買えばいいのよ
    そんなん考えながらゲーム買ったりプレイしたくないだろ
    それは会社側がどうにかする問題だ
    割合は狙ってる方が多いかもしれんが少数にお前らが欲しいようなゲームはある
    ユーザーが考えすぎ
    [ 2010/12/23 03:28 ] -[ 編集 ]
    ※10
    キャラゲーに比べるとかなり売り上げ劣る
    キャラゲーには更にグッズってものもあるからもっと
    [ 2010/12/23 03:52 ] -[ 編集 ]
    受け狙いにしても最近は
    「ニコニコ動画で人気の~が」
    というのが多いような気がする

    コアニコ厨は物買わないのが多いから
    ニコ厨に媚びるのはもうやめろって
    [ 2010/12/23 03:57 ] -[ 編集 ]
    けいおんとか超安牌だったしな

    で案の定売れたし

    だから好きになれねぇんだよ京アニは
    [ 2010/12/23 04:09 ] -[ 編集 ]
    ※80
    だって斬新な物作ったってお前ら買わないだろ
    SFCくらいまでの頃ならともかく、
    今は一本出すのもなかなか大変なんだぞ?

    シリーズ物しか売れないとか言うけど、
    ぶっちゃけた話今のゲーム自体が
    その程度の魅力しかない(飽きられてる)んだと思うが
    元から興味薄いんだから、そこそこ楽しめるシリーズ物買ったり、無料ゲーとかに手を出した方が
    手っ取り早いのは明らか
    [ 2010/12/23 04:27 ] -[ 編集 ]
    今メタルマックス3やってるけど、次どこ行っていいかわかんねーわダンジョン内でのエンカウント率ハンパねーわで
    昔を思い出した。でも今のヌルゲーにならされた自分にはむしろイラついてきてしまう

    でもレゲーはレゲーで楽しく遊んべてしまえる不思議
    [ 2010/12/23 04:29 ] -[ 編集 ]
    昔はネットとかないからどんなクソゲーでも出せばある程度は売れたからな
    今デスクリムゾンが出たらいろんな意味で有名なんかに絶対なってない
    [ 2010/12/23 04:33 ] -[ 編集 ]
    ※95今デスクリムゾンが発売されたら色んな意味で有名になるだろwww
    [ 2010/12/23 05:06 ] -[ 編集 ]
    媚びてるって主観的すぎて全くわからない。
    何のゲームの何処が気に食わないのか具体例をあげてほしいよね。
    [ 2010/12/23 05:23 ] -[ 編集 ]
    今のゲーム会社に、冒険する体力は無いよ
    現場見れば、ゾッとするよ
    ゆっくり死んで行くしか無い
    [ 2010/12/23 05:38 ] -[ 編集 ]
    なにが媚びで、なにが媚でないのかは線引きが難しいけど、

    シリーズやブランドを連発することは、価値を安っぽくすることだと気づけ。
    [ 2010/12/23 05:38 ] -[ 編集 ]
    ※82
    ユーザーに媚び媚びのGEとは違い、LoAはユーザーの意見など一切取り入れない実に硬派な作品でしたね
    [ 2010/12/23 05:48 ] -[ 編集 ]
    マニア狙いだと購入層狭めるから企画段階で通らない
    まさにどんな判断だ状態
    [ 2010/12/23 05:59 ] -[ 編集 ]
    そんだけ執拗に文句言う割に制作側に回るリスクはおかさないお前ら。
    ゲーム会社も一緒でリスクはなかなかとれないのよ。

    てか、本来ゲーム卒業してる層だろうに、いつまで文句言ってんだよ・・・子供作ってそっちに譲ってやれよ。
    [ 2010/12/23 06:44 ] -[ 編集 ]
    昔がよけりゃ昔のゲームだけやってろよ
    なぜいちいち文句をつける理解できん
    昔のゲームが良いなんていう奴ら少ないんだからこの不景気で出せるわけねーじゃん
    企業側も売れる見込みが無いってわかってるんだから
    [ 2010/12/23 07:49 ] -[ 編集 ]
    >ゲームはボランティアで作ってるんじゃねーよカス

    これに尽きるな
    [ 2010/12/23 08:40 ] -[ 編集 ]
    狙っていようが狙っていまいが
    自分が楽しめればそれでいいんだよ
    ゲームに関して言えば、個人的に大事なのは設定や世界観よりシステムだしな

    あと必ず昔のゲームの難易度を美化して「今のゲームはゆとり仕様」と馬鹿にする連中はどうかしてると思う
    俺もどっちかと言えば懐古だけどこれだけは理解出来んわ
    [ 2010/12/23 08:54 ] -[ 編集 ]
    クソゲハを題材にしたネプテューヌが出た時点で
    ゲーム業界終わってんなって思った。
    [ 2010/12/23 09:00 ] -[ 編集 ]

    最近のオタって
    オタっていうより、ただの気持ち悪い女好きだよな。
    [ 2010/12/23 09:13 ] -[ 編集 ]
    とりあえずグラを追求しすぎ。それを悪いとはいわんが、多くの会社がそれに振り回された挙句
    容量等の他部分を削って削って商品未満のものを世に送り出しているじゃないか
    このグラ至上主義だけは誰得なのかさっぱりわからない
    [ 2010/12/23 10:07 ] -[ 編集 ]
    文句しか言わない奴っていき遅れの婚活ババアと同じ匂いがする
    自分の理想ばっかり並べ立てて、一つでも意に沿わない箇所があると狂ったように叩く
    [ 2010/12/23 10:16 ] -[ 編集 ]
    ゲーム会社に勤めてるわけでもないくせに
    いかにも業界の事を知ってますみたいな書き込み多すぎwwwwwwwwwww




    お前らニートのキモヲタが何を知ってんだよ。
    [ 2010/12/23 10:19 ] -[ 編集 ]
    ここまでニートの書き込み


    音は尺とか容量が緊密に決まってて作るの大変だった
    ファミコンの音なんて当然後回しでさ
    ストーリーとゲームのシステムにメモリの大半を取られ
    重箱の隅のようなスペースでやりくりした
    膨大な企画の無駄をひたすら削る作業だ

    今は逆で容量にある程度余裕がある、BDなんて有り過ぎる
    だからムービーや美麗なグラ何かで、言い方は悪いけど嵩を増すがそれでも余る
    自然とやり込み要素何かを挿入する余地も出る(良いか悪いかは別として)

    削る作業は本当少なくなった、それでも期間内でやれるだけのことはやる
    年間に出すソフトの数が多くなってるから、拘りきれない部分もあるけど
    クライアントもカスタマーもそれを求めているから割り切るしかない
    [ 2010/12/23 11:23 ] -[ 編集 ]
    スレタイの「狙いすぎ」って所に気付けない馬鹿多杉だろ
    狙うのは別にいいし、そういうもんだろうが限度があるっつーことが言いたいんだろうに
    [ 2010/12/23 11:26 ] -[ 編集 ]
    結局、自分が気に入らない物叩きかよ。
    文句しか言えないやつはそろそろゲームだのアニメだの止めたらどうだ?
    しかもテンプレ通りのことしか言えない。媚やら萌えやらゆとり化やら。

    時代・ニーズにあわせる=媚
    絵しか見てない癖に、萌え=悪
    難易度調整・改善・便利化=ゆとり化
    だしな、こいつらの脳内じゃ。語る資格無し。こういうのこそチラ裏でやれ。
    [ 2010/12/23 11:28 ] -[ 編集 ]
    狙ってるのが悪いんじゃなくて、狙いが悪い作品が
    多すぎる。
    [ 2010/12/23 12:29 ] -[ 編集 ]
    消費者のせいにするメーカーも駄目だけど
    メーカーのせいにする消費者もどうなんだろな
    [ 2010/12/23 12:36 ] -[ 編集 ]
    なんつ~か
    売れる(笑)ゲームを作ってないで、作りたいゲーム作って欲しいよな
    ユーザーが望んでるのはありきたりなお話じゃなく
    クリエイターが作りたかった物
    同じオナヌーなら、会社じゃなく作り手のオナヌーの方がいい
    [ 2010/12/23 12:38 ] -[ 編集 ]
    米116
    言いたいことは分かるが,そんなら同人ゲーでもやってろよ
    会社は社員に給料出さなきゃいけないんだから,利益を求めるのは当然

    野菜作りたいからって脱サラして農家始めるとか出来ないだろ?生活かかってるんだから
    やりたいことをやるってのは趣味レベルじゃないと難しいもんだよ
    野菜なら家庭菜園,ゲームなら同人ゲーって感じにな
    [ 2010/12/23 13:05 ] -[ 編集 ]
    買わなきゃいいだけだし別に文句は言わないが
    テイルズの完全版商法やスクエニみたいにリメイクするしか能がないのと
    キャラを終結させたどうでもいいゲームを作るのはいい加減やめろ
    SEGAを見習え
    [ 2010/12/23 13:25 ] -[ 編集 ]
    冒険した作品は誰得とネガキャンしまくるくせに。
    どんな作品だろうと「昔はよかった」とかいって買わないくせに。
    [ 2010/12/23 13:45 ] -[ 編集 ]
    老害は懐ゲーと一緒に死に絶えろよww
    [ 2010/12/23 14:09 ] -[ 編集 ]
    お前らが文句を言っている間にサモンナイトの製作会社が潰れちまったぞ

    文句言う前に、ちゃんとゲーム買えよ
    [ 2010/12/23 14:13 ] -[ 編集 ]
    アニメやゲームは作るのに金がたくさんかかるからな。
    マンガならまだ探せばあるだろうな。
    [ 2010/12/23 15:46 ] -[ 編集 ]
    いいからギャラクシーエンジェル作れ話はそれからだ
    [ 2010/12/23 16:37 ] -[ 編集 ]
    声だけ大きくて金出さない奴らが多いからねえ
    金出してくれる層に媚びるのは当たり前
    [ 2010/12/23 17:33 ] -[ 編集 ]
    昔はよかった厨は思い出補正が強すぎて
    どうせ何出しても文句言う
    一生懐古ってろって感じ
    相手にするだけ無駄
    [ 2010/12/23 18:18 ] -[ 編集 ]
    だからって男出してんじゃねーよ
    需要まで無視しやがってふざけんな
    [ 2010/12/23 19:05 ] -[ 編集 ]
    キモオタに媚びすぎてて引く。

    2chのキモオタノリの美少女漫画とかキモイ。
    [ 2010/12/23 19:26 ] -[ 編集 ]
    オタクの頭がおかしいからしょうがない
    今のオタクはすぐに踊らされる、田舎者とおなじレベル
    [ 2010/12/23 23:29 ] -[ 編集 ]
    ここまで具体例なし。
    [ 2010/12/23 23:45 ] -[ 編集 ]
    猫耳とか、水着みたいな鎧とか、イケメン武将だらけとか
    [ 2010/12/24 02:06 ] -[ 編集 ]
    自分で面白いもの探す能力のない情弱に物売らないと経営成り立たないんだから仕方ないだろ。
    文句あるならお前らこの一年で他人がまったく知らない隠れた名作いくつ自力で発掘したかカウントしてみろよ。お前らが知らないだけで山のようにあるぞ。
    [ 2010/12/24 09:36 ] -[ 編集 ]
    やり込み要素やミニゲームは自重
    本編で勝負しろ
    オンラインで何かできるならともかくオフゲでやり込むとかないから
    [ 2010/12/24 14:57 ] -[ 編集 ]
    ギアーズオブウォーみたいな渋かっこいいおっさんが出てくるゲームを日本も作れないもんかねえ…。
    日本兵とか武士とかが主役の日本色を強くした大和魂溢れるゲームとかさ。
    [ 2010/12/24 15:30 ] -[ 編集 ]
    米133
    その層に媚びても人口少ないから会社からOKでないよ
    どうしてもってなら龍が如くやればいい
    [ 2010/12/24 21:28 ] -[ 編集 ]
    ディシディアはスタッフのFF愛を感じたな
    2はどうなるか知らんけど
    [ 2010/12/24 21:38 ] -[ 編集 ]
    狙わなかったら何向けに作るのよ
    こういう発想って、働いてない人なの?
    [ 2010/12/24 21:43 ] -[ 編集 ]
    フリーゲーのが面白かったりするよな
    自由度とか意味わからん概念とかなしで直球
    これだわ
    [ 2010/12/24 22:07 ] -[ 編集 ]
    普通な大人は そんな 熱く ゲームの事 語りません
    [ 2010/12/25 00:04 ] -[ 編集 ]
    アトラスはペルソナをライトユーザー向けに作り変えたけど悪くなかった。
    3・4と色をテーマにしたのにはこだわりが感じられたよ。
    ゲームは暗いシナリオが多いけどそれを感じない明るい雰囲気の作品がもっとほしいわな、ペル4は高校生って感じがよかったw
    [ 2010/12/25 07:03 ] -[ 編集 ]
    >フリーゲーのが面白かったりするよな
    >自由度とか意味わからん概念とかなしで直球
    >これだわ

    elonaも知らんでフリゲ語んなハゲ
    [ 2010/12/25 11:08 ] -[ 編集 ]
    *78
    FFは最後の弾丸だったのだが?
    [ 2010/12/26 15:08 ] -[ 編集 ]
    ユーザーが求めてるのは
    今まで売れたゲームみたいなの
    じゃなく
    これから売れるってゲーム
    [ 2010/12/26 15:12 ] -[ 編集 ]
    フリーゲームのほうが面白い
    [ 2010/12/26 16:42 ] -[ 編集 ]
    そもそも大人数を投入して商品を作る企業が、
    とらえどころのないユーザー層の要望を見て稼いで行けるのか。

    フリーゲームが良いというのはゲームを作っている側の好きな部分にユーザーがなびいているから。開発の時も客の事
    より自分の気持ちを優先しているから、同じ気持ちを持つ
    人が寄ってきてくれて成り立つ。
    企業となればどうしても「莫大に売れなければならない」ので、
    あらゆる人の気持ちに寄らなければならないが、そんなのは
    実際は無理であるため、何らかの方向性を作り出し、波を
    起こし、客を波になびかせて網ですくうのだと思う。

    昔は何もなかったから必要なモノを商品として製造し、十分に成り立って来た。
    今は必要なものがほとんど揃っているので、新しい企画
    をするにしても、それはほとんど必要性のないものであるが、
    企業を続けていくためには稼ぎ続けないといけないので
    必要性に関わらず作って売っていかねばならん。

    売れるモノは作られない、作られたモノを売る。これが現在の開発。

    ・・・と妄想してみた
    [ 2010/12/26 19:35 ] -[ 編集 ]
    もう日本のゲームは諦めて
    海外のゲーム会社にがんばってもらうしかないんじゃない?
    CODなんてほとんどの人が聞いたことあるアバターと
    同じくらい売り上げがすごかったんでしょ18禁なのに
    つまり 日本の市場は終わったから海外の市場で売れるものしか作れないんだよ それで日本のは生き残れなかったけどな
    [ 2010/12/26 21:39 ] -[ 編集 ]
    アニメもゲームも結局は子供~若者向けのジャンルなわけだからね
    その潮流についていけなくなったって事はその人が中年になった
    つまりは業界にとってのターゲットではなくなったって事でしかないんだよね
    [ 2010/12/27 09:28 ] rYFVNS5g[ 編集 ]
    今のゲームがつまらんって言ってる奴は、
    結局のところ、さほどゲームが好きじゃないんだよ…

    海外にもいろいろなゲームが出ているのに国内しか目を向けない、グラフィックがキャラクターが気に入らない、日本語じゃないと嫌だとか
    文句ばっかりワガママでやらず嫌いしかいない印象

    昔は良かった今はおもしろくないって文句言ってるだけの奴が一番いらないんだよね
    ブリザード社が日本の市場を無視しているのもわかるわ
    [ 2010/12/28 18:49 ] -[ 編集 ]
    俺は1円も金出さないけど製作者は萌豚に媚びすぎだわ~
    萌豚が俺の代わりを金を出さないせいで好きなジャンルが廃れたわ~
    萌豚ゆるせねぇわ~
    [ 2010/12/29 05:11 ] -[ 編集 ]
    うっせーよばっーか
    ぶちころすぞ
    [ 2010/12/29 15:49 ] -[ 編集 ]
    キネクトが入って来たからなあ。
    ソニーは任天堂の後追いし始めたけれど、どうなることやら。
    [ 2010/12/30 12:24 ] 4CZ3auxs[ 編集 ]
    こういう話醍になるとやたら洋ゲー推す奴がいて本当ウザい
    [ 2010/12/30 21:15 ] -[ 編集 ]
    アマガミは神げ~だ!!!

    というかこの話題にしてコメが荒れすぎ!もっと平常心でいきましょ~~よ!!

    俺は良く分からんが、3DSはどうかと思います。
    スティックがつくとソニーさんのパクリにしか見えない・・・
    メタルギアが任天堂で出るとちょっと・・・・
    それに新しいハードを出して金儲けしよう!が透け透け見える
    任天堂さんはドラクエなどRPG系を出してソニーさんはハンティングやシューティングなど昔はそういうイメージでしたよ・・・

    もうなんでも出せば売れると思ってるんでしょうね

    [ 2010/12/30 22:11 ] -[ 編集 ]
    キモオタキモオタうっせーーーんだよ!!

    国内のゲームがつまんねーなら海外行けよ!!

    だからなんなんだよ!

    お前らが批判してるゲームが好きな人だっているんだよ

    その人の心踏みにじるな!!

    キモいんなら見なければいいだけのことだろ!

    じゃあゲームやんなよ!!

    ハードが高いとかは認めるがあからさま一方的に批判する奴

    は死んだほうがいい

    あんたら馬鹿なんじゃないの??

    もっと考えて発言しろや~

    [ 2010/12/30 22:29 ] -[ 編集 ]
    まあまあ
    忍道の新作の開発が始まるらしいから、それまで待つわ
    侍道4は面白いんだろうか? 3みたいな失敗がなければいいけど
    [ 2010/12/31 19:18 ] -[ 編集 ]
    雰囲気は分かるが
    具体例をあーげーてー
    [ 2011/01/08 19:29 ] -[ 編集 ]
    とりあえず、「面白い」ゲーム作れとは言わないから、「面白そうな」ゲーム作ってくれよ。
    みんな似た様なのばっかりで、買おうと思って見て回っても、全然欲しくならない。

    昔は、「買う前」の選んでるときの方が期待感一杯で楽しかったぜ。
    [ 2011/01/08 21:00 ] -[ 編集 ]
    大人になれよ
    [ 2011/01/12 18:36 ] -[ 編集 ]


    VIPもおちたな

    つまんねーよ
    [ 2011/03/06 00:21 ] -[ 編集 ]
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