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風来のシレンで経験上心がけていること  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 19:49:43.32 ID:8VFvUEpJ0

HPが少ないときはむやみに動きまわらない


2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 19:50:27.40 ID:cvvloLJHi

調子に乗らない


3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 19:50:50.35 ID:hc52nXIcO

アイテムの一マス前は素振り

74f7c03d6d9b65b88611dffe060c3490.jpg
※地雷や落とし穴対策




6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 19:51:23.07 ID:m65vI1mlO

ピンチの時は一歩ずつ歩く


7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 19:51:45.18 ID:8AhGS0+10

聖域を頼りにしたら死ぬ



9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 19:52:10.29 ID:6Ll4yWNX0

大型地雷の隣に落石の罠あり



10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 19:52:25.91 ID:Z3+XHT4NO

アイテムは惜しまない


11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 19:52:44.62 ID:gD+hY6820

もしかしたら成功するかもは無い


12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 19:52:48.19 ID:nkV+YNYp0

部屋に入る前に素振り



14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 19:53:14.04 ID:hvk1CWjV0

余裕がある序盤のうちに全力で漢識別


漢識別:未識別のアイテムを食べたり読んだり振ったりして識別すること


16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 19:53:53.01 ID:83Wujwq70

足踏みは通路から離れて行う


18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 19:54:48.30 ID:dx3V0PZIi

「まだ行ける!」は危険


20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 19:55:13.14 ID:ZjdkxsEfO

ケンゴウ系など武器を弾きとばす敵の前では装備を外す



21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 19:55:17.67 ID:PUD6HHEj0

背中に壁があることを確かめる



40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:02:26.05 ID:E0CfSzXyO

>>21
セルアーマーに盾飛ばされて
背後にいたモンスターに当たった時はさすがに泣いた



22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 19:55:29.94 ID:PdxFK6P7O

巻物識別は部屋中央ではなく入口付近で


※モンスター召喚対策


26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 19:56:04.51 ID:1QdE55tR0

壷を割る前には周囲に地雷が無いか確認



27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 19:56:37.50 ID:mrOS3akuO

同じカテゴリのアイテムを同じ壷に集めない


31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 19:57:48.42 ID:yGum9k3c0

保存の壺は満タンにしておく


35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 19:58:57.18 ID:IkTToAVT0

>>31
なぜなんだ・・・
理由教えてください



44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:06:43.35 ID:yGum9k3c0

>>35
最近泥詰めてくる奴出てきたんだ


36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:00:01.14 ID:0G3/W60J0

未識別の巻物や草を店で使わない


37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:00:11.18 ID:X615vMb80

店の床は1マス漏らさず罠を探し出す


※落とし穴とかあるとラッキー


41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:04:24.87 ID:1xEecimiO

ゲイズには本気を出す


asuka208.jpg
催眠術でアイテムを紛失されたりするから非常に厄介


45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:07:12.83 ID:64qJ6PxPO

とうしの腕輪を大事に扱う

※腕輪は攻撃を受けると壊れるので安全な場所でのみ装備しましょう


46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:08:58.68 ID:DVQkLUkd0

次の階に登る前に階段の上でABボタン

※通称漢回復、不思議のダンジョンシリーズ基礎戦略です


52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:15:15.18 ID:0G3/W60J0

ガイコツまおうがいるフロアは欲張らずさっさと階段をおりる

1fe6e3d8fb9ea9f2852ccef3a9cb6447.jpg
杖を振って瞬間死クラスのステータス異常を起こす強敵


53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:17:32.29 ID:gBL93ROtO

アイテムの出が悪くても諦めない


57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:19:33.75 ID:B0MDYosc0

薬草はHP満タンにして食う

※薬草は回復よりも最大HPを上げるほうが効率的です


59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:21:38.58 ID:NxAYcSk40

おまえらダンジョン入って1歩目に上位ドラゴン系の壁抜け炎が来たらどう対応してる?


091026_19.jpg
アークドラゴン:敵としては強敵だけど自分が操れば無双可能


60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:22:14.34 ID:a3bJ0f7jO

>>59
とりあえず飛ぶ



65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:25:49.64 ID:/GuMo3zs0

>>59

とりあえず炎の方に向かうが2方向からの場合絶望的



64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:25:13.30 ID:SVhjbGs60

倍速壁抜けモンスターがいたらそのフロアの最初は足踏みして誘き寄せる

96a80af4-s.gif
死神など壁の中にいると手が出せないので通路で遭遇すると厳しいです


66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:28:25.49 ID:NBI54bGp0

集中力が切れてきたと思ったらまめに休む



67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:34:11.99 ID:IkTToAVT0

フォーチューンなんとかは面白い?


不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス


68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:44:51.77 ID:CSWtksiu0

>>67
64のシレン2以来にやった身としては普通に面白い
評判いろいろあった夜システムとか緊迫感あっていい
あと図鑑がおもしろくていいよ



85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 21:00:07.05 ID:l7MJFROc0

>>67
一昨日買ったが石像の洞窟が面白くて本編殆どしてない



72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:48:23.09 ID:FbJmIo540

新品で買えよ?メーカーに金入らないと
不思議のダンジョンシリーズ終わっちゃうだろ


78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:54:14.91 ID:NBI54bGp0

>>72

さらに図鑑と番付は初期化できないという素敵な仕様もあるしな



82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:56:55.44 ID:CSWtksiu0

>>78
これはガチだから5を買うなら新品勧める
俺は中古だったが前任者がほとんどやりこんでなくて助かった



79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:55:40.06 ID:F/BdLNhq0

不思議なダンジョンってレベルは上げて行った方がいいの?それとも出会った奴だけ倒していけばいいの?


95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 21:06:01.04 ID:CSWtksiu0

>>79
人に寄るんじゃね
俺は序盤はアイテム拾って即降り、中盤にマゼルンや狩りやすい奴を食料と相談しながら粘る、終盤もアイテム拾って即降りって感じ



83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 20:58:28.09 ID:qMxqaaE00

出入口ぐらいは素振り
乱数は悪い結果が出るものと思って決断する



87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 21:00:30.76 ID:mPtHv5pAO

装備外しのワナがあるとこで武器判定

※呪われた武器防具等を安心して識別できます


91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 21:02:11.17 ID:fl14tYef0

ホンモノのペリカンか確かめるためにとりあえず矢を射る


※合成させようとアイテムを投げたらニセモノでアイテムを紛失する恐れがあります
怪盗ペリカン2世(3個飲める)~4世(5個飲める)に使えます


110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 21:27:57.18 ID:uEQYRtVnO

石橋は叩いて叩いて叩き割って泳いで渡るぐらいの勢いで慎重に


117 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 21:50:18.36 ID:nfLHDkpR0

風が吹くまでレベル上げ


118 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 21:50:54.93 ID:T1IdhuR90

序盤は適当にやる



119 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 21:51:31.94 ID:S3gN7fIY0

良いアイテムが手に入っても調子に乗らない



121 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 22:23:44.00 ID:5T7LzVXo0

しあわせ草は投げるもの

※敵をレベルアップさせる→倒す→経験値ウマー


122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 23:09:53.74 ID:Y29nT2l80

アイテムがなくなって詰む以外の死因で死なない。
宝の持ち腐れは恥だ


129 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 23:53:29.24 ID:niOFvFXo0

モンスターハウスがわかってる時は外から矢で一匹ずつ起こして数を減らす



131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/17(木) 23:59:11.72 ID:ePkrrYXg0

スーファミ版以外を話題に出してる奴ってゆとり確定でFA?



132 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/18(金) 00:01:53.69 ID:Exwmi7XO0

>>131
お前SFC版しかプレイしてないのか
他のも味があって楽しいんだぜ?
(3だけはオススメできない)



142 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/18(金) 00:16:53.09 ID:8r/xjwHT0

転ばぬ先の杖常備


144 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/18(金) 00:19:02.69 ID:9RROV70H0

弟切草が合成できるのを知って歓喜

※盾に「弟」の印をつけると攻撃毎にHP回復効果がつきます、ツボではなくモンスターで合成


147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/18(金) 00:58:51.14 ID:y4zI5FxHO

いまだに持ち込み不可ダンジョンクリアできない


156 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/18(金) 05:52:04.23 ID:l067skXbO

>>147
俺も


148 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/18(金) 01:05:07.30 ID:ZbkWWY0u0

大体15F位までは適当にプレイしてる
そのせいで、ものすごくいい時もやられるけど気にしてない

そうやって運任せでやれば、そのうちクリアできるから
そう思ってやってると慣れて楽になるし。



161 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/18(金) 06:48:09.26 ID:9BhCs7y/0

ピンチに陥ること自体がまだまだトーシロって事。
そして最も悪いのは長考する事



164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/18(金) 06:55:34.14 ID:Lu0EL1elO

よくわかんない巻物は階段の真上で読む



167 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/18(金) 07:00:35.72 ID:jglzd4YxO

未識別の草はHP満タンになってから食べる

※薬草、弟切草だった場合最大HPが増えます


170 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/18(金) 07:07:38.48 ID:ZRFF/2S5O

値段識別はバランス崩壊のセオリーを勝手に持ち一切考えないようにしていた

※お店にアイテムを置き店主に買取値段を聞けばその情報で大体識別可能です


178 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/18(金) 07:29:42.40 ID:SUdYsG8A0

トドの壷は泥棒ではなく金稼ぎに使う
装備してる合成された強力な装備売って回収すれば数万ギタンになることもある
それだけあれば店内の好きなもの買ってもお釣り来る



179 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/18(金) 08:27:33.63 ID:ZRFF/2S5O

手持ちのアイテムを全て売り払ってから泥棒するジャスティス

※アイテム全売り→アイテム全拾い→泥棒→ウマー


182 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/18(金) 09:05:48.90 ID:qJiMIofs0

保存の壷に入れる優先順位はおにぎり>回復草>巻物


183 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/18(金) 09:18:14.09 ID:r8QmjboDP

ケチらずにアイテムは使いまくって回転を良くする


193 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/18(金) 12:15:53.12 ID:3NalN2X9O

道具は惜しまず使う
むしろ使いまくる


198 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/18(金) 13:02:23.29 ID:/MRrUv7h0

豚さんに石投げ続けられて死ぬゲームはもう飽きた


211 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/18(金) 16:09:31.36 ID:Umenn8lG0

コーユーのは余り考えないで直感プレイ早解きプレイで死ぬまくるのが楽しい



212 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/18(金) 16:20:01.88 ID:0ofJ4itR0

でっかいお土産抱え込むとそうも言ってられなくなる


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[ 2011/02/18 21:09 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(157)
    なつかしいなぁ
    [ 2011/02/18 21:12 ] -[ 編集 ]
    アイテムパクって階段
    [ 2011/02/18 21:13 ] -[ 編集 ]
    アスカ可愛いよアスカ
    [ 2011/02/18 21:19 ] -[ 編集 ]
    両者後一撃で死ぬときの攻撃は絶対外すから賭けない
    [ 2011/02/18 21:28 ] -[ 編集 ]
    パワーハウスでのデブートン確認はマジ絶望
    [ 2011/02/18 21:31 ] -[ 編集 ]
    壺投げ割る時の装備確認がない…だと?
    合成遠投を素でやった時は泣いた
    [ 2011/02/18 21:32 ] -[ 編集 ]
    お願いですからアスカ再販してださい
    [ 2011/02/18 21:34 ] -[ 編集 ]
    >>167
    +レベルアップ直後
    [ 2011/02/18 21:34 ] -[ 編集 ]
    半分は他のちゃんとしたローグライクじゃ役に立たない
    [ 2011/02/18 21:35 ] -[ 編集 ]
    店主に攻撃しちゃだめ
    [ 2011/02/18 21:41 ] -[ 編集 ]
    風魔やマンジは死亡フラグ

    にぎり変化との攻防
    [ 2011/02/18 21:41 ] -[ 編集 ]
    アイテムの出し惜しみが原因で死ぬのは恥

    これだけはガチ
    [ 2011/02/18 21:46 ] -[ 編集 ]
    次の攻撃はミスすると思って行動すべし
    [ 2011/02/18 21:48 ] -[ 編集 ]
    シレンって思うんだが人生の教訓だよな
    [ 2011/02/18 21:48 ] -[ 編集 ]
    複数の高位ブタと高位ドラゴンでのフルボッコ対策アイテムは温存する
    [ 2011/02/18 21:51 ] -[ 編集 ]
    ダンジョンを抜けられる巻物を持っていく
    お土産沢山見つけた時とかカブラステギ装備で死にそうな時使って出直すため
    よく考えたら俺ってかなりチキンじゃね?
    [ 2011/02/18 21:52 ] -[ 編集 ]
    地雷踏んで隣接してた大型地雷2つ誘爆したのはいい思い出
    [ 2011/02/18 21:55 ] -[ 編集 ]
    >ピンチに陥ること自体がまだまだトーシロって事

    これに尽きる
    このゲームで“転ばぬ先の杖”の大切さを学んだよ
    [ 2011/02/18 21:59 ] -[ 編集 ]
    トドの壺って初代しか出なかった気がする
    [ 2011/02/18 21:59 ] -[ 編集 ]
    「※」が邪魔
    [ 2011/02/18 22:00 ] -[ 編集 ]
    モンスターハウスだ!
    [ 2011/02/18 22:01 ] -[ 編集 ]
    なんだかんだでSFC初代は良バランス
    今でも十分楽しめる
    [ 2011/02/18 22:01 ] -[ 編集 ]
    64のシレン2以来やってないんだけど
    最近のはどれがお勧めですか?

    64版はカラクロイドの盾以外はコンプ
    最果ても10回以上はクリアしてます><
    [ 2011/02/18 22:01 ] -[ 編集 ]
    未だに月影村を脱出できない
    [ 2011/02/18 22:03 ] -[ 編集 ]
    いちいち理由を説明してくれれて気が利くなー

    何も考えるな、感じろ じゃなくて
    何も感じるな、考えろ だからなシレン
    [ 2011/02/18 22:06 ] -[ 編集 ]
    10回まで降りて良いアイテムが出なかったら
    諦める。
    [ 2011/02/18 22:07 ] -[ 編集 ]
    そういやGBAでシレンのサッカー育成ゲームがあったよね
    [ 2011/02/18 22:08 ] -[ 編集 ]
    運命の地下で95階くらいまできたのに夜のオーラバシャーガに全快からオーバーキルされて死んだ
    [ 2011/02/18 22:13 ] -[ 編集 ]
    シレンやりたくなっちゃったじゃねーか

    5買ってみるかな・・・
    [ 2011/02/18 22:13 ] -[ 編集 ]
    4でやったけど、夜システムあんまり好きじゃないなぁ。攻撃回数が限られるし面倒くさいよ。
    図鑑は、ねらーなら面白いよな!
    [ 2011/02/18 22:16 ] -[ 編集 ]
    力とか胃拡張とかの草は満腹度が95%以下の時に飲む
    [ 2011/02/18 22:21 ] -[ 編集 ]
    >>131
    、ウ、ヲ、、、ヲナロ、ャー?ヨ・ュ・筅、
    [ 2011/02/18 22:21 ] -[ 編集 ]
    +50の装備があれば店主に負けないだろと挑んだら余裕で殺されたなw
    [ 2011/02/18 22:29 ] -[ 編集 ]
    2だけはやりまくったなぁ・・・
    最果てはクリアできるようにはなった
    [ 2011/02/18 22:30 ] -[ 編集 ]
    >>23
    アスカ一択。
    3は論外
    4は論外ではないがシレンとは言い難い
    5は論外(4発売から一年経ってないでナンバリングとかしねよ)
    [ 2011/02/18 22:30 ] -[ 編集 ]
    巻物はまず拾わないで乗ってみる
    拾う前の聖域に乗れば二度使えるから
    [ 2011/02/18 22:31 ] -[ 編集 ]
    身代わり・場所がえは必ず1本保存に入れておく
    親の形見を質に入れても盾の修正値をかせげ
    [ 2011/02/18 22:31 ] -[ 編集 ]
    回復系の草はHP満タンの時にとあるが
    最近はHPが増えるほど自然回復が遅くなる仕様なので
    むしろ回復系アイテムの温存が後半ほど重要

    個人的なジンクスだと、もっと不思議ダンジョンは
    最序盤が苦しい時ほどあとで盛り返してくるので
    どんなに面倒でも手間を惜しまず切り抜ける
    [ 2011/02/18 22:32 ] -[ 編集 ]
    ギタンが主砲
    [ 2011/02/18 22:41 ] -[ 編集 ]
    最果てがいまだにクリアできない
    [ 2011/02/18 22:41 ] -[ 編集 ]
    >>23
    3だけは評判の悪さとハードの問題があってやってないけど
    俺も勧めるならwin版の外伝アスカかなぁ
    一番バランスがいい

    4,5は随所に面白くなりそうな新アイデアあるけど
    まだ練り切れていない
    夜システムは個人的に面白く感じない
    せめて特殊ダンジョンの一つのルール程度にしておくべきだと思った
    [ 2011/02/18 22:42 ] -[ 編集 ]
    管理人は4や5やってないの?
    [ 2011/02/18 22:43 ] -[ 編集 ]
    ピンチ出さないとか不可能だろ
    抑えることは可能でも、転ばぬ杖だろうと理不尽ゆえにピンチになることはある。理不尽と思われることが防げただろといわれたら何言っても無駄。いいか何度も言う絶対的な理不尽はある。素人とか偉そうにいってんじゃねーよ
    [ 2011/02/18 22:44 ] -[ 編集 ]
    Win版アスカで完成されちゃってるからなぁ
    新要素増えても邪魔なだけって思っちゃう
    2の黄金の間はワクワクが止まらなかった
    [ 2011/02/18 22:44 ] -[ 編集 ]
    合成遠投は幾ら何でもネタだろwww


    そう思ってた時期が(ry
    [ 2011/02/18 22:47 ] -[ 編集 ]
    武器飛ばされる系は初歩的とは言えガチだよな
    [ 2011/02/18 22:54 ] -[ 編集 ]
    早くVCにシレン2出せよ糞チュン
    [ 2011/02/18 22:54 ] -[ 編集 ]
    米43
    だいたい同意するけど、お前の表現してるピンチは=ほぼ詰みって意味に思うんだが

    最近のをやってないから例えが適当じゃないかもしらんが仮に階段下りた直後にアークドラゴンが周りに3匹いても
    大部屋→身代わり→場所替え→階段で容易に脱出可能だろ?
    でもこの時大部屋が無くて白紙を使うのがもったいないからこの方法をとらない。。。
    本スレではこういう事をピンチとして例えてるんじゃねーの?
    [ 2011/02/18 22:56 ] -[ 編集 ]
    シレン4は初めてシレンやった時の面白さに近い楽しさがあると思う。
    夜システムは人によるけど特殊ダンジョンの一つのパターンだと思えば全然許容範囲だな
    5はまだやってないけど4の正当進化版らしいね
    久々にやりたい人は4か5やるのがいいんじゃね
    [ 2011/02/18 22:59 ] -[ 編集 ]
    ※42
    ヤンガスまではやった
    [ 2011/02/18 23:07 ] -[ 編集 ]
    ゲイズの画像わろた
    [ 2011/02/18 23:10 ] -[ 編集 ]
    今日ちょうど原始穴99Fをクリアしたところだ

    稼げる時は無理してでも稼ぐ
    食料の心配して中途半端にしたりすると結局後で詰む
    [ 2011/02/18 23:13 ] -[ 編集 ]
    米43
    つっかかるほどの発言じゃないだろ
    それぐらいの気持ちで前もって準備しておけってことだべ
    [ 2011/02/18 23:14 ] -[ 編集 ]
    5はガチで面白いよ。

    おすすめです。
    [ 2011/02/18 23:25 ] -[ 編集 ]
    だいぶ前に手に入れたアスカをやる時がきたようだな・・・
    SFCはやってないけど64は神ゲーだと思うんだ
    [ 2011/02/18 23:26 ] -[ 編集 ]
    うちのばーちゃんSFC版発売当初から毎日欠かさずやってるわ

    シレン歴何年なんだろーか
    [ 2011/02/18 23:32 ] -[ 編集 ]
    階数+2以上は当然だよな?
    [ 2011/02/18 23:34 ] -[ 編集 ]
    何が当然じゃボケwwww
    [ 2011/02/18 23:38 ] -[ 編集 ]
    むしろチュンソフト自体がヤバイだろ
    ハドソンの二の舞だぞ。。。
    [ 2011/02/18 23:43 ] -[ 編集 ]
    必中合成してないときは攻撃は3回連続で外れても当たり前、くらいの気持ちで
    [ 2011/02/18 23:43 ] -[ 編集 ]
    ※23
    とりあえず4と5は何だかんだでガチ
    シリーズの中で大当たりの部類だと思う
    [ 2011/02/18 23:50 ] -[ 編集 ]
    風来のミレン
    [ 2011/02/18 23:58 ] -[ 編集 ]
    >スーファミ版以外を話題に出してる奴ってゆとり確定でFA?
    なにこいつ月影村ディスってんの?
    [ 2011/02/19 00:04 ] 0Rz4wf6I[ 編集 ]
    アイテムは惜しまない、欲張らない
    必ず脱出用アイテムを一つ以上所持
    武器装備はいつか消えるもの なくなっても泣かない
    一番気に入ってる武器、防具は大切に保管してニヤニヤするだけ


    こんなとこか
    [ 2011/02/19 00:06 ] NlK6flNQ[ 編集 ]
    最初ッから最後まで一歩一歩剣振って歩けるならいいけど
    人間そこまで集中力続かないんだよ。どうしても気の緩む時が出てきて、よりによってそこでハマる。
    まあそれがこのシリーズの面白いところなんだけどな
    [ 2011/02/19 00:10 ] -[ 編集 ]
    >>※63
    新シリーズを貶めて古株顔したがるやつはどこにでも湧くからしょうがない。

    最近のだと、「混乱してたり寝てるマゼルンにアイテムを投げない」
    この罠にはまったやつは結構いるはず
    [ 2011/02/19 00:10 ] -[ 編集 ]
    >>131ゆとりって言葉覚えたてかよwww
    [ 2011/02/19 00:11 ] GKTenrxU[ 編集 ]
    風来のデレン

    (月影村の脱出)
    [ 2011/02/19 00:13 ] -[ 編集 ]
    アスカやること多いけどドットとSEは初代が最高だなあ
    [ 2011/02/19 00:17 ] -[ 編集 ]
    どんなに大事なものでもいつかは失うことを肝に銘じておくことが最重要。
    [ 2011/02/19 00:23 ] -[ 編集 ]
    自分よりも圧倒的に強い敵にあったらギタン投げ
    [ 2011/02/19 00:27 ] -[ 編集 ]
    俺麻雀好きなんだけど
    シレンと麻雀って似てるんだよなー
    運が大きな要素占めてるけど
    経験でなんとかできるってとこが
    [ 2011/02/19 00:28 ] -[ 編集 ]
    SFCトルネコはやった事があるけど、シレンはアスカとDSの1・2のみのにわかです。3はすぐに売ったw
    アスカは、八魔天の縛りダンジョンが面白かったなぁ。DCと共に後輩にあげちゃったけど。
    [ 2011/02/19 00:30 ] -[ 編集 ]
    持ち込み不可のダンジョンこそ面白いゲームだよな

    下手にアイテムを温存しようとしない
    [ 2011/02/19 00:31 ] -[ 編集 ]

    月影村しかやったことないけど、かなりおもしろかったな。。
    [ 2011/02/19 00:41 ] -[ 編集 ]
    あああ、我慢してたのにやりたくなってきた・・・

    64とDS1しかやってないけど
    一度買うとほとんどゲームしない俺でも数百時間奪われるからなぁ・・・
    5は評判いいし、新品買うべきなのか・・・。
    [ 2011/02/19 00:42 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    コハルたん強すぎだよな
    [ 2011/02/19 00:49 ] -[ 編集 ]
    解説丁寧だがそこそこのシレンジャーしかこの記事見ないんじゃね?
    [ 2011/02/19 00:53 ] -[ 編集 ]
    >>※76
    買うべき。シリーズとして見ても初代に続く優秀な出来だし
    かなり楽しめたから、悩むぐらいなら買って遊ぶほうがいいよ
    [ 2011/02/19 01:01 ] -[ 編集 ]
    確かに5は良作!
    ただ、個人的にはキャットストーンがダブりまくるのをなんとかして欲しい・・・
    [ 2011/02/19 01:01 ] -[ 編集 ]
    アスカお勧めしたいけどwin版はプレミアついちゃって2万くらいするんだよね
    [ 2011/02/19 01:09 ] -[ 編集 ]
    スレタイが読みにくい
    [ 2011/02/19 01:10 ] -[ 編集 ]
    つぼに泥入れられても階段いくつか降りたら草になるんじゃなかったっけ?
    [ 2011/02/19 01:15 ] -[ 編集 ]
    次のピンチは存在しないものとして考える
    [ 2011/02/19 01:16 ] -[ 編集 ]
    シレン5は面白いよ。2やアスカにも匹敵するクラス。
    ただしシレン4とそんなに大差無いのと、夜システムや新種道具の存在は賛否両論で個人的には微妙なのが欠点。
    夜以外のシステム面は歴代最良(特にアイテムの名付け・識別関連と保存の壺が)。
    [ 2011/02/19 01:19 ] -[ 編集 ]
    俺もSFC版しかやったことなくて、
    他のもやってみたいと10年くらい思ってるんだが、
    ここを見る限りオススメはアスカでFA?

    ※81
    みてきた
    たしかにン万円した
    手が出ないな~…どうするか
    [ 2011/02/19 01:22 ] -[ 編集 ]
    タイムは命
    [ 2011/02/19 01:24 ] -[ 編集 ]
    草受け+ちからの草=最強
    [ 2011/02/19 01:29 ] -[ 編集 ]
    アークドラゴン、イッテツ戦車、シハン、ダイレップウ、パオパ王ーン、しびれサソリ、デビルカンガルー、アメンジャ、岩獣ドガガーン、メガタウロス、ドシャブリぼうず、ラシャーガ、ベアボーグ
    [ 2011/02/19 01:41 ] -[ 編集 ]
    混乱は簡易版封印として使える

    フェイの最終問題で分裂の壷で修正値を+99にして復活草も増やしたから楽勝・・・と思ったら、大部屋モンハウが出てなんたら仙人とスカイドラゴンの大群に負けた
    身代わりは1ターンでやられるし仙人の魔法重ねがけでHPがえらい勢いで減るようになって(復活しても効果が消えない)炎に焼かれて死んだ。
    あの時混乱の巻物をストックしてれば助かったんだよなあ・・・
    [ 2011/02/19 01:51 ] -[ 編集 ]
    本スレ>>131みたいな老害のカスはマジで死んでくれねーかな
    ゲームも買ってないんだろうし、メーカーにとっても害でしかない
    [ 2011/02/19 02:32 ] -[ 編集 ]
    やりはじめの頃の脅威の三桁ダメージクラスに攻撃力が高い敵は盾強化等で対処できるから実はそれほど脅威じゃない
    真の脅威は固定ダメージの敵
    対策がしにくいことが多いし
    [ 2011/02/19 02:56 ] -[ 編集 ]
    砂漠DSとアスカ以外は全部やった
    GBとGB2はあんまりやりこんでないけど・・・・
    個人的にシレン64が一番かな
    シレンシリーズの中で一番バランスが取れてるし
    今でもよくやる

    持ち込み不可ダンジョンはまだいいけど
    最近はレベルあがらないダンジョンとか
    回復不可能ダンジョンとかあるから久しぶりにやるなら今までの常識はほとんどなかったことになる・・・
    [ 2011/02/19 02:59 ] -[ 編集 ]
    ゲームボーイカラーかなんかのシレン持ってるが
    お竜ちゃんがかわいい
    [ 2011/02/19 03:00 ] -[ 編集 ]
    ※6
    俺もそう思ったwwww
    なぜアレがないんだろうwww
    遠投でどっかいったっちゅうねんwwww
    [ 2011/02/19 03:13 ] -[ 編集 ]
    シレン2,アスカは神ゲー
    シレン3はどん判金どぶの典型だった……
    待ちに待ったシレン3で一気に熱が冷めてたけど、またやりたくなったw
    手始めにシレン4買ってくるか…
    [ 2011/02/19 03:16 ] -[ 編集 ]
    罠は踏むもの
    店を見たら絶対泥棒
    ダッシュは絶対にしない
    モンスターは利用するもの

    コレで最果てクリアレベル10以下で行ける
    [ 2011/02/19 03:27 ] RFphBmaY[ 編集 ]
    最果てとか今やると楽勝だわ
    稼ぐところで稼ぐだけで安定する
    [ 2011/02/19 03:35 ] -[ 編集 ]
    通路を歩く時は、3歩に一回は矢を打ちながら歩く
    (特にゲイズ・セルアーマー・ノロージョ系モンスターが登場する階)
    [ 2011/02/19 03:40 ] -[ 編集 ]
    杖は、レア度が低そうにみえる値段の安いものでも買っておく。
    [ 2011/02/19 03:44 ] -[ 編集 ]
    なんだかんだでシレン2が人気だなw

    4か5をやってみたいんだけど、2好きにはどっちがおすすめなんだろう?
    [ 2011/02/19 03:50 ] -[ 編集 ]
    シレン昔の奴グラと操作性だけ手直して再発売されねーかな・・・。
    アスカとかしてみたいけど高すぎて手が出なかった。
    今の4・5を作ったスタッフならDS2みたいなことにはならない気がするんだ
    [ 2011/02/19 03:52 ] -[ 編集 ]
    面倒くさくなってもフロア毎のレベル上げはしっかりする
    [ 2011/02/19 04:23 ] -[ 編集 ]
    ※モンスターの壺が出てもスレを立てない
    [ 2011/02/19 04:54 ] -[ 編集 ]
    未経験者はヤンガスとかトルネコ3安いから試すといいよ
    シレン系は難度高いからドラクエ系から入るべき
    [ 2011/02/19 06:46 ] -[ 編集 ]
    でもやっぱ一番トキメクのはシレン1だと思う
    細切れじゃなく一本道だから
    先に行く楽しさがはんぱない
    [ 2011/02/19 07:00 ] -[ 編集 ]
    壷は確実に識別できるまで中に物を入れない。
    [ 2011/02/19 07:07 ] ex3yOCrA[ 編集 ]
    恥ずかしい話保存のツボが出し入れ自由だという事に気がつくまでけっこう時間がかかった
    [ 2011/02/19 07:38 ] -[ 編集 ]
    Windows版風来のアスカが980円とか送料込み1680円の頃に買っとけ買っとけって言ってたろ?
    誰も聞きやしなかったけどさ
    [ 2011/02/19 07:39 ] -[ 編集 ]
    ※104そういえばスレで壺叩き割って、お店で落とし穴発見して手持ちアイテム全部放り込んだ奴いたね
    結局店主だけ落とし穴に掛けられなくて殺されてたけど
    [ 2011/02/19 08:17 ] -[ 編集 ]
    >>131
    こういう典型的懐古厨ってゲームしてて楽しいのかな?
    [ 2011/02/19 08:18 ] -[ 編集 ]
    5はぬるすぎるから4のほうがおすすめ
    [ 2011/02/19 09:06 ] -[ 編集 ]
    米90
    sfcフェイじゃ混乱は出ない
    [ 2011/02/19 09:09 ] -[ 編集 ]
    最近のシレンは〇〇に大ダメージ系の武器が増えすぎだと思う
    倒す以外の戦略で対策するのが醍醐味じゃないか?
    [ 2011/02/19 09:10 ] -[ 編集 ]
    アスカ2000回以上遊んでる。
    デビカンゾーンとか理不尽すぎだけどそこがまた良いね。
    一歩一歩の緊張感がハンパない。

    シレン4と5だと、どっち買ったほうが良い?
    [ 2011/02/19 09:33 ] -[ 編集 ]
    アスカも2も素晴らしい出来で文句はないが、アスカ厨はアスカだけやってろって感じ
    4も5も新しいシステムを模索するために色々試しているが、悪くはない
    5はシレンがストーリーで空気なのが少し残念だが…
    64版シレンから復帰組は印を弟弟弟弟弟弟弟にしそうだが出来ないから注意しろよ
    5を始めるなら現行スレ見ながらプレイするといいかもな
    [ 2011/02/19 09:44 ] -[ 編集 ]
    ※115
    敵に殺されたい→4
    狐姉妹可愛い→5
    [ 2011/02/19 09:49 ] -[ 編集 ]
    アイテムを使い切って死ぬのが理想だけど、一手のミスで詰むことがあるんだよなぁ。
    さて寝るかとか。
    4からHP回復が早くなって、序盤が安定するようになったのはいい。
    [ 2011/02/19 10:07 ] -[ 編集 ]
    店内素振りしまくって落とし穴見つけたのにそのまま勢いで落ちた時の情けなさは異常
    [ 2011/02/19 10:16 ] -[ 編集 ]
    常に「最悪」を考えるのは基本だよね
    運任せは絶対にやらないようにして運が絡む行動は確実に余裕があるターンに行う
    [ 2011/02/19 10:20 ] -[ 編集 ]
    シレン3でつぼの中に入るダンジョンでタヒってつんだ・・・
    [ 2011/02/19 10:22 ] -[ 編集 ]
    5はおすすめ
    インターフェースやドット絵、BGMの感じも地味に良い
    いろいろ言われちゃいるが、これやった後は過去のタイトルには戻れないと思った
    主に快適さの意味で
    [ 2011/02/19 12:12 ] -[ 編集 ]
    5の夜システムは、納得できねぇ
    一歩歩くごとにどっかで敵のレベルがボコボコ上がって、仲間がボコボコ死ぬ
    ジロきち死んでたらストーリー進まないどころか戻されるし、何階も小道とか塔上るのも面倒

    本編は仙人の里でクリアして、石Dが本編になったわ
    [ 2011/02/19 12:37 ] -[ 編集 ]
    4の聖域の巻物は、拾う前に上に乗っても効果は無い。(一度拾い、下に置く)
    降りた後ふたたび乗ると消滅する。
    このせいで使い勝手が悪くなった。
    [ 2011/02/19 13:44 ] -[ 編集 ]
    引き寄せ混乱ではなく、引き寄せ眠りなら安全に使えるんだがなあ・・・
    んな都合のいい技あったらゲームバランス完全に崩れるが

    店売りの商品に値段で名前をつけておく
    壺や指輪だけじゃなく、草や巻物にも
    聖域は値段の時点でわかることも多いが
    [ 2011/02/19 14:33 ] -[ 編集 ]
    遠投の腕輪って意外と強いな。
    ほかのアイテムを持つために毎回捨てて悪かった
    [ 2011/02/19 14:38 ] -[ 編集 ]

    地球の裏側まで行った奴は俺しかいないだろうなww
    火炎入道99の肉を作った奴もww
    あとアドバイスとなるヒント。
    スーファミのシレンはカラクロイドを利用すると最高。
    あと、これは基本だがパコレプキンと鬼面武者とカラクロイドとマムルの肉は持ってたほうが良いぞ。



    [ 2011/02/19 16:40 ] -[ 編集 ]

    あ、127で書き込んだ奴なんだけど
    付けたし。
    地球の裏側の最後の方になると、洞窟マムルしか出てこなくなるぞ。
    先を急ぐ方が良いかな。
    あと一番心がけるべき事は無理をしない。
    今日は調子悪いなとか思ったらやらない事だな。
    [ 2011/02/19 16:55 ] -[ 編集 ]
    フェイの最終問題で地球の裏側で死んだらどうなるのかと思って、
    フェイの家族にアークドラゴンの肉を投げて盾をはずしてや
    られると99Fで死亡となりましたが、
    番付では背景が地球の裏側になっていました。
    [ 2011/02/19 19:02 ] -[ 編集 ]
    経験上心掛けることってより基本テクニック的なのが多すぎね

    処理落ちしたらモンハウの可能性が高い
    フロアに敵の数が少なければモンハウの可能性が高い
    みたいなことが書いてあるかと思ったのに
    [ 2011/02/19 20:02 ] -[ 編集 ]
    ※127は素人
    ※130は玄人
    [ 2011/02/19 21:05 ] -[ 編集 ]
    チュンは4にちょちょっと手入れただけで5です^^
    だからなwwww

    5なんかに喜んでる奴らいい加減目覚ませよ
    [ 2011/02/19 21:30 ] -[ 編集 ]
    ※132
    お前5やってないだろ
    [ 2011/02/19 21:42 ] -[ 編集 ]
    攻略本だけでやってたら
    最終ダンジョンはかなり難しい。
    けどいまはネット上でものすごい効率的な稼ぎ方が
    どんどん出てきているから、それを利用することで
    難易度はかなり低下してる。
    (それでも未識別という制約上どうしても序盤がきついけど)
    自分の場合はGB2の吸収の壺を使った無限祝福は
    マジですごいこと思いついたなと感心した。
    というかこれつかったら強すぎて
    99階もぐってもアイテムにかなり余裕があった。
    [ 2011/02/19 23:30 ] -[ 編集 ]
    ※134
    リメイクのDS2だと祝福の上に強化カズラなんてのが出てしまったけどな
    おかげでカズラフロアでレベルアップ手段と吸収の壺1つさえあれば装備は全部限界値、矢は99☓n本、壺は容量ALL5、手持ちの巻物全部白紙とかいうおぞましい光景になった。
    これ持ち込み不可ダンだよな?って何度思ったことか
    [ 2011/02/19 23:37 ] -[ 編集 ]
    SFCシレンやったあと、アスカをやり込んだんだけど、
    DSの4,5は楽しいと思えるのかな?
    機会があれば購入を考えているけど、どうなんでしょう。

    確かにアスカは楽しかった。全ての要素が詰っていてバランスが取れていた。
    [ 2011/02/20 00:21 ] roQQ6XZo[ 編集 ]
    1000階遊べる面白さは充分にあるよ
    ただ、新要素(夜とか回復速度とか)が賛否両論だから、会う合わないはあるかもね
    今から始めるんなら、個人的には5のほうがバランス取れてるから良いと思うよ
    後は※117の言う通りかとw
    [ 2011/02/20 00:31 ] -[ 編集 ]
    アスカの難易度に慣れてる人はぬるく感じるかもしれないが
    それでも5は十分楽しめる
    [ 2011/02/20 03:17 ] -[ 編集 ]
    アスカのMP系ハックのしすぎで冒険回数が40000回越えた今日この頃。
    1日低層警備とかご褒美ですよねもう。
    低層警備に飽きたらふぇいといですよね。
    残すはNightmareMPとMPI2とMPI2とOomedamaとNomonsterくらいか
    ハックさん新作鬼畜ハック待ってますよドMですから
    [ 2011/02/20 04:30 ] -[ 編集 ]
    常に最悪の状況を想定すること
    アイテムを出し惜しみしないこと
    前回と同じ失敗を繰り返さないこと

    この辺は意識してる。しかしそれでも死ぬのが不思議のダンジョンってもんだよな
    [ 2011/02/20 07:58 ] -[ 編集 ]
    アスカPSP辺りに移植されんかな
    DSのシレンは解像度的な視認性とサクサク感が弱いからあんま好きじゃない
    [ 2011/02/20 10:13 ] -[ 編集 ]
    アスカ駐
    [ 2011/02/20 14:48 ] -[ 編集 ]
    攻略情報があると簡単すぎるんだけど、情報覚えるのが基本なので情報の縛り具合に毎度の事ジレンマ感じるは
    [ 2011/02/20 15:23 ] -[ 編集 ]
    シレンやったこと無いんだけど
    何でそんな慎重なの?
    [ 2011/02/20 18:02 ] -[ 編集 ]
    ※144
    慎重にプレイしないとダンジョンはクリアできないからだよ

    アイテムに目が眩んだり、必要以上にアイテムを浪費すると死ぬ確率を高めるからな
    ワナや敵にも注意を払うのは当然だが、持ち物を上手に取捨選択できるのが真の風来人と言える
    興味があれば、プレイしてみるといい
    このまとめに書いていることがいかに重要なことか思い知るぞ
    [ 2011/02/20 21:43 ] 9L.cY0cg[ 編集 ]
    ウィの3までしかやってねぇなあ
    シレンは一度始めるとずっとそれしかやらなくなって積みゲーが増える
    アスカもクリアしてねぇし、久々に起動するかな……
    [ 2011/02/20 22:45 ] -[ 編集 ]
    DSのシレンしかやったことないが、ヌルゲーマーの俺は全クリできなかったわ…
    [ 2011/02/21 00:39 ] -[ 編集 ]
    モンスターハウスでは1歩下がる
    [ 2011/02/21 18:01 ] -[ 編集 ]
    二歩だろ
    [ 2011/02/21 21:56 ] -[ 編集 ]
    最近風来のシレン2の最果ての道をクリアした俺得スレ
    [ 2011/02/21 21:58 ] -[ 編集 ]
    4の持ち込みなしクリアできない俺としては、
    無制限にアイテム持ってけるユトリ仕様のシレン出して欲しいわ・・・。(保存の壷余裕で9個入るようにするとか)
    キャラ差し替えた似たような新作でもいいから。

    食糧問題がある状態で稼ぎやらなきゃいけないのと、
    所持数の関係で拾えるアイテム取捨選択しなきゃいけないのが嫌で、飽きてくると止めちゃうんだよな。
    [ 2011/02/22 22:07 ] -[ 編集 ]
    どうせ死ぬなら面白い死に方をする。
    2で割れない手封じの壷に閉じ込められて出られなくなったのは会心の死に方だったな。
    [ 2011/02/23 15:15 ] -[ 編集 ]
    あきらめたらそこで試合終了。
    案外悪あがきすると何とかなったりする
    [ 2011/02/24 23:38 ] -[ 編集 ]
    睡眠ガスを踏んだ時に来るニギリ系の絶望感は異常
    [ 2011/02/25 06:43 ] -[ 編集 ]
    仲間に、たよりすぎない

    ※たよりにしていた仲間がたおされると、てきもレベルウップして、い、ぎ、やあーーーー!!!!!
    [ 2012/10/26 17:26 ] -[ 編集 ]
    草はマゼルンで識別
    [ 2012/12/22 13:36 ] -[ 編集 ]
    草はマゼルンで識別
    だから飲まない                     これは杖にも使える
    [ 2012/12/22 13:38 ] -[ 編集 ]
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