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日本のゲーム業界がヤバいらしいけど  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 12:11:12.20 ID:uikINUJd0

外国向けに作ったら日本で売れない
日本向けに作ったら萌えに頼りがちで日本でも売れないし外国でも売れない
外国向けといっても3DとかFPSじゃ外国に敵いそうにないよな

どうすんの?ん?



2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 12:11:58.40 ID:PVRI8NgqO

悲しいがネームバリューを使うか萌え豚を釣るしか選択肢
が無い



3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 12:13:58.39 ID:kR/kEkja0

ドット絵ポチポチ打ち込むだけでゲーム作れて
それを情弱が1万円でホイホイ買ってくれてた時代は
良かった



4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 12:15:29.65 ID:lAnfP8ma0

情弱っていうかまあそういう時代だったというお話ですね


14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 12:19:22.84 ID:S+7EhFlpP

単調なファミコンの糞ゲーを自分達で遊び方きめて楽しむ
時代は終わった
与えられた高機能のゲームにクレームつけてアンチ活動
するのが今の楽しみ方





30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 12:32:19.63 ID:S+7EhFlpP

携帯ゲームコンテンツのが開発簡単で顧客数多いしな
今の時代にマニアックなゲームを大規模開発する会社がバカ



24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 12:26:51.65 ID:wXWDVFC1O

ちなみに教えて欲しいんだが、ヨーロッパ市場・アメリカ市場の規模って
日本と比べてどのくらいの大きさなんだ?



42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 12:50:47.89 ID:Gv/bmk8h0

>>24

2009年度
全体
アメリカ 1兆7900億円 -8%
日本 5400億円 -6.9%
イギリス 4900億円 -18%

ソフト
アメリカ 8990億円 -9.9%
日本 3300億円 -1.8%
イギリス 2400億円 -15%

ハード
アメリカ 6500億円 -8.3%
日本 2200億円 -13.6%
イギリス 1600億円 -25%



54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 12:55:55.00 ID:zwu/qQcp0

なんか日本製ダサイっていう風潮が本当に強くなってきてるよね


57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 12:57:57.17 ID:zkApNR0/0

ゲームに金使うってより、特典目当てで買ってるのが多そうだしな


60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 12:59:07.95 ID:zwu/qQcp0

なんか一人用のゲームをシコシコと極めるのが猛烈にバカらしいんだよね
ネトゲならまだやる気起きるんだけどさ


115 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 13:27:32.49 ID:lZJXN99zO

変わったのはゲームではなくプレイヤーでは?


135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 13:33:49.87 ID:W7mpSU0x0

>>115
今はおっさんプレイヤー多いよね
昔に比べて年齢層の幅の差が大きすぎるから作る側もやりにくいんじゃね



146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 13:35:54.86 ID:Xdt1I17r0

売り上げが下がっているのはゲームだけではなく
漫画、音楽、小説、その他の娯楽全てに言える事なんじゃねーの
要するに不景気だってこった、みんなの財布が重くなればいいんだよ


148 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 13:36:08.48 ID:2T6LL2yM0

今の惨状を横井氏が見たら何と言うかな。


149 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 13:36:21.77 ID:lNav7Rfg0

何がヤバいのかよくわからない。今でも面白いソフトはそこそこでてる
一部のシリーズものが腐っただけでみんな終わりだーって言ってる人も
いるんじゃないの



154 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 13:37:51.52 ID:zwu/qQcp0

>>149
面白いソフトが正当に評価されない状況こそがヤバいんじゃないの?



181 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 13:47:52.26 ID:WUdOPcWP

ネトゲがチョンに大差つけられてるのはなんでなの?
技術的に大したものとは思えないんだけど



185 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 13:49:08.86 ID:OJD+NMW30

向こうは据え置きだとすぐにコピーされて売り物にならないからネットワーク
課金制が主流になった
日本はまだなんだ言っても据え置き機のほうがオンラインよりもイメージが
強いんで



196 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 13:51:58.18 ID:km7nKQgK0

今年に入ってラストストーリー買ってデッドスペース2買ってキャサリン
買ってディスガイア4買ってアマガミ買って
合い間にアーカイブスでFFTとかデュープリズムとか買って

全部が全部面白かった俺にはゲームがつまらないなんて信じられないんだが


213 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 13:56:28.85 ID:8VNk7ChFO

外敵よりも日本国内に潜むゲハ民とかいうクズ在日を
どうにかした方が良いと思いました



217 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 13:58:57.15 ID:eIsulOhi0

日本のRPGがダメなところは一人遊びさせてくれないところだな。
遊ばさせられてる感じがする。



307 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 14:30:54.03 ID:mTaXN0b20

甘口が好きな奴と辛口の好きな奴がいるとする
どちらにも受けようと中間の味で売ると
どちらの口にも合わない中途半端なものになる
それなら、甘口は甘口用に辛口は辛口用に作ったほうがいい

カレーの味がなぜ3種類売ってるのかゲーム業界は考えたほうがいいと思う



312 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 14:33:42.89 ID:18JnQXqn0

正直もうこれ以上良作がバンバン出なくても過去の作品で一生やってけるかもしれない


331 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 14:41:46.95 ID:mTaXN0b20

思うんだけどさ、ゲームをそこまでリアルにする必要ってあんの?
高度な物理演算仕込んで実写と見た目の変わらない自然描写、確かに
すごいんだが
ゲーム楽しむだけならぶつぶつのドット絵で十分じゃん


338 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 14:44:14.39 ID:zDvI4okF0

>>331
ゲーム性だけなら必要ないけど
リアルな草原とかゲームで歩くだけでテンションあがらね?
やってみたらすぐに慣れて移動だりーってなるけどw

ムービーはマジでいらない



350 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 14:50:49.85 ID:zkApNR0/0

もうこうなってくるとゲームって本当に必要?みたいな話になるよ


351 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 14:51:34.93 ID:5wTxI3jYP

>>350
いや別にいらないけど


380 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 15:00:16.76 ID:zkApNR0/0

ゲームは必要だろ・・・思い出せよお前ら・・・
ファミコン、スーファミ時代には学校行ってゲームの攻略情報で一喜一憂してただろ・・・
あの頃の純粋なお前らはどこ行ったんだよ・・・



387 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 15:02:47.43 ID:5wTxI3jYP

>>380
俺ら
40歳になっても、50歳になっても
そんなん続けるのか
結婚もせず 子供もいず



391 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/12(火) 15:03:32.19 ID:km7nKQgK0

>>387
何でそうなるんだよwwwwwwwwww





[ 2011/04/12 16:49 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(220)
    最近ゲームしなくなったな・・・
    おっさんになってきたのかな・・・
    [ 2011/04/12 16:54 ] -[ 編集 ]
    東方見たいなゲームが増えたら終わりだよ
    っていうかクソゲーオブザイヤーなんかが作られてる時点で業界はもう詰んでる
    [ 2011/04/12 17:04 ] -[ 編集 ]
    甘口辛口で言うなら、辛口ばっか出してた店舗の新メニューが
    辛口のに砂糖だけドバドバ入れやがって
    中途半端どころか食い物じゃなくなってる
    [ 2011/04/12 17:06 ] -[ 編集 ]
    まずは割れを法律的物理的になくしてくれ
    買ってるこっちがバカみたいで気分悪い
    [ 2011/04/12 17:08 ] tciEhXyI[ 編集 ]
    最近のプレイヤーが高望みしすぎなだけじゃないのか
    その結果業界は萌えみたいのに頼るしかなくなったんだろ
    俺はかまわんけど
    [ 2011/04/12 17:11 ] -[ 編集 ]
    カービィSDX、マリオRPG、DK2
    好きなスーファミのソフトだが共通点はカラフルなのと良BGM
    最近のは色がしょぼくてワクワクできない
    [ 2011/04/12 17:11 ] -[ 編集 ]
    暇になる→ゲーム調べる→ゲハ戦争が目に止まる→萎える 
    この繰り返しで結局3年くらいゲーム買ってないな
    [ 2011/04/12 17:11 ] -[ 編集 ]
    昔と比べると長所をなくして短所を伸ばしてるからな
    なに考えてるのやら
    [ 2011/04/12 17:13 ] -[ 編集 ]
    最近のものもすごく面白いよ。でも開発費の問題なんだよね。
    昔のように日本でだけでも売れれば元が取れるんだったら、何の問題もなく日本人好みのゲームばかり作っていればよかったんだろうけど。
    俺は洋ゲー苦手だからJRPGみたいなゲームは残ってほしいなあ。あるいは洋ゲー臭をもちつつも良質のJゲーであるデッドライジングみたいなゲームとか。
    [ 2011/04/12 17:13 ] -[ 編集 ]
    ※2
    お前は信者でも厨でもない
    純粋なファンである俺を怒らせた……!

    まあ、冗談はおいといて
    一つの作品としての東方って何が駄目かな?
    マンネリ気味なの以外は楽しめてるけど
    [ 2011/04/12 17:17 ] -[ 編集 ]
    海外ではマジコンでタダで手に入るんだから売れなくて当然
    中国に製造工場を作るからだよ、バ~カな経営者ども
    結局日本国内に工場を作った方が安上がりだったね~
    [ 2011/04/12 17:19 ] -[ 編集 ]
    3Dが主流になってからゲームやらなくなったな
    酔って気持ち悪いから続けられない
    [ 2011/04/12 17:19 ] -[ 編集 ]
    ボケーと見ているだけでプレイした気分になれるゲームがいいな
    プレイ動画とかだと見てるだけなんだよな
    こう、さ、なんて言うのかなあ、カーチャンに夕飯なにがいいって聞かれて、なんでもいいって答えて飯食うゲームとかさ
    [ 2011/04/12 17:20 ] -[ 編集 ]
    売れないのは一部のハードの市場だけだけど
    毎回全部が駄目って言い出すやつが出てくるな
    [ 2011/04/12 17:22 ] CyxAGTPU[ 編集 ]
    ゲームはおわコン
    非生産的なことで膨大な時間を浪費してんじゃねーよ
    [ 2011/04/12 17:24 ] -[ 編集 ]
    今後の日本のゲーム業界における一筋の光明としては
    デモンズソウル、及びダークソウルの在り方が
    ひとつのヒントになり得ると思う
    [ 2011/04/12 17:24 ] -[ 編集 ]
    >10
    ぶっちゃけ文以降はダブスポ以外駄作だと思ってる
    妖とかは未だにやろうと思うんだけど、星とかUFOシステムがめんどくさすぎてどうしてもやる気になれない

    現状じゃあ信者ゲーになっちゃってるしオワコンだとは思う

    後は、言っちゃいかんのだろうが
    客観的に見ればあの絵は無いだろ
    [ 2011/04/12 17:26 ] -[ 編集 ]
    面白いソフトはあるにはあるが、数が極端に少ないよね
    今は「ちょっと面白い」くらいが大量にあるイメージ
    ちょっと面白いレベルなら携帯でいいやってなるのも無理は無い
    [ 2011/04/12 17:27 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    387みたいなこと言う奴必ずいるよな
    とはいえ俺もゲームはやらなくなったな
    レベル上げとかやりこみ要素とか面倒になった
    [ 2011/04/12 17:27 ] -[ 編集 ]
    洋ゲーメーカーが日本語字幕をオプションに入れてくれればなあ
    正直ストーリー分からないと楽しめないよ
    [ 2011/04/12 17:29 ] -[ 編集 ]
    ※8
    いや今の方が当然だがゲーム全体の質はいいよ
    例えばRPGなら昔のは回復と殴るだけで
    簡単にクリアできる糞バランスのものが大半だったが
    いまならそんなゲームはKOTY行きだしな
    でもそのせいでライト層が取っ付き難くなって
    ゲーム市場自体が縮んだんだよな
    [ 2011/04/12 17:33 ] -[ 編集 ]
    シリアスなものってもう売れないよな
    [ 2011/04/12 17:33 ] -[ 編集 ]
    制作者の給料とやる気上げろ
    [ 2011/04/12 17:34 ] -[ 編集 ]
    ※17
    ゆっくりから東方に入っていった俺だが、たしかに、紅魔郷とか妖々夢はアレだけど、花映塚は信じられないことに普通にかわいいだろ。
    [ 2011/04/12 17:34 ] hV7NF406[ 編集 ]
    国内だと今ってソニーと任天堂だけだっけ?ハードメーカー?
    日本はセガがいた頃の三すくみの時代が一番面白かったのにと個人的に思う。
    そこから後はスペックとハードに付属する機能競争してて、ゲーム性は進化してない気がするよ。
    [ 2011/04/12 17:35 ] -[ 編集 ]
    ソフト価格全部値上がりでいいよ
    [ 2011/04/12 17:35 ] -[ 編集 ]
    箱と任天堂のせいだろ。
    [ 2011/04/12 17:35 ] -[ 編集 ]
    別に終わってると思わないけどなー
    単純に情弱な人たちが据え置きから携帯電話に移ってるのと
    ゲームネタリサイクルはあって当然だと思うけどね。

    据え置き中心に考えるなら問題は情弱な人たちをいかに携帯電話からまた据え置きに引き戻すかが鍵だと思うなぁ。
    ネットでいちいちゲームや業界についてあーだこーだ議論なんかしてる時点でライトユーザーじゃないよね。
    [ 2011/04/12 17:37 ] -[ 編集 ]
    もう携帯コンテンツで食いつなぐか、旧作コピーくらいしか売れてないし。家庭用据え置き機がめんどくさくなったので、手放してたまにレトロゲーセン行ってる。
    [ 2011/04/12 17:37 ] -[ 編集 ]
    定期的に
    「カイガイサイコー!日本は糞!」
    って工作を仕掛けるアホが湧くこの業界

    古くはAPPLE][の時代からやってる工作なんだけど
    ゆとり世代がアホすぎて引っかかってる現状w

    過去数回のゴリ押しが通用しなかった3Dも
    ゆとり世代を中心にヒットだもんな
    [ 2011/04/12 17:40 ] EqkzR.Ow[ 編集 ]
    モンハン(笑)みたいなのがミリオン飛ばすよな日本なんてお察しだろ
    [ 2011/04/12 17:41 ] -[ 編集 ]
    面白いソフトは相変わらずたくさん出てると思う
    ただなんか全体的に地味
    [ 2011/04/12 17:42 ] -[ 編集 ]
    プレイヤーの考え方が変わっただけだ
    面白いもんは面白いしつまらないもんはつまらない、昔と同じです
    [ 2011/04/12 17:43 ] -[ 編集 ]
    違法が増えてネガキャンが増えて
    糞ゲの携帯機に情弱が搾り取られてるからな…
    ゲームじゃなくてユーザーが終わったんだよ
    [ 2011/04/12 17:44 ] -[ 編集 ]
    ゲームなんて脳みそ空っぽのガキの頃にやるから面白いと思えるもんじゃないの
    [ 2011/04/12 17:45 ] -[ 編集 ]
    平均年収、労働時間、娯楽の多様化
    時間の短い間にどこでもできるような携帯機器に集中するわけだ

    今のガキもcoーopか携帯機器の通信ゲーとかに集中してるからな
    結局楽しみを共有できるゲームとかが安定する(モンハン、ポケモン等
    俺らがゲームボーイの通信や64多人数対戦で一期一憂したようにな
    [ 2011/04/12 17:45 ] -[ 編集 ]
    単純に市場が終わってきてるだけ。

    ゲーム業界が一番おいしかった時期は既に終わってるし、後はじりじり儲けを出すだけの市場。

    ハードの進歩にソフトがついてこないってあたりで底が見えたね。
    [ 2011/04/12 17:45 ] 0LpHQl5A[ 編集 ]
    ※30
    いや海外サイコー工作に乗せられてるのは
    ゲーム会社のお偉方とゲームオタクだけだろw
    むしろゆとり世代は海外で見向きもされない
    モンハンとPSPサイコーと言ってるだろw
    [ 2011/04/12 17:47 ] -[ 編集 ]
    つかEAですら赤字なんだから大体の会社は赤字経営じゃねーの?
    [ 2011/04/12 17:49 ] -[ 編集 ]
    最近はゲハ民よりはちまで生まれたゴミの方がウザい
    同じ穴のムジナのくせに自分らは違うと思ってやがる
    [ 2011/04/12 17:51 ] -[ 編集 ]
    DLCやら追加コンテンツで金取るなら
    無料にしろ。
    不完全なものに6800円とか払えんわ
    [ 2011/04/12 17:51 ] -[ 編集 ]
    RPGが大好きだったはずなのに、30歳間近になった今やって
    みると、なんでこんなのを延々やれたのか不思議に思った。
    フィールドに出て最初のエンカウントを経験し、ボタンを
    ポチポチ。勝利。これをこの先、何百回とやるのかと思うと
    とてもやってられない。

    たぶん俺が変わっちゃったんかね。
    [ 2011/04/12 17:53 ] -[ 編集 ]
    ヘッドマウントディスプレイみたいなので
    主人公視点で360度ゲーム中の世界を見渡せるような
    ゲームが出来ても良さそうなんだけどな

    技術的には可能でも開発費で死ぬから
    無理なんだろうけど・・・
    [ 2011/04/12 17:53 ] -[ 編集 ]
    けっきょくは娯楽の分散化。
    ゲームしてるより他の事をする時間が増えただけ。
    まぁ主にネットかアニメだろうけど。
    [ 2011/04/12 17:55 ] HfMzn2gY[ 編集 ]
    フ○ミ通のような、広告費でメディア露出を変えてしまうようなクズなゲーム雑誌が増えたせいもあるだろうね。
    これのせいで、面白いけど広告費の少ないゲームは売れないし、逆につまらなくても広告費をかけたゲームはある程度売れてしまうという流れが出来てしまった。
    ・・・今は、その広告費をかけたゲームすら売れなくなってきたが、これは悪循環を繰り返した結果だから仕方がない。
    [ 2011/04/12 17:56 ] -[ 編集 ]
    ※日本でも世界でも爆売れの任天堂は除外です
    [ 2011/04/12 17:58 ] -[ 編集 ]
    >307は的を得てるな
    韓国のネトゲを見習え
    萌えオタ向けには萌えで媚びまくったデザインで成功してる(パンヤ等
    日本のネトゲは中途半端に一般を取り込もうとしたヲタゲーで失敗してる
    [ 2011/04/12 17:59 ] -[ 編集 ]
    ゲーム自体もう飽和状態になってるんだよ
    無理に延命図るんじゃなくて死ぬものは死ぬと受け入れたら?
    [ 2011/04/12 18:01 ] -[ 編集 ]
    セガがソニーに敗北したように
    今度はソニーや任天堂がモバゲーやグリーに負けるだけ
    簡単に金を落とす奴をターゲットにした方がメシ食えるだろ
    [ 2011/04/12 18:02 ] JalddpaA[ 編集 ]
    言い負かされて追い出された>>40見たいなゴミがいらんわ
    [ 2011/04/12 18:02 ] -[ 編集 ]
    懐古房(笑)って言い訳する奴いるよな。

    うちの友人の中学生が「バイオは今は糞。昔のが面白い」って
    言ってるし。
    ゲームって画質よりやっぱりシステムなんだと改めて思うわ。
    [ 2011/04/12 18:03 ] -[ 編集 ]
    思えばアニメ界は元気だな
    [ 2011/04/12 18:03 ] -[ 編集 ]
    使ったお金計算したら負けだと思ってる
    [ 2011/04/12 18:07 ] -[ 編集 ]
    任天堂とフロムソフトウェアは生き残るさ
    カプコンはモンハン以外のもので最近失敗しまくり
    [ 2011/04/12 18:09 ] MkSG96Cg[ 編集 ]
    ※46
    3DS爆死したの忘れちゃった?
    [ 2011/04/12 18:09 ] -[ 編集 ]
    ・イ。シ・爨マサメカ。、ネ、荀?筅ホ
    、ヲ、チ、マWii、キ、ォヌ网?ハ、、
    [ 2011/04/12 18:09 ] -[ 編集 ]
    東方にキャラも弾幕もBGMもいらん

    設定だけまとめた奴を50円ぐらいで売ればいいよ
    [ 2011/04/12 18:10 ] -[ 編集 ]
    ※52
    ユニコーン以外全然売れてないじゃん
    [ 2011/04/12 18:10 ] -[ 編集 ]
    ゲームの評価じゃなくて信者の叩きあい始まる時点で終了だわ
    以前は機種がどうしたじゃなくて
    ゲーム内容の面白さが正しく評価されてたもんだ
    [ 2011/04/12 18:15 ] -[ 編集 ]
    違う、昔の感覚でいるオッサンがダメなだけ。
    一つのデカイコンテンツにみんなで群がる時代は終わった。
    情弱のオッサンには社会現象みたいなコンテンツが無くなって
    業界が縮小したように見えるかもしれないが
    情強にとっては、多量に細分化複雑化+メディアミックスされ、
    クリエイターとの距離が縮まり
    そこにコミュニティ併設されて奥深い世界が広がってる。
    ゲームとかアニメとか音楽等全ての分野がこうなってきてる。
    [ 2011/04/12 18:16 ] -[ 編集 ]
    正直グラフィックってGCとかPS2レベルで十分すぎると思う
    [ 2011/04/12 18:17 ] -[ 編集 ]
    無双のような焼き増しゲーでも数十万本売れてんだからゲーム業界は潤ってるだろw
    [ 2011/04/12 18:18 ] -[ 編集 ]
    ひとつ売れるとそれをシリーズ化させるのはやめろ
    [ 2011/04/12 18:19 ] -[ 編集 ]
    一部メーカーはまだ頑張ってるけど他は一度全部ぶっ潰れて最初からやり直せと思う
    [ 2011/04/12 18:19 ] -[ 編集 ]
    別にモンハン面白いし
    ドラクエ9は売上更新してたし
    割れの問題ぐらいしかないんじゃないの
    [ 2011/04/12 18:21 ] -[ 編集 ]
    紙と鉛筆があれば無限に遊びを考案できた
    あの頃の貪欲さを思い出せ
    [ 2011/04/12 18:23 ] -[ 編集 ]
    とりあえずゲハが足引っ張ってることは解る
    [ 2011/04/12 18:26 ] -[ 編集 ]
    次世代機、登場!
     ↓
    ポリゴンがバリバリ3D、アニメムービーもバリバリ
     ↓
    すっごい開発期間がかかる、その間の人件費も増大
     ↓
    人間を多く雇わないと期間を短縮できん、その分、人件費膨大
     ↓
    しかもデザイナーが特殊技能過ぎて、一人頭の人件費膨大
     ↓
    ものすごく長い開発期間と膨大な人件費をかけて、やっと発売
     ↓
    でも、売れるのは最初の1ヶ月間だけで、あとは中古屋へ
     ↓
    とてもじゃないが開発費をペイできない orz
     ↓
    負のスパイラル化が完成、業界として死亡フラグ
     ↓
    開発費に合わせて適当に手を抜きたい、短く作りたい・・・
     ↓
    でも、それじゃ見劣りして売れん
     ↓
    短い期間で完成できて、簡単なグラフィックでも売れたポータブルも、今や高機能
     ↓
    さらにスパイラル加速
    [ 2011/04/12 18:27 ] -[ 編集 ]
    昔のゲームはプログラムがヘボだから
    そこの隙をついて「ざまぁwwww」みたいな遊びができた
    今は与えられた遊び方をただやらされてるだけ
    これがダメ
    [ 2011/04/12 18:32 ] -[ 編集 ]
    マリオRPGとか今やっても全然楽しいんだけどな
    最近の無駄に凝ってるグラフィックよりも
    シンプルで楽しく感情移入できるゲームがしたい
    [ 2011/04/12 18:35 ] -[ 編集 ]
    年食って、RPGがしんどくなってきたのは同意。
    でもゲーム自体に飽きたって事は無いなあ。
    PS3で延々AC4とACfaやってるし。
    エスコンPS3で出ねえかなあ。
    [ 2011/04/12 18:36 ] -[ 編集 ]
    やばいって言うか自殺じゃね?
    一度売れたゲームにしがみついてつまらない続編作り続けたり
    奇抜なことや新しいことに手を出さずに守りばっかり
    面白いゲームじゃなくて売れるゲームを作ろうとしてる感じ
    しかも売れてない

    最近のゲームはユーザーの顔色を伺っているっていうか
    出来るだけ批判されないように作ってる感じがする
    [ 2011/04/12 18:38 ] -[ 編集 ]
    TVドラマは死亡したなぁ…すっかり見なくなった
    でもゲームはかつての神ゲーが今も手元にあるからなんら問題ない
    [ 2011/04/12 18:39 ] -[ 編集 ]
    お前らが萌だの美麗ムービーだの声優だのに釣られてゲームをゲームとして評価しなくなったのが衰退の原因だろ
    アニヲタがゲーム業界を殺した大きな一因
    [ 2011/04/12 18:41 ] -[ 編集 ]
    作り込みのあまいキャラゲーだの勝ちハードで金掛けずに制作したゴミソフトばっか出してるからヤバくなるんだよ。
    目先の開発費を掛けるの嫌がってちゃ面白いもん作れるわけ無いだろ。オブリやGTAを見習え。何億も掛けて最初は損してもそれを広めて行きゃ良いんだよ
    [ 2011/04/12 18:46 ] -[ 編集 ]
    コアゲーマー()のせい
    あれのせいで一般プレイヤーのゲーム離れとゲームへの偏見が加速度的に進んだ
    海外はそもそも一般プレイヤーを度外視して発展してきたからちょうどコアゲーマー()を顧客にできてる
    まあ今でもマリオやポケモンは売れるですけどね
    国内のみだけどモンハンもかなり売れてるんですけどね
    [ 2011/04/12 18:47 ] -[ 編集 ]
    ※71
    出るよ
    [ 2011/04/12 18:49 ] -[ 編集 ]
    割れ厨なんとかしないとな
    ゲーマーでゲームを買わない奴がいる時代となってるし
    [ 2011/04/12 18:51 ] -[ 編集 ]
    面白いか詰まらないかとかユーザーの年齢じゃなく
    未完成品を平気で売る企業やユーザーに喧嘩売る企業が勝手に潰れていってるんじゃね?
    ゲームそれ程やらないから小さい企業は知らないけど、アンチ云々以前の問題かと
    [ 2011/04/12 18:56 ] -[ 編集 ]
    ドット絵で云々言うやつは絶対ゲーム楽しめてないよね
    懐古厨がでかい声上げて今のゲームは糞って言うのが原因だろ


    あとは割れ
    [ 2011/04/12 18:57 ] -[ 編集 ]
    皆でするタイプのゲームって友達いない俺からしたら、絶対かわないんだよね・・・
    [ 2011/04/12 18:58 ] -[ 編集 ]
    低予算で萌豚用のゲーム作って国内で細々と稼いで行った方が案外、生き残れるかもね
    [ 2011/04/12 19:00 ] -[ 編集 ]
    ゲームに謎が無くなったもんよ
    攻略サイト、wiki、果ては解析まで…
    発売日に丸裸なんだからそりゃ消費されるのも早いに決まってる
    [ 2011/04/12 19:01 ] -[ 編集 ]
    どう考えても割れとゲハと不景気の三つのせいだろ…
    今も面白いゲームは普通にある

    あと洋ゲー厨のウザさもユーザーを辟易させるには充分すぎる
    [ 2011/04/12 19:02 ] -[ 編集 ]
    大々的に宣伝する→みんな買う→はい終り
    ってなゲームが増えすぎたと思う、昔からだけど
    [ 2011/04/12 19:03 ] -[ 編集 ]
    それと肝心な割れ厨
    [ 2011/04/12 19:04 ] -[ 編集 ]
    75
    それ海外だからできるやり方だからね
    日本でそれやってこけたら潰れるから
    [ 2011/04/12 19:05 ] -[ 編集 ]
    >>14
    今の世代はマジでこれ

    世代が進んで人の文句ばっか言ってる今の若者が作る側になったときゲーム業界は今以上に低迷するだろうね
    [ 2011/04/12 19:07 ] -[ 編集 ]
    というか、開発費の高騰が進んだ結果、アイディア一本勝負!
    ってゲームが出なくなっただけだな。
    「どうよ、この仕組み面白いだろ?」ってゲームが何十本も出てきて、その大半がクソゲーだけれども、一本ヒットすればそれで何とか回ったって時代と今はまるで違うからな。
    開発にカネを回しつつ、
    開発環境自体を安上がりに押さえて、
    新規顧客の開拓を怠らず、
    既存顧客は囲い込めっていう4つを
    どう解決していくかだ。
    [ 2011/04/12 19:07 ] -[ 編集 ]
    ※54
    フロムは当たり外れが大きいメーカーだから何ともなぁ
    [ 2011/04/12 19:09 ] -[ 編集 ]
    規模がデカくなりすぎて作り手もプレイヤーも遊べなくなった
    遊びなのに
    [ 2011/04/12 19:10 ] -[ 編集 ]
    遊ばされてるってのは的確だな
    ムービー一本道ゲーなんか誰がやるかよ
    [ 2011/04/12 19:14 ] -[ 編集 ]
    エキサイトバイク、レッキングクルー、ロードランナー
    皆ひと通り遊んだら、自作面を友人にやらせたりしてたな
    やっぱ最後は自分ルールを作れてこそ遊びだよね
    [ 2011/04/12 19:17 ] -[ 編集 ]
    ムービーで一本道ってRPGを批判する際の槍玉に挙げられるけどそういうゲームってほとんどないよね
    実際はゲームなんてプレイしたら大体は面白いし
    ゲハ民が文句言ってるのに流されてるだけだよ

    日本のゲーム業界もそこまでヤバくないはず
    [ 2011/04/12 19:21 ] /UFiiZQ6[ 編集 ]
    ※47
    パンヤとかみんゴルのパクリどころか海賊版じゃねーか
    なにを見習えだ、ばっかじゃねーの
    [ 2011/04/12 19:22 ] -[ 編集 ]
    物事には何でも終わりがくるさ。
    昔の映画、小説、ロックなんかみんな年寄りの骨董品になってるでしょ。遅かれ早かれいずれそうなる
    [ 2011/04/12 19:24 ] -[ 編集 ]
    色々ゲームやってたけど
    やっぱゲームにリアリティいらない
    [ 2011/04/12 19:24 ] -[ 編集 ]
    大体の機種やってるけど、どの機種も普通に面白いゲーム多いけどなぁ
    ただ業界がゲームの開発費が高くなって自滅してる感じはする
    [ 2011/04/12 19:25 ] -[ 編集 ]
    ネットの発展も関係してんじゃね
    昔ならちょっとした隠し要素を見つけるにも一苦労で
    それだけで盛り上がれたしコミュニケーションツールとして機能してた

    それが今じゃネット検索で一発で出ちゃうもんだから
    自己完結して盛り上がるも糞もない、っていう
    [ 2011/04/12 19:26 ] -[ 編集 ]
    最近は洋ゲーばかりで和ゲーはやらなくなってしまった。
    好みの問題もあるが、日本製であえてやりたいゲームは滅多に出ない。
    鋼鉄の咆哮やパネキット、ベルウィックサーガ等の続編なら中身次第で買うんだがなぁ。
    [ 2011/04/12 19:38 ] -[ 編集 ]
    modの制作なんかやってきたけど、震災で純粋にこういった創作活動を楽しめなくなってしまった
    何億かけようとどれだけの時間や人間を使って作っても、結局役に立たないものなんだよなぁって感じ

    凝ったデザインのメカやロボット描いてみても、現実世界には一㍉も役に立たないわけで、なんというか…
    [ 2011/04/12 19:38 ] -[ 編集 ]
    スクエニとかガストみたいにおんなじ物作ってマンネリになってユーザー離れが加速するんだよきっと
    [ 2011/04/12 19:50 ] -[ 編集 ]
    海外でも日本でも売れる作品作らなきゃいけないのにそれができないから終わりだろ。
    モンハンもおもろいし売れてるけどアメリカで売れないから結局最終売り上げでは他のゲームに負けているらしいし、
    逆に海外目指したゲームは日本でこけて海外でも思ったより売れない。
    [ 2011/04/12 20:02 ] -[ 編集 ]
    オンライン云々で推すゲームが多いけど
    ゲーム積極的にやりこむタイプの子とはあんまり繋がりたくないんだよな
    [ 2011/04/12 20:02 ] -[ 編集 ]
    今はネトゲだなあ、オフゲはまったくやらなくなった
    オフ会やらのリアル方面の楽しみもあるし

    ぶっちゃけ今のRPGとかオタク臭くて
    やる気にならないわw
    [ 2011/04/12 20:03 ] -[ 編集 ]
    「いい大人がテレビゲームをやるのは恥ずかしいことだ」って風潮がいまだに根強いし
    実際社会に出て働くようになるとゲームどころじゃなくなるし
    子供は年々減少の一途だし
    行政による表現の規制も着々と進んでるし
    そう遠くないうちにソフトを作る会社のほとんどが消えるだろうね
    でも逆に考えればハード会社2社とソフトウェア開発会社数社になれば競争原理で質は上がるかもね
    [ 2011/04/12 20:05 ] -[ 編集 ]
    どの立場から見てどうヤバいの?
    ヤバけりゃどうなるの?
    [ 2011/04/12 20:07 ] -[ 編集 ]
    ゲーム製作者の意図した通りに進めないと出来ないゲーム、デザインした通りに遊ばないと駄目なゲーム、何でもかんでも売れるからと萌え路線に走るゲーム、製作者がこだわる部分がユーザーにとってはどうでも良いゲーム、目先の欲に取り憑かれ安易な二番煎じ、続編のゲーム
    ゲームが何なのかを深く追求しない製作者の欺瞞、怠慢が引き起こしていることは間違いないよ
    ゲームってのは製作者が用意したものが全てではないんだよ
    囲碁や将棋のように一定のルールがあっても人によってやり方が無数にあるゲームがゲームなんだよ
    日本のゲーム製作者はそれを分かっちゃいない
    [ 2011/04/12 20:09 ] -[ 編集 ]
    まだネット環境のない家庭ってのが結構あるんだよ
    公営団地で塾に行く費用がない暇なガキとか
    LANケーブルが無ければ不具合なくせないゲームが売れるか!
    ゲオとかの客層みてこいよ、メーカーの人たち

    [ 2011/04/12 20:11 ] -[ 編集 ]
    ネットがあるから…
    [ 2011/04/12 20:12 ] -[ 編集 ]
    ※107
    儲からない
    [ 2011/04/12 20:18 ] -[ 編集 ]
    気づいたら所持してるゲームの洋ゲー比率が高くなってるな
    和ゲーは萌えやキャラゲーにはしり過ぎた
    でもダークソウルは非常に楽しみ
    [ 2011/04/12 20:18 ] -[ 編集 ]
    昔と違って、ネット・ゲハ・マジコンとか色々原因が出来てるからな。
    [ 2011/04/12 20:21 ] -[ 編集 ]
    毎日のように捏造や中傷しているブログを潰せば少しは良くなるでしょ
    [ 2011/04/12 20:23 ] -[ 編集 ]
    今未来がありそうなとこっていうとフロムぐらいしかないもんなぁ・・・
    [ 2011/04/12 20:26 ] -[ 編集 ]
    とりあえずゲハブログとか割れはなんとかならないのかね
    ネット人口が増えてこのあたりに触れる人が増えたのも
    ゲームが売れにくくなった一因だと思うんだけど
    [ 2011/04/12 20:28 ] -[ 編集 ]
    儲からない、ってだけなら、
    こういう話で褒められる洋ゲーの方がヤバいだろ……
    [ 2011/04/12 20:29 ] -[ 編集 ]
    ※115
    フロムのような職人気質のメーカーがデモンズソウルで脚光を浴びる一方で、過去の遺産を食い潰したスクエニが低迷

    海外のゲームスタジオみたいに最小限の人員と機材でヒットを出さないと厳しい。大企業面してメディアミックスを期待するようなところは持たないだろ。
    [ 2011/04/12 20:30 ] -[ 編集 ]
    昔は限られたハードの性能内で、アイディアを駆使しゲームを作っていた。

    今はハードの性能に頼って、ムービーだのグラフィックだの萌えだのに逃げた結果、中身の薄いゲームばかり。

    キモヲタに合わせ、子供に目を背けた結果がこのざま。

    衰退するのは当然。
    [ 2011/04/12 20:33 ] -[ 編集 ]
    日本:PS3 PSP Wii DS

    海外:Xbox360


    世界にゲームハードで日本はこんなに生み出しているわけだがw
    [ 2011/04/12 20:33 ] -[ 編集 ]
    でかいところでアレなとこ出始めたのは日本も海外も
    ゲーム業界自体が失速してるんだよ
    ただ、日本は今回の震災で微妙な規模のメーカーがやばくなるからヤバイ
    [ 2011/04/12 20:37 ] -[ 編集 ]
    もうこれ以上ゲームは進化しない
    でもユーザーは進化しないゲームは買わない
    [ 2011/04/12 20:38 ] -[ 編集 ]
    大体日本と外国で求めるものが違う
    FPSとかは限りなくリアルな世界で安全に命懸けをするようなもので
    日本はどこまでもファンタジーなんだからリアルになっても無駄
    むしろ想像を残したりデフォルトするためにリアルじゃないほうがいい
    [ 2011/04/12 20:39 ] -[ 編集 ]
    今のゲームの遊び方は、基本設定だけを会社が作って、それをmodとかでユーザーが自由に広げる
    PCとかの普及でユーザーも自宅で改造とかできるようになったから、それに合わせてゲームも変えていかないとダメ
    [ 2011/04/12 20:48 ] -[ 編集 ]
    ※118,119
    例、ガスト・スクエニ ・バンナム
    [ 2011/04/12 20:48 ] -[ 編集 ]
    大量に生み出されたガラクタゲームに埋もれて、本当に良いゲームになかなか突き当たれないからだろ
    アタリショックみたいなもんだね
    [ 2011/04/12 20:50 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    むしろドット絵のが面白いような?
    [ 2011/04/12 20:56 ] -[ 編集 ]
    最近のどっかの偉そうなゲーム開発者が言ってたけど、作業に対するご褒美がゲーム性なんだとよww

    こんな考えの奴ばっかりだからじゃね?
    ゲームの本質を全く理解していないただのオッサン。

    必死に作業プレイして、ご褒美にアイテムなりCGなりシステムの新しいコンフィグなり手に入れて、それでユーザーが嬉しく思う事がゲームらしいwww

    阿呆か。それはゲーム性とは全く違うんだよ。
    プレイヤーがやってる最中苦痛を感じていて、頭も全く使わずいるとしたら、それはそのゲームをデザインした奴が無能だって事だ。
    [ 2011/04/12 20:58 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    *128
    エロゲと同じレベルじゃないかw
    [ 2011/04/12 21:16 ] -[ 編集 ]
    結局据え置きのゲームだと限界があるんじゃないか?
    ネトゲと違ってアップデートみたいなのが無いし、ひとつの中でも縛りやらをしていても境地みたいなのがある



    でもなんでかFPSは定期的に起動しないといけない不思議
    [ 2011/04/12 21:24 ] -[ 編集 ]
    先輩達から美味しかった話ばかり聞かされてるからこんな事言ってるんだろうな。
    金稼ぎたいだけなら他の職探した方がいいと思うぞ?
    [ 2011/04/12 21:33 ] -[ 編集 ]
    FFでいえば俺は9までがよかった。10は評判いいけどやったことないからやりたい。それ以降はよくわからん
    [ 2011/04/12 21:35 ] -[ 編集 ]
    コ?ネ、ヒツミ、ケ、?ォネ?、テ、ニ、ホ、マ・イ。シ・爨ホフフヌ?オ、ホツ邵カツァ、タ、陦」
    ヒォネ?、テ、ニ、ホ、マイソ、磴G、ネ、ォ・「・、・ニ・爨ク、耄オ、ッ、ニ、簧网ィ、ミナィ、?ン、キ、ニエ?ア、ォ、魑ォハ?オ、??ネ、ォ。「・エ。シ・?ヒカ皃ナ、ア、ソ、ネ、ォ、ス、?ハ、ウ、ネ。」
    、筅テ、ネテアス网ハ、ホ、タ、ネシォハャ、ホサラ、テ、ソトフ、熙ヒ・ュ・罕鬢ャニー、ッ、ネ、ォ、筍」
    [ 2011/04/12 21:35 ] -[ 編集 ]
    真っ当な議論や批判以外の目的で
    日夜業界への批判繰り返してる奴等の方が余程性質が悪い。
    そいつ等が叩く目的はゲーム云々なんて関係ない。
    ゲームの話題に限らず、ただひたすら叩く。
    議論が健全な方向に向かうと(向かおうと)すると
    極端な煽り文句を使い、荒れるように仕向ける。
    そいつ等の正体を知ってる奴も知らない奴も
    せめて此処で位はこのまま健全な議論を続けてほしい。
    [ 2011/04/12 21:38 ] -[ 編集 ]
    日本のゲームについて言えるのは
    監督や上の立場の人は自分のゲームやったのか?
    日本のゲームやるとストーリーやムービーはいいとして
    ゲームシステムにおける マップ移動や敵の強さ設定ちゃんとしたのか?ってのがよくある
    あとここもう少し工夫したら面白くなるのにしなさすぎ
    [ 2011/04/12 21:40 ] -[ 編集 ]
    ゲーム好きなやつがゲーム作ってもごく一部のやつにしか面白がられないって誰かが言ってた

    昔はゲーム好きなやつが作ってたわけじゃないからな
    [ 2011/04/12 21:47 ] -[ 編集 ]
    ゲームゲーム言ってるのは ネットの中だけなんだよ

    もともと 世の中の人は たいして ゲームなんか やってないんだよ

    初代ファミコン世代が 徐々にゲームから離れ 昔はよかった・・・だし 少子化の子供は DSから始まり 携帯 パソコンへ・・・もう ゲーム機ってのが 駄目なんだよ
    [ 2011/04/12 21:47 ] -[ 編集 ]
    異彩を放つ位じゃないと見向きもされないわな
    ベヨネッタ並みにネジが飛んでるくらいで丁度いい
    [ 2011/04/12 21:53 ] -[ 編集 ]
    面白いソフトは正答な評価を得てなんだかんだで売れてるだろ
    [ 2011/04/12 21:56 ] -[ 編集 ]
    画ばっかり追い求めたせいでシステムとストーリーが糞になった。
    [ 2011/04/12 21:57 ] -[ 編集 ]
    NGPや3DSで徹底的に割れを潰すのがまず第一だろうなあ
    本来メインターゲットのはずのガキとオタが安易に割れに走ってるのが現状だし
    ゲハ厨も死滅してくれればいうことないが、はちまや刃が潰れても、
    同じようなクズブログがすぐ湧くだろうしな
    煽って喧嘩させるのが有効なビジネスモデルだって証明しちゃったし
    [ 2011/04/12 21:58 ] -[ 編集 ]
    自分でおもしろいかおもしろくないかが判断できないやつが増えたんだろ
    買う前にまずネットで評判調べて、それでクソと言われてたらプレイせずネットでそれを広めるような奴
    [ 2011/04/12 22:01 ] -[ 編集 ]
    あんな説教臭くてホストばっかのゲームなんてやりたくない
    骨太なゲームを出せ
    [ 2011/04/12 22:02 ] -[ 編集 ]
    俺結構本気で
    某有名ゲーム会社入ろうと思ってるんだけど
    そんなに業界危ないの?
    [ 2011/04/12 22:16 ] -[ 編集 ]
    やばいのは日本だけでなく海外でも同じだって
    [ 2011/04/12 22:16 ] -[ 編集 ]
    せっかくゲハを隔離してるのに自分から覗きに行ってファビョって帰ってくるんだもん。救えねーよw
    俺は俺が楽しめたらそれでいい。2次Z買ってくるからよ
    [ 2011/04/12 22:18 ] -[ 編集 ]
    無駄に開発規模がでかくなって手軽に作れなくなった。
    失敗できなくなりネームバリューのあるゲームの焼き直しか類似品ばっかでゲーム自体がつまらくなる。→ゲームに秋田

    ネットの普及でゲームやるやつ(ゲハ厨)の声が異常にでかくなった→開発側が萎縮

    衰退した理由こんなところ
    [ 2011/04/12 22:19 ] -[ 編集 ]
    ゲーヲタでも何でもない一般のおじさんと世間話すると、
    悪びれもせずに息子や娘がDSやPSPのソフトをタダでやってる
    とか話された。「今何でも手に入りますね」とか笑顔で。

    一方で生保で遊んでるヤツに怒りつつ、
    こんなことを平気で云うんだよ。
    勤勉に働いて子供を大学までやってる普通のおじさんが。
    そういう国になっちまったんだ此処は。
    [ 2011/04/12 22:24 ] -[ 編集 ]
    今どきのゲームは難しすぎる、というより複雑すぎる。
    ファミコンのゲームとか見てみろよ、やることが単純明快じゃねえか。
    ゲームなんて単純でいいんだよ。楽しみ方はプレイヤーが勝手に見つけるからさ、何から何まで作り手が用意しなくていいんだよ。
    [ 2011/04/12 22:26 ] -[ 編集 ]
    ゲーム以外のコンテンツにも言えるけど、
    結局※135が書いたようにOKを出す立場の人が物を知らない。
    あと若手クリエイターも古典を知らないのと、専門外だけど必要な教養(例えば映画・文学)が無い。

    んで一番悲しいのはプレイヤーが面白いタイトルを探したり、楽しみ方を模索したりするのと同じ熱意で、つまらなさの探求をするようになったこと。
    [ 2011/04/12 22:27 ] -[ 編集 ]
    専用機が必要ってのが厳しいよな
    PCとしても使えるとか、なんかとミックスしていかないと
    ジリ貧コース
    [ 2011/04/12 22:29 ] -[ 編集 ]
    とりあえず違法ダウンロードをしっかり取り締まらないと
    エロゲー業界なんてマジで買ってる奴の方が少ないのが実情じゃん
    [ 2011/04/12 22:29 ] -[ 編集 ]
    コピー対策がずば抜けたPS3がソフトそんな売れてるかっていうと
    そうでもないよな
    [ 2011/04/12 22:32 ] -[ 編集 ]
    ※2
    超絶ゆとりだなw
    昔はゲーム雑誌で同じようなことやってただろ
    [ 2011/04/12 22:32 ] -[ 編集 ]
    FF見れば分かる
    追い詰められて倒産覚悟の1と
    資金潤沢な7以降
    どっちが面白いかってな

    ようするに、マジでヤバイなら良作が出る予感
    [ 2011/04/12 22:35 ] -[ 編集 ]
    無料で配布されるゲームと、安価に購入できる携帯アプリ、その二つと据え置き機のゲームの内容の差が画像しかないってのが問題でしょ。

    あとソフト開発費が高騰しすぎて気軽に出せないから、新しいアイディアを具現化できない。
    で一発勝負して失敗するとそのまま会社が消えてなくなる。昔なら数本は連発できたし、その中から辺りみたいなものが出たはずだよ

    PSにあったシンプルシリーズなんて出た当初は安かろう悪かろうだったけど、地球防衛軍など息の長いシリーズもだしているしね
    あれがPS3とか360からスタートだったらとっくに会社がないと思う
    [ 2011/04/12 22:38 ] -[ 編集 ]
    モバゲーみたいな開発コストが安価なシステムが大金稼いでるんだから、売り方もあるんかな。

    ハードもソフトも高性能化で開発コストが膨大になって、自分で首を絞めまくってる。
    [ 2011/04/12 22:42 ] -[ 編集 ]
    散々ゲームしてた世代が
    もう俺も歳かなとか言ってゲームしなくなって
    それを「最近のゲームはダメだダメだウンタラカンタラ」と言っては余計な影響を各方々に拡散させる

    ゲーム業界を無駄にビジネスライクにしたのはこういう世代じゃないのか

    他に好きな事見つけてさっさと身を退けよ
    今のゲームは今ゲームやりたい、作りたい人間に任せろ



    でも今の世の中、それではあ商売にならないのかもね!
    [ 2011/04/12 22:42 ] -[ 編集 ]
    タクティクスオウガのリメイクは楽しめた。
    ドット絵にわざと見せている3Dなんだが、それで十分。
    つまりはシナリオが全然足りないってことだろう。
    その次が演出な。この先どうなるんだろう、みたいなわくわく感が、すでにシナリオを知っているタクオで感じられてDQとかFFの新作で感じられないのは大問題だと思う。
    [ 2011/04/12 22:44 ] -[ 編集 ]
    刺激に慣れすぎたから、面白く感じられないだけじゃないかな・・・
    ゲームが変わったんじゃなく、私たちが変わったんだと思う
    [ 2011/04/12 22:46 ] -[ 編集 ]
    発売日に買わずに面白いかどうか様子を見て
    買ったり買わなかったりする人もいるしな。
    どうせ発売して間もないころは高めで売れるんだから買ってみろよ。
    [ 2011/04/12 22:55 ] -[ 編集 ]
    クソ会社がクソゲー連発しても潰れないシステムが問題
    つーか昔と今で面白いゲームが出る頻度は大して変わらない気がする
    単にFFやDQのような大ヒット作が出てないってだけじゃね?
    あとDSのゲームとはいえないゲームも何とかして欲しいね

    もっと言うと※2みたいなネガキャンが盛り下げてる
    [ 2011/04/12 23:00 ] -[ 編集 ]
    グラフィック気にしない人なら個人製作のやるしなあ
    物によるがフリーゲームの方がずっとよく作られとるわ
    ネームバリューでWiiは生き残るだろうけどPS3とか箱は消えてくだろうなあ
    まあ携帯機はDSもPSPもまだまだ需要あると思う
    [ 2011/04/12 23:16 ] -[ 編集 ]
    Wiiは生き残るとか冗談ですか?
    サードパーティに見捨てられてソフト日照り続いてるのに?
    今はPS3や360の方がよっぽど活気あるよ
    [ 2011/04/12 23:22 ] JalddpaA[ 編集 ]
    割れとゲハを潰せ

    *10
    排他的
    [ 2011/04/12 23:41 ] OEZKBdis[ 編集 ]
    開発現場にいるからよくわかるけど、売れないソフトは必ずといって良いほど、ワンマンな部署運営だな。
    コストかけなくても、おもしろい物はつくれるんだけどねー
    [ 2011/04/12 23:45 ] -[ 編集 ]
    いや実際ゲームはぼちぼち終わりだと思う
    けど確実になくなりはしない
    みんな終わった終わったって言うけど毎年毎年終わった終わったって言われるけど、生産は消えない
    生産量は減るし面白いゲームもクソゲーも等しく減るけどなくなりはしない
    文化だからな
    [ 2011/04/12 23:47 ] -[ 編集 ]
    簡単なことさネットを無くせばいい、そうすればネガキャンも攻略もネタバレもマジコンもみんななくなる
    [ 2011/04/12 23:48 ] -[ 編集 ]
    一人でやるゲームをシコシコ極めるのが非常に馬鹿らしくなった

    とあるが、まさにその通りだと思う。

    まぁ、俺が年をとったというのが大きな原因だと思うが。

    その時間があったら資格のための勉強をしたり他の事ができると考えるようになった。

    それに萌豚でもないから最近の萌に走ったゲームとか買おうと思うわけもない。

    あと、最近はやりのFPSやネトゲもダメだ。前者はうまくなるまでに時間もセンスも要求されるしネトゲなんてやってる時間はまったくない。
    [ 2011/04/12 23:52 ] -[ 編集 ]
    最近だとフロムソフトウェアは割りと頑張ってる。
    [ 2011/04/12 23:52 ] -[ 編集 ]
    とりあえずお前ら「ヤルハラのおもち」でもやって
    ゲームとは何かをもう一回見つめなおせ
    [ 2011/04/12 23:54 ] -[ 編集 ]
    2Dに戻ればいいだけの話じゃない。
    なんで3Dにこだわるの
    [ 2011/04/12 23:56 ] -[ 編集 ]
    今も昔もどんなゲームだって欠点探せばポロポロ出てくる。
    ただ子供の頃は欠点とか考えないで何でも楽しめるから
    それから何年か経った後も「あのゲームは本当に面白かった。今のゲームは欠点だらけ」
    とか勘違いしてる奴がいる
    [ 2011/04/13 00:03 ] -[ 編集 ]
    海外ゲームみたいにユーザによる改造や追加MODが使えるようにしたほうがいいんじゃないか?
    ただで本編で悪かった点を改善できるから、製作者側にもメリットがあると思う
    [ 2011/04/13 00:22 ] -[ 編集 ]
    >>60に禿げどう
    [ 2011/04/13 00:40 ] -[ 編集 ]
     ステージ自作は熱心にやったんだが、俺の周りでパンツァーフロントやれるヤツは俺しかいなかったorz
     ソードオブムーンライトは当時の俺PCのHDD容量が足りなくなったOTL
     つまりな、自作要素増やしてくれ。カスタム少女とかじゃなくてマーセナリーズみたいなFPSでマゼラアタックVSソイヤウォーカーとかやってみたいんだよ。
    [ 2011/04/13 00:50 ] -[ 編集 ]
    てか、海外のゲーム別に日本で受けてなくね?

    FPSとかもまわりではコアな人間しかやってないし。
    とても日本で普及してるとは言えないレベル。

    バリバリの3DとかFPSなんて大多数は求めてないわ。
    つか、>>1の「外国向けに作ったら日本で売れない...」って
    言い換えたら他の国にも言えるだろ?
    [ 2011/04/13 00:53 ] -[ 編集 ]
    うちはもう日本版はあきらめて
    外国版の方が力はいってるなぁ。
    売り上げ20倍くらい違うから...

    [ 2011/04/13 01:24 ] -[ 編集 ]
    結局、ゲームウォッチのドンキーコングで充分なんだよ。
    [ 2011/04/13 01:41 ] -[ 編集 ]
    フロムソフトウェアのゲームは中学の時から、働いてる今でも好きだなぁw
    [ 2011/04/13 02:05 ] -[ 編集 ]
    見た目だけリアルにしやがってヒザ丈以下の段差に躓いて進めないのが昨今のゲームの嫌いな所。
    [ 2011/04/13 02:06 ] -[ 編集 ]
    じゅげむ廃刊以降、役に立つゲーム情報を得る手段が無くなった。
    まあ自分だけの話だけど。
    [ 2011/04/13 02:33 ] -[ 編集 ]
    グラもムービーも必要だよ
    [ 2011/04/13 02:45 ] -[ 編集 ]
    ネットだよネット!
    ネットで糞か良ゲーか判断できる時代になったから
    [ 2011/04/13 03:30 ] -[ 編集 ]
    ※184
    同じく
    [ 2011/04/13 05:02 ] -[ 編集 ]
    ゲームを知らないDQN上司&残業地獄で半死ゾンビ社員
    日本の未来は明るいぜウェハー
    [ 2011/04/13 06:11 ] -[ 編集 ]
    今でも良いゲームは結構出てる。でも既に同人ソフトの方が面白かったりするな。
    [ 2011/04/13 06:55 ] -[ 編集 ]
    バイオ4はあんなに良かったのに
    5の無味乾燥振りと言ったら・・・
    [ 2011/04/13 07:14 ] -[ 編集 ]
    >>60
    洋ゲー、特にPCのゲームはそうなってるな
    製作側がコミュニティサイトを用意して、一般人と製作者がバグ報告やバランス調整希望等、活発に情報交換してる。
    一般人が製作したMOD等もそこで公開されてる。
    [ 2011/04/13 07:56 ] -[ 編集 ]
    開発費の高騰、バグを自重しない、完全版商法、パッチ商法、すぐ移植、はっきり言って同人に負けているw、ソーシャルゲームの出現(無料⇒DLC・アイテム課金)

    しっかりゲーム作ってるのって 日本ファルコムと任天堂だけ???
    [ 2011/04/13 08:46 ] -[ 編集 ]
    ※190
    ファルコムは安心して続編を待てる貴重な存在だな。
    広告宣伝が致命的に下手クソだがw
    [ 2011/04/13 09:06 ] -[ 編集 ]
    ていうか元々が小さなエンターテイメント事業だし、蛸の触手みたいに手を伸ばしてただけでしょ。そんなもんが産業として成り立つわけないし、あまりに肥大したから熱意も技術もないような人間が集まって出来上がったのが今のゲーム(笑)業界だろ。
    [ 2011/04/13 09:15 ] -[ 編集 ]
    ゲハとゲハブログを潰せば少しはマシになる

    マジであれは足引っ張ってるだけだろ・・
    [ 2011/04/13 14:14 ] -[ 編集 ]
    動物番町2まだァー?
    [ 2011/04/13 14:15 ] -[ 編集 ]
     
     
      人材引き抜き合戦やって こ の 結 果 。
     
    あと新規企業が参入しやすくしろや
    [ 2011/04/13 16:23 ] -[ 編集 ]
    簡単に言うとオレみたいな男がいないからだな。
    [ 2011/04/13 17:24 ] gR1vAfIU[ 編集 ]
    頼むから面白い時だけ話題にしてくれ。
    つまらんつまらん言われたら、そんなつまらんのをやろうとする俺って一体・・・となってやる気無くす。
    [ 2011/04/13 21:46 ] -[ 編集 ]
    正直洋ゲーは絵が違うだけでほとんどが同じような物だ。
    海外に住んでるから普段洋ゲーをプレイしてるんだけど、日本のゲームもプレイしたくなるときがある。そういう時はたいてい洋ゲーに飽きた時。
    どれもFPSばっかり。グラフィックにはいつも感心させられるけど、ストーリーはいつも単調。マルチプレイが面白いからプレイするけど、キャンペーンはクリアしたらもうやらないな。あと、いつもFPSだと使い回しが多そうで手抜き感がある...
    [ 2011/04/14 00:33 ] 1jxB54a6[ 編集 ]
    >>120
    デマ流すな

    日本 フランス ドイツ スペイン イタリアで
    wii>PS3>>>>360

    イギリスでは
    wii>360≧PS3

    アメリカでは
    wii>360>>PS3

    そして360は世界最下位確定
    ttp://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51696018.html
    [ 2011/04/14 05:21 ] -[ 編集 ]
    ゲームをやってる人間にとってネットは良くも悪くも影響力が大きいよね。
    割れ、プレイ動画のアップロード、オンラインゲーム
    極めつけはネットそのものが十分な暇つぶしになっちゃうこと。
    ネットのおかげでクソゲー回避しておもしろいゲームを探せるからユーザーにとってはありがたい存在だけど、
    作る側からすれば昔みたいな子供騙しが通用しにくくなってやりづらいだろうね。
    [ 2011/04/14 11:41 ] -[ 編集 ]
    >>48
    激しく同意
    業界の人間が全体的に悪慣れしすぎてて、意識改革なんてできない状態だから、いったん死んで十年後にやりなすぐらいのほうが最も素早く立ちなおると思う。
     アタリショックは必要なんだと思うね。細胞とかだって生滅を繰り返すわけだし
    [ 2011/04/14 12:11 ] -[ 編集 ]
    今の子供は昔のゲームをやったことないから、今のゲームをやってしまうと昔のグラフィックじゃ満足できない。これが非常に問題で、勝手に開発側がグラフィックのレベルを上げざるをえなくなる。
    昔のゲームから始めれば正当なユーザーを獲得できる気もするが、ここが落とし穴で、今度は今のゲームが面白くないことに気づきだすから、今ながらのネトゲに流れ出す。
    そのバランスが難しい。
    [ 2011/04/14 12:15 ] XnGr1Sh.[ 編集 ]
    >>120
    じゃあ箱〇日本から撤退させろよどうせ糞ゲーばっかなんだろ
    [ 2011/04/14 18:42 ] -[ 編集 ]
    年齢層ばらけて売りにくいって言うなら、
    ターゲット層を決め打ちで売れば良いのに。

    それで「ほんとに昔みたいに売れるか」は試したのかな?
    [ 2011/04/14 19:13 ] -[ 編集 ]
    そんなグダグダ言わずに黙ってデモンズソウルやってみろよ
    [ 2011/04/14 20:58 ] -[ 編集 ]
    キモオタに媚びて、子供にそっぽ向いた結果がこのザマってのは
    硬派ゲーと言われてるゲームにも言えることなんだよ

    どっちも子供は無視してる
    自分たちが萌え豚よりマシだと考えているなら勘違いもいいところ
    シューティングとか格闘ゲームとか過去の栄光夢見てる中年向けばかり作ってるぐらいなら
    まだ萌え豚に作品売ってるほうがマシ、少なくとも現在に目が向いてるからな

    今のゲームってポケモン、モンハン、ドラクエ以外は
    その他大勢扱いじゃねえか
    [ 2011/04/15 03:24 ] -[ 編集 ]

    >外国向けに作ったら日本で売れない

    さらに日本人の作った外国向けは海外でも売れない
    [ 2011/04/15 03:40 ] -[ 編集 ]
    ネトゲでは惨敗は確か
    [ 2011/04/15 11:57 ] -[ 編集 ]
    うん、ムービーはいらない
    [ 2011/04/15 15:38 ] -[ 編集 ]
    「ゲームは一日一時間」ってのが今じゃ制限じゃなくてノルマに感じるくらい苦痛になってるよ(好きなんだけど)
    [ 2011/04/15 19:04 ] -[ 編集 ]
    ハードのハイスペック競争+拝金主義+表現の自主規制の
    結果、思い切ったことができなくなった
    作り手にとっても客にとっても垣根が狭くなったと思う
    昔はもっとざっくばらんで、良くも悪くもいろんなものが
    あったんだけど
    [ 2011/04/15 23:52 ] -[ 編集 ]
    プレイヤーが悪いって責任転嫁をよく見るけど、
    全プレイヤーを意識改革なんてできるわけないんだから、
    その悪くなったプレイヤーに売れるようなものを出していくしかないよね。

    ネット環境で余計な知識や悪評真に受けるプレイヤーがいることを前提にしてさ。

    日本のゲームメーカーは結局そういった需要を見誤ってるからこの惨状なんじゃね?
    [ 2011/04/16 18:30 ] -[ 編集 ]
    日本の昔活躍したクリエーターってガチでゲームオタクな人が多かった。
    あとゲーム以外に映画や小説の勉強をしてる人も多かった。
    だからシステムも良くてやり応えもあったし、独自の世界観やキャラクターが命のファンタジー物のゲームも世界中で大ヒットしてた。

    でも今は中途半端にゲームが好き、って人がゲームを作ってる。
    オタクでもないし、他のサブカルチャーに精通しているわけでもない。
    だからゲームから情熱みたいなのが全く伝わってこない。
    洋ゲーは銃を撃った時の音にまで気を使ってるのに。

    ネットのフリーゲームの方が作者の情熱やら作りこみが凄くてやってて面白い。
    パッと見の映像は汚いけど、システムやら謎解きや爽快感が凄くある。
    逆に日本のゲームは映像とストーリーだけ。
    だからみんなアニメに流れていく。
    [ 2011/04/17 09:06 ] -[ 編集 ]
    >ネットのフリーゲームの方が作者の情熱やら作りこみが凄くてやってて面白い。

    こっちのほうが味があって面白いわな
    グラフィックなんてどうでも言いし、ストーリーは商業もこっちも中二病なことには変わりないしな

    だから最近同人ゲームと一緒に扱われると少し腹が立つ
    あっちは、最近商業主義に走ってて、1時創作物とかほとんど出ないし
    内容もどっかで見たようなのばかりだもんな
    [ 2011/04/17 12:42 ] -[ 編集 ]
    何でもいいけど日本のゲームはダサい
    [ 2011/04/21 13:26 ] JalddpaA[ 編集 ]
    日本のゲームはださいっていうか
    遊ばされてる感がするんだよなぁ
    ゲームをストーリー重視で買うのもよくわかんね

    洋ゲ―はそこんとこ日本と違って良いんだよな
    レッドファンクション:ゲリラをやった時に
    初めて次世代機を感じた
    ムービーはほとんどない
    ストーリーは邪魔にならない程度のオマケ
    箱庭的でプレイヤーになるだけ多くの選択肢と偶然性を与えてくれる
    あとはとにかく好きにやればいい

    良いね!!
    [ 2011/04/23 10:33 ] -[ 編集 ]
    昔のゲームが面白くて
    今のゲームがつまらないっていう論調はおかしいでしょw

    昔をどこに設定してるのかわかんないけど
    RPGのような大昔に完成したジャンルはともかく
    今やってみると昔のゲームは退屈なの多いぞ

    [ 2011/04/23 10:43 ] -[ 編集 ]
    まー確かにゲームしか知らない人たちが作った様なゲームばっかだよなー

    俺の青春時代の音楽の流行方と同じだ

    洋楽〔芯となる情報〕を聴いて鍛錬したxjapan

    そのxjapanだけに憧れ上っ面だけを吸収した後のヴィジュアルども

    この両者は似て非なるもの

    まさに今のゲーム業界はまさになんとも形容しがたい後者のようなクリエイターがまんえんしてるんだろう

    業界は違えど人の流れ方は大して変わんないよんね

    まーがんばってる所もあるだろうけど

    [ 2011/04/24 09:31 ] JalddpaA[ 編集 ]
    >>155
    お前2Dしか認めない頭でっかちなだけだろ
    UIのなってない1の方が普通に嫌になるわ
    キャラが1回動くだけで5~6秒もかかるし

    時代の波に乗れなかった負け犬がwww
    [ 2011/07/26 04:48 ] -[ 編集 ]
    時代の波に乗りたかったが
    正しさの限界…
    [ 2011/07/26 08:48 ] -[ 編集 ]
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