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電気自動車の充電規格争い CHAdeMO(チャデモ)とコンボはどっちが勝つ?  このエントリーをはてなブックマークに追加

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以下2ちゃんねるのスレをお楽しみください↓↓



日本敗れたり? 電気自動車の充電規格は米独8社で共通化!



1 名前:依頼@ちゅら猫φ ★[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:15:25.71 ID:???0


日本敗れたり? 電気自動車の充電規格は米独8社で共通化!

5/6~5/9にかけてLAで開催される電気自動車シンポジウム「EVS26」において、アウディ、BMW、クライスラー、ダイムラー、フォード、ゼネラルモーターズ、ポルシェ、フォルクスワーゲンの米独の自動車メーカー8社は、新しい電気自動車の充電ポート規格についてのデモンストレーションを共同で行なうと発表しました。

すでに数年前から共同開発されているもので、普通充電と急速充電を同一ポートで行なうのがポイント。日本で普及している急速充電ポート規格「CHAdeMO」は、普通充電と互換していないので、多くの電気自動車がふたつの充電ポートを用意する必要があります。

たとえば、日産リーフはフロントに充電口を持っていますが、そのカバーを開けると向かって左に急速充電、右に普通充電とふたつのポートが並んでいます。また三菱i-MiEVなどではボディの左右に急速充電と普通充電ポートが振り分けられているので充電方式によって充電器に寄せる側が異なります。

これに対して米独8メーカーが提唱するコンバインド充電ポートは、普通充電ポートを急速充電でも利用することで1つのポートで急速・普通充電の両方に対応でき、使い勝手や配線などがシンプルにできるメリットがあるということ。

また日本規格のCHAdeMOは直流(DC)電流となっていますが、米独8社の規格は直流も交流(AC)も対応できるよう設計されているということです。

電気自動車の市販化では先行してきた日本の自動車メーカーが採用してきたCHAdeMO規格ですが、こうしたグローバルなライバルに圧倒されてしまうのでしょうか。
なお、この新規格ポートを採用した市販車は2013年にも発売される予定ということです。

マイナビ
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/clicccar/2012/05/-8.html





2 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:16:08.17 ID:hioUA44H0
はいオワタ


3 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:16:47.50 ID:nPQi9ljQ0
次は水素で頑張ろう


5 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:17:14.37 ID:pZ1qjA3i0
先行するとこういうリスクあるわな


11 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:18:11.68 ID:l5JGHRFc0
これは普通にヤバイ
全面対決か、追従か
どっちがいいかわからないが早く手を打たないと



13 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:18:28.23 ID:Q4euFSvE0
こういうの日本はものすごく弱いよな
ついでにアメリカが強すぎるのもある



18 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:19:12.31 ID:xYa55YC8O
絶対日本規格はとおらないわな白人様が決めるんだもの


19 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:19:22.82 ID:b8REp3cO0
自動車もガラパゴスにしようぜ



22 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:19:44.89 ID:ZkB1ew5k0
家電業界の失敗はこれだからなあ。
囲い込み意識しすぎなんだよ。得にソニー。



26 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:19:59.52 ID:VKcm75Yn0
また欧米の罠か
日本の規格がいくら優れていてもそれ以外の規格を標準化させて
日本の規格を閉鎖的とかいうんだろうな



29 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:20:18.01 ID:no/XGRqz0
まあいつものパターンだな。
日本が製品で先行すると外国が規格で潰しに来る。


37 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:20:42.51 ID:LOU/+FoI0
充電ソケットが1つか2つかでコストが違うからなぁ
日本も合理的なワンソケットに統一すりゃええやん


40 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:21:04.41 ID:x9rh60NB0
お前らはバカだから本質が理解できてないだろうから言うけど
これは日本の技術力が劣っているのではなく政治力が劣っているだけ

ガラケーも同じく
お前らガラケーは性能が劣ってると思ってるかもしれないが
性能だけなら外国人が絶賛している



43 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:21:16.02 ID:hrgENscI0
日本て何でこういうユーザーに不便な複雑な仕様にするかね?
家電メーカーもこんな感じで負けていったんだよね



47 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:21:30.25 ID:7TgOX94U0
変に規格で戦おうとせずに、合わせりゃいいだろ。


59 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:22:30.32 ID:VKcm75Yn0
>>47
ライセンス料とられるよ



49 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:21:49.73 ID:ZtdO7cAWP
まぁ、この期に及んで派遣を使い倒して、
会社の帳簿上だけ数字を増やしている日本の自動車メーカーは
一旦全滅したほうがいいかもしれないな。

失業者がどっと増えそうだが。


50 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:21:54.68 ID:HjnyYj370
つーかポート2つあるとか普通に不便だろ


61 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:22:34.41 ID:OZVvZBWy0
ベンツ引っ張ってくればまだ勝機あるぞ


72 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:23:31.65 ID:yriPAdUH0
最初に二口でGO出したやつが戦犯だろ。
どう考えても共用できるほうが便利に決まってる。
何が理由で二口で大丈夫と思ったんだろう。



78 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:23:47.20 ID:pZ1qjA3i0
これは車側だけじゃなくて、充電スタンドのインフラにもかかわってくる話だから
統一しておいた方がいいだろうね



104 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:25:02.23 ID:LOU/+FoI0
>>78
そう、本質の問題はむしろそっちなんだよね


83 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:23:59.45 ID:2Uq2ZRvj0
白人国家はえげつないなぁ


85 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:24:10.76 ID:hrgENscI0
日本の家電のボタンの多さ
技術屋がユーザーのこと何も考えてない



112 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:25:29.95 ID:YTydHmP3P
家電もだめ、自動車もだめってなったら、もうどうなるんだろうな日本、


117 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:25:32.51 ID:bjFQZmkj0
日本が技術で先行すると必ずこの種のイジメに遭う。日本は創造性に欠けているとか、ガラパゴスだとかマスコミでもよく言われるが、どちらかというと日本がうまく行きそうになると欧米が徒党を組んで「閉鎖的だ」「非関税障壁だ」などと待ったをかけ、欧米のどこかがうまく行ったとき「日本はグローバルスタンダードに付いてこれていない」などとなぜかそのまま通るというだけの事ではないのか?


232 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:32:47.83 ID:e9JfUiGP0
>>117
自動車や半導体はダンピングだとかいちゃもんつけてきたよね



142 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:27:10.68 ID:juBJlFGF0
最終的にはバッテリー丸ごと交換方式が主流になるんじゃねーの?
ちんたら充電するよか早いしな



※急速充電とは言いますが満タンまで30分かかります、ご家庭だと8時間くらい
 チャデモが2口なのは将来的にご家庭での充電を排除することを考えての
 規格なのかなと勝手に予想してます


141 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:27:07.23 ID:3XuiNtvTP
F-1見てるとよくわかる、自分ら勝てないとすぐ
レギュレーションで俺様ルール作るんだよな白人は



470 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:49:43.23 ID:2X/+HiJ30
>>141
スポーツ界もしかり
バレーボール、スキー、etc



143 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:27:11.79 ID:rRtmNN740
はじまってもないモノにいきなり敗北宣言って、ホント卑屈になったな


152 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:27:44.61 ID:QsK22ZAa0
これをガラパゴスとか言ってるのはさすがにネガティブ思考のアホバカ


146 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:27:21.69 ID:rprzID850
日本は昔っからメーカーが連携とかしないからな
どんだけ馬鹿共なんだか


149 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:27:35.96 ID:6x/ia7/E0
電気自動車の普及にはまだ時間がかかる
もっと効率のいい新しい規格ができるだろう
今はノウハウを蓄積するとき



150 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:27:39.30 ID:bf745Tcf0
まあ俺ら庶民が電気自動車に乗るのは30年後だな


162 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:28:43.05 ID:7eCHIq9+0
むしろ国内だけガラパゴス化させれば都合ええやん。
日本人で外車を買う人が少なくなるぜw

コストはかかるが外国向けの車は別に作ればよい



196 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:30:54.59 ID:Cw//nIhuP
>>162
それやってボロ負けしてるんだけどな。
もう国内だけでいいって考え捨てないとマジで立ち直れなくなる。


167 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:28:56.39 ID:aVAoo05Z0
欧米のいつも通りのやり口だわなあ。
このまま指をくわえて日本勢も何もしないわけじゃあないだろし、
なんとか日本応援するしかないだろ。
てか、ゴーン、このときのための高給料だろ、けっぱれよ。


178 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:29:54.24 ID:5NsS55li0
まだ終わってないだろ
コンセントの規格より充電時間と走行距離をどうにかすれば勝てる



184 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:30:16.42 ID:5KeEw8AI0
今ならまだ間に合うから
あっちの規格に合わせるべ



410 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:45:21.88 ID:FaU7jIPW0
>>184
いや、これ普通も急速も直流も交流も同じ端子って、
自動車側に積む充電システムが大変じゃね?

たぶん家庭用コンセントからも充電させろとか言ってそうな気が。
コンセプトとしては充電器を外漬けじゃなく車に内臓してしまおうって感じの気がする。


185 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:30:17.02 ID:driBn/7q0
チャデモ方式とコンボ方式のEV充電器規格の比較
chademo.jpg


243 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:33:23.29 ID:GYodeljk0
>>185
これ見ると米独連合のほうが相当厳しいね



247 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:33:43.07 ID:SpHQcUX60
>>185
完全に日本の勝利じゃん

米独が世界に合わせろってことか



201 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:31:06.72 ID:6mhLRU0i0
規格会議で誰一人、一ポートで両用できませんかね?くらい発言しなかったのかねえ・・・
さすがにいなかったとは思わんけど、技術的に難しいで流しちゃったんだろうな
昔の日本人トップなら「難しくてもやれ、二口なんて場所の無駄だ」と鶴の一声で止めさせたろうに



207 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:31:30.74 ID:qHzVsxJV0
欧米の日本潰し後出しジャンケンか。
いつものことだけど。



249 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:34:02.46 ID:EaXkwafd0
これでいいんじゃないの?輸出向けに海外規格で生産したらいい
日本国内だけ独自規格にすれば海外勢の輸出障壁になって日本市場が守られることにつながる



291 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:36:52.46 ID:WL8jrtHJ0
ゴーンのことだから、この件はもう織り込み済みだと思う


※ゴーンさんは「短期的には2つのシステム両方を受け入れるつもりだ」「しかし次世代には1つのシステムにする」
と言っています、それはどっちの?と問いたくなります


296 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:37:06.78 ID:IH/W0AiLi
日本ってなんで規格戦争に弱いの?


364 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:42:40.66 ID:wSoSBdLP0
>>296
向こうは規格競争してるわけじゃなくて、自分たちで使う自分たちの規格を作ってるだけ。
他の国がアメリカに規格を合わせるから結果としてアメリカの規格が標準になるんだよ。
日本が規格を作るって考えを捨てて、アメリカの規格策定に合わせていくって考えを持たないと駄目だな。
今回はドイツがアメリカと協調して規格を作ったわけで、アメリカに勝って日本の規格をって考えるよりは
何故、日米独で共通化って話にならなかったのかって考えるべき。



303 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:37:42.57 ID:6pMEsqBC0
CHAdeMOとか、オヤジのダサセンスのだじゃれを規格名にしちまう時点でもうだめだろ。

もうすこしまじめにやれよ。考えたやつ首にしろ。




350 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:41:19.82 ID:E4rQlsd1P
充電中に茶でも、なんて日本でしか通じない駄洒落を名前にしたことが
そもそも間違ってる。



※「チャージでMOVE」と「茶でも…(充電してる間に)」という意味でかかってます


318 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:39:00.04 ID:Ek1291Yu0
米とドイツのメーカーが統一規格打ち出しただけじゃん。
CHAdeMOは日本と仏PSAとルノーでしかも既に実用化済み

まだまだどちらが勝つかわからんよ。
日仏連合で電気自動車と充電スタンドの主導権をにぎってしまえば勝つる。
三菱さんは金さえ積めば簡単に技術売ってくれるから中国さんは食いついてくるかもね。



320 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:39:05.27 ID:FFr4bbLm0
電気屋から見れば、1ポートでAC,DC、通常、急速混載なんて、複雑で危険な方式だよな。

まあ、マイコンでセンシングと通信を行って、適切な状態に切り替える仕組みを作るんだろうけど、
その切り替える仕組みが逝ってたら、爆発炎上だね。

そうならないように安全な仕組みを作るんだろうが、
それ自体がシンプルに作れないから、安全装置が逝くかもね。



329 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:39:48.51 ID:69wm08Kj0
GMみたいな三流に合わせる必要はねーよ


339 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:40:29.95 ID:ndTb4g3B0
そもそも日本の規格と欧米の規格が別だと、何か困る事あるの?


352 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:41:24.45 ID:DnnOg2Mi0
>>339
国外に売れない



366 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:42:42.36 ID:ndTb4g3B0
>>352
国外では国外仕様で作れば良いじゃん


386 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:43:50.20 ID:DnnOg2Mi0
>>366
わざわざそんなことする前に規格統一するだろ



412 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:45:24.40 ID:ndTb4g3B0
>>386
規格統一するかどうかは置いといて
日本向けと海外向けを別個に作ることは可能なのだから
別に困らないだろうと言う話



356 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:41:53.35 ID:l5JGHRFc0
はっきりいって内容がいまいちでも
普及させたほうが勝ちってことだろう



358 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:42:06.58 ID:kN7ZW2TI0
やっぱ友達作らなきゃ
インド、中国なんかを味方にしなきゃ駄目だよ



385 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:43:48.56 ID:is78Recf0
都会に住んでいる限り
車なんて金食い虫だからどうでもいい


389 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:43:59.71 ID:rS0zj2fAO
仏系メーカーや独シーメンスは、茶でも側か。
8社といってもコンボ側はアメリカbig3とBMWとVWグループだけじゃん。
勝てるんじゃね?


405 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:44:58.26 ID:EaXkwafd0
日本がいつも負ける理由
・技術優先で使い勝手、デザインは二の次
・元々戦略が甘い
・その戦略を推し進める力が弱い(気迫がない)
・口げんかが好きじゃないから交渉力も弱い
・その上英語ができない



408 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:45:00.38 ID:GW19Qy6J0
まだそのプラグの電気自動車が一台もできてないんだから
今のうちに大量生産して差をつけるか、1100台程度なら誤差と
開き直って新規格に加わるか考えたほうがいいな


424 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:46:19.48 ID:l5JGHRFc0
>>408
そうだな

対決を選ぶか、追従を選ぶかはともかく
ここは決断の早さがきわめて重要だろうね


433 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:46:52.30 ID:bjFQZmkj0
日本のTRONは閉鎖的! WindowsはすばらしいOS ・・・の時から何も変わってないな。

Windowsがどれだけ糞みたいなガラクタだったか、みんな身をもって知ってるだろう。たとえば
30年たったのに、いまだにちょっと何かやったら再起動して一からスタートし直さなきゃいけないんだぜ?



456 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:48:16.12 ID:LRvXr+8c0
ジオンがスーパー兵器作っている間に、ジム・ボール超量産で数で既成事実を作るのが得策

これデファクトスタンダードの基本ね


465 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 21:49:19.15 ID:EaXkwafd0
日本はこれを機に一歩進めて非接触充電を独自規格にするべき


506 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:51:49.99 ID:9hyn0i9u0
>>465
何年かしたら別の非接触充電の別規格ができる



524 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:53:10.29 ID:abyu0b4+0
規格戦争は人口多くて市場がでかいとこが圧倒的に有利だろ。


598 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 21:58:10.45 ID:qHzVsxJV0
コンボ式は使い勝手や配線周りはいいけど
その他の部分がコスト増になるのと、
安全面や技術的な部分で課題山積みなので
商業レベルで実用化できるか怪しいらしいな。
現段階ではいわばお花畑規格。

先行して実用化までいってる日本を
政治的にけん制したいだけなんだろうな。



632 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 22:00:52.99 ID:eJoFDsk90
車みたいな安全性の要求が高い製品で
実用実績のない方式とか
ただの後だしじゃんけんの因縁付けとしか思えん。



656 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 22:02:14.55 ID:6Wg6Ywh00
なんでいつも国内で規格を統一できないなの?電子マネーだってedy、waon・・
足引っ張り合うのやめようよ



684 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 22:05:31.04 ID:wyvTe8Fh0
日本規格で囲いこめた規格ってなんかあったか


692 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 22:06:33.30 ID:yN85gslp0
>>684
CD,DVD,BD



723 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 22:09:13.57 ID:x34wFvgY0
>>684
非常口の逃げる人マーク


697 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 22:07:02.00 ID:D9FO+yxRi
日本メーカーに先行されたから、巻き返す為に日本包囲網を敷いたって事だよね。
えげつないやり方ではある。



755 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 22:11:57.85 ID:zmlNuNV80
充電口が2つって何の罰ゲームだよ。
俺は欧米方式を支持する


763 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 22:12:31.60 ID:s5nwKoYQ0
押し通せ
日本で売れないんじゃドイツにとっちゃけっこう痛手だろ



831 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/05/05(土) 22:17:13.81 ID:aSXHhraIO
世界包囲網でもできたのかな?
日本叩きもいい加減にしてもらいたいですな



839 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 22:18:36.64 ID:LABH9UEp0
おまえらがちゃんと働いてそこそこ消費すればガラパゴスでもやってけるんや




[ 2012/05/06 20:02 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(71)
    直流交流分けてたほうが安全でしょ?
    つかもしアメリカで一個の端子スタンドの規格になったらなったで、その地域には規格に合った端子を付けて売ればいいと思うが。
    [ 2012/05/06 20:25 ] -[ 編集 ]
    充電口が2つあっても、さほど不便ではないような気がしますが…
    [ 2012/05/06 20:28 ] -[ 編集 ]
    電気料金値上げで電力不足らしいし家庭での充電なんてやめればいいんじゃないの?
    [ 2012/05/06 20:36 ] -[ 編集 ]
    例の法則が発動するから早々に諦めた方が良いと思われ
    [ 2012/05/06 20:40 ] -[ 編集 ]
    原発動かさないで
    火力で電力つくっているのだから

    電気自動車なんてちっともエコじゃないし
    現状いらない存在だよね
    [ 2012/05/06 20:46 ] -[ 編集 ]
    ドイツ人も「CHAdeMO」って発音してるの?
    [ 2012/05/06 20:47 ] -[ 編集 ]
    日産が大きな買収に動いた理由がちょっとわかったかも
    [ 2012/05/06 20:50 ] -[ 編集 ]
    置いてけぼり食った米独自動車メーカーがライセンス費用を払いたくないがための実用化もできていない技術を提案して牽制してきたってことだよね。
    2種のプラグは家庭用と専用充電施設からの充電用と分けるのは安全性から見て正しい選択でしょ。
    レスを見ると日本をステレオタイプ化して冷笑して見てるのは日本人じゃないかってレベルなのがね・・・
    日産がいるしフランスと連携して充電施設を拡大しライセンス料の扱いで合意してやれば実績のある日本方式が採用されると思うけどどうでしょうか?
    [ 2012/05/06 20:50 ] -[ 編集 ]
    日本の開発陣はほんと馬鹿だよなー。
    海外で勝ち取るにはスマート、簡易、便利、簡単、
    ここらをしっかりしないとまず勝てないのは当然。
    海外は大雑把なんだよ?日本みたく細かいのは性に合ってない。
    この件も、なんで2個に分けるんだよ?1個にしちゃえばいいだろ?というのが海外の発想なんだよ。わかるかなこれ?
    [ 2012/05/06 20:52 ] -[ 編集 ]
    こういうニュースって大体電気自動車としてリーフが出てくるけど、i-MiEVの方が市販化早かったじゃん! と三菱好きとしては不服。
    [ 2012/05/06 20:56 ] -[ 編集 ]
    最悪アダプターって手くらいはあるだろ。
    [ 2012/05/06 21:02 ] -[ 編集 ]
    チャデモの、急速充電と家庭用充電が別れてる消費者側のデメリットって何?
    [ 2012/05/06 21:16 ] -[ 編集 ]
    ※12
    少しだけうっとうしい
    車本体の値段もやや上乗せされる
    代わりに急速充電器のコストはちょっと下がるかもしれない
    コンボ方式のほうが複雑な分車本体も充電器もコスト高いかもしれないね
    [ 2012/05/06 21:20 ] -[ 編集 ]
    これについてはデザインとか規格の問題じゃねーだろ
    電気自動車で負けるのがイヤなアメリカ様がダダこねてるだけ

    だいたい「隣町まで車で一時間」みたいなアメリカで電気自動車が普及するわけない
    欧州と組んでしっかり普及させれば負けるはずの無い勝負
    ていうか、負けてはいけない勝負
    [ 2012/05/06 21:23 ] -[ 編集 ]
    これ負けたら日本むごいことになるな
    [ 2012/05/06 21:25 ] -[ 編集 ]
    なんだ記事元がマイナビかよ、あそこは広告記事多いイメージあったり
    イマイチ技術的な話は信用ならないのよね。

    日本規格の家庭用充電の充電コード、ソケットのサイズ的に
    将来的にホームセンターで交換部品買えそうな感じするんだけど
    コンボの方はやたらデカくねえか?
    [ 2012/05/06 21:25 ] JalddpaA[ 編集 ]
    まだ、いける
    ベンツと大型車を取り込めよ
    フュンダイと三菱、いすゞ、ベンツでバスを取り込めば行ける
    インド、韓国も取り込め
    [ 2012/05/06 21:44 ] -[ 編集 ]
    コンセントの形なんて国それぞれ違うだろ。
    直流・交流の件もあるし、チャデモのアドバンテージは小さくない。
    [ 2012/05/06 21:49 ] ulYx6Mu6[ 編集 ]
    CHAdeMOとか世界での普及を考えたネーミングじゃないだろう

    それはともかくとして
    安全性を考えれば分けるのもありだろうが
    世界には信じられない行動を取るやつがいるから
    利用者に複雑性を押し付ける仕様が世界基準になるとは思えない
    [ 2012/05/06 21:49 ] -[ 編集 ]
    電圧がどんくらいのもんかしらんけど、セルの問題があるからおかしな作りはしないはず
    変換アダプタぐらい作れるやろ問題ないわ
    [ 2012/05/06 22:41 ] -[ 編集 ]
    ※1
    数が多いほど安く仕入れれるだろ?
    [ 2012/05/06 22:42 ] -[ 編集 ]
    規格争い に持って行けば良いんだよ
     負けても、向こうさんが疲弊するだけ、という状況を作るために、最小限の投資に押さえて

    勝った地域が広ければ、日本の優位、狭くても最低限日本は抑えてるwww
    [ 2012/05/06 22:43 ] -[ 編集 ]
    この規格対決の勝敗は、結局はどっちの規格を採用したメーカーが
    一般に普及させられる電気自動車を先に開発出来るかで決まるんじゃない?
    電気自動車としての性能(特に航続距離と価格)が劣ってれば、結局は普及
    しない。

    [ 2012/05/06 22:47 ] -[ 編集 ]
    イタリアは?
    [ 2012/05/06 22:51 ] -[ 編集 ]
    急速充電って言うぐらいだから3分ぐらいで充電できるの?
    急速で20分もかかるような実用性のないゴミ規格ならいらないんだけど…
    [ 2012/05/06 22:53 ] -[ 編集 ]
    チャデモってなんだよ
    名前決めた奴は馬鹿なのか?
    デザインといい日本の車はなんであんなのでGOサインが出せるんだ…
    [ 2012/05/06 22:53 ] -[ 編集 ]
    ニュース見ただけだと悲観的だったけどそうでもなさそうだね。
    解説ありがたいです管理人さん。
    [ 2012/05/06 23:12 ] -[ 編集 ]
    ・リーフ等にはコネクタが2つあると書かれているが、CHAdeMOというのは、急速充電(DC充電)用のコネクタの規格。
     もう一方の普通充電(AC充電)用のコネクタは、SAE J1772という国際規格。

    ・SAE J1772というのは既に標準化されていて、こちらは既に全世界共通。
     こんな形状。
     ttp://www.amphenol.co.jp/military/catalog/SAEJ1772_Catalog.pdf

    ・今回米独8社が打ち出したのは、SAE J1772に急速充電用のピンを追加したコンボという規格。
     こんな形状。
     ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110217/189669/?SS=imgview&FD=1420927604

    コンボが標準化しても、日本車は元からあるSAE J1772コネクタを変更すればOKというだけの話。
    [ 2012/05/06 23:13 ] -[ 編集 ]
    ちなみにCHAdeMOはAC-DC変換をスタンド側で行い、通信は既に一般化している(最近の新車なら普通に搭載されている)CANを使うんで、CHAdeMOとコンボを両方搭載する事になってもオーバーヘッドはコネクタ+配線分程度で済むんじゃないかと。

    ※コンボはAC-DC変換回路とPLC通信回路を車両側に追加する必要がある。
    欧米仕様車にとっては、大したオーバーヘッドじゃないんでしょうけど…
    [ 2012/05/06 23:18 ] -[ 編集 ]
    お前ら自分のパソコンみてみろよ、違う形の穴だらけだぜ
    [ 2012/05/06 23:24 ] -[ 編集 ]
    フランスのメーカーがCHAdeMOに賛同してるのは心強いけど、VWが向こうにいるのは厳しい
    [ 2012/05/06 23:33 ] -[ 編集 ]
    ネーミングセンスを疑う
    初めから世界を見てないだろ
    [ 2012/05/06 23:51 ] -[ 編集 ]
    規格策定2017年てマジ? もっと早いかもよ

    ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120228/206420/?rt=nocnt
    >SAEによるコンボコネクタの規格発効は2012年7月中旬を目指している。
    ttp://www.sae.org/mags/sve/11005/
    >The rollout of actual production vehicles equipped with the new connector begins in CY2013.

    コネクタをむりやり一本化しただけで、こんなピン配置のコネクタは使いづらいと思うんだけどな。
    まあその辺の、技術的妥当性が問題になる話じゃないんだろうが。
    [ 2012/05/07 00:06 ] -[ 編集 ]
    アメリカ仕様はアメリカ仕様のコネクタにしときゃいい
    そのうち統一されたらそのコネクタに変えればイイ
    まだ前哨戦

    デファクトスタンダード握ったほうが勝ちだから
    チャデモ陣営も急いでる
    [ 2012/05/07 00:09 ] -[ 編集 ]
    ※28.29
    すげえ詳しそうだな!
    でも難しくてわからん
    [ 2012/05/07 00:10 ] -[ 編集 ]
    充電は時間がかかる、でかい電池なんかで交換式にしてくれ
    [ 2012/05/07 00:15 ] -[ 編集 ]
    日本車と外車で違ってても規格がいいじゃん。

    スタンドで両方用意すれば良いだけだし、変換アタッチメントも出るだろ。

    あほなオレには争う理由が分からんぜ。
    [ 2012/05/07 00:44 ] -[ 編集 ]
    規格戦争に見せかけたハッタリってことはないんかな?「使用料をタダにしろ圧力」とか。
    日本車(中古含む)の市場である現在の国々はどうなってくかね?各政府はどんな意向なのか?メーカーのヤル気(投資)次第なんかな?
    [ 2012/05/07 01:26 ] -[ 編集 ]
    そんなことよりレギュラーとハイオクとディーゼルを統一してくれよ!!

    そこが従来通り良しなら充電器なんて2種類インフラしちゃえば良いだけだよ・・・
    [ 2012/05/07 01:37 ] -[ 編集 ]
    記事だけ読むと、日本の負け米独の勝ちという印象だけど、
    本スレ>>185を読むと印象が180度違うな。
    [ 2012/05/07 01:37 ] -[ 編集 ]
    名前がグローバルじゃない、というが
    無駄に米英に媚を売ることがグローバルじゃないんだけどな
    [ 2012/05/07 01:44 ] -[ 編集 ]
    韓国を向こうにつけたら法則発動して勝てる。
    [ 2012/05/07 01:53 ] -[ 編集 ]
    アメリカが規格競争に強いのは軍事産業があるからだよ。
    コンボが実用ゼロ実績ゼロでも米軍が採用したら
    世界中で同一規格の生産工場と関連規格が生まれる。
    [ 2012/05/07 01:58 ] 8uTc7nbU[ 編集 ]
    マジレスするとチャデモの勝ち。
    BMWとダイムラーは寝返る可能性が大きい。
    BMWはトヨタと提携、
    ダイムラーはルノー&日産と提携してるからな。
    それに独の大手電装電子部品メーカーであるシーメンスがチャデモ支持の時点で
    VWアウディグループとポルシェはいつ寝返っても不思議ではない。
    ということでアメリカだけガラパゴス化するんじゃね。
    [ 2012/05/07 02:27 ] -[ 編集 ]
    電気自動車の充電器について少し勉強になった。
    ところで、こちらの都合で今までコメントしてこれなかったけど、「翠星石のギャルゲーブログ」のころから見てるよー(・∀・)。管理人にニュースのリクエストが多いんだろうけど、昔みたいに、もちょっと笑えるネタ増やしてほしいな。
    [ 2012/05/07 07:03 ] -[ 編集 ]
    普通充電と同一規格ってのは大きいな車側も充電器側もスペースが小さくなるしな
    [ 2012/05/07 09:58 ] -[ 編集 ]
    充電器側にチャデモからコンボ形式に変換するアタッチメントさえ出ればいいんじゃない?
    それとも電圧やらも規格が違ってそれもできないとか?
    [ 2012/05/07 11:47 ] -[ 編集 ]
    ∧_∧
    ( ´・ω・) みなさん、そう熱くならずに茶でも・・・・。
    ( つ旦O
    と_)_) 旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦
    [ 2012/05/07 14:11 ] -[ 編集 ]
    コンボだと安全性が心配
    制御すればいいって言うんだろうけど、
    携帯のリチウムイオン電池だって制御されててもたびたび事故は起こっているから、
    余裕を持たせておいたほうが絶対いい

    [ 2012/05/07 14:12 ] qbIq4rIg[ 編集 ]
    ACとDCのコンボはこえーなw
    [ 2012/05/07 14:48 ] -[ 編集 ]
    トロンはむしろオープンだったと思うが
    [ 2012/05/07 15:12 ] -[ 編集 ]
    勝負するならしてほしいけどな
    中途半端に折半しようとしたら負けだな
    [ 2012/05/07 18:09 ] -[ 編集 ]
    別の規格と争う前に、家庭とスタンドを統一できてないのが終わってる
    安くて使いやすいのが生き残るんだから、騒いでも仕方ないし
    [ 2012/05/07 18:20 ] -[ 編集 ]
    チャデモの方が差込がスマートでよさそう。
    [ 2012/05/07 18:28 ] -[ 編集 ]
    ACとDC両方使えて、2口じゃないぶんコンパクトになるってことか…
    多機能ガラケーとIphone、ウォークマンとIpodの再現あるで…
    [ 2012/05/07 18:28 ] -[ 編集 ]
    チャデモが普及しきる前にコンボが間に合えば両方搭載、間に合わなければチャデモで確定だろう
    [ 2012/05/07 18:34 ] -[ 編集 ]
    日本はこういの絶対勝てない。
    米国は、外堀埋めるのうまいからな。ドイツの駒をとられたのは痛い。

    中小は、いまからチャデモからコンボへの
    変換コネクタを開発すれば儲かるぞ。
    [ 2012/05/07 18:41 ] -[ 編集 ]
    よーく調べると2月22日時点で分かってる話か
    今更だが、私も初めて知った
    世界規格がチャデモではなくコンボを選んだのだから
    チャデモはガラパゴス化して存続するか追従するかの二者択一だ
    [ 2012/05/07 21:12 ] -[ 編集 ]
    なんだか勘違いしているレスやコメントがあるが、
    ベンツ、つまりダイムラーはすでにコンボ陣営だぞ
    よく調べもしないで書き込むなよ

    それに、コンボ陣営が立ち上がったってだけの話じゃない
    車の標準規格を決めるSAEがチャデモにNOをつきつけて
    コンボにGOサインを出しているのだ
    すでに規格争いは負けているのだが・・・
    ↓ココ見ろ
    ttp://diamond.jp/articles/-/16371
    [ 2012/05/07 21:22 ] -[ 編集 ]
    アグリアスのパクリはなんでバイク乗ってるの?
    [ 2012/05/08 11:21 ] -[ 編集 ]
    フォードは兎も角、VWグループとGMがコンボ陣営なのは日本にとって相当痛手。チャデモは技術的に優れてるのに、メーカー同士の協力体制や政治的バックアップが無さ過ぎ。
    そもそもネーミングセンスからしてインターナショナルに受け入れられるとも思えない。

    本当にツメが甘いなぁ。
    [ 2012/05/09 12:56 ] -[ 編集 ]
    プラグ一つで簡単ってのはやっぱ魅力なんだよなあ
    安全面、実用性は使用してる内に進歩してくもんだし
    コンボのが将来発展して便利になるイメージが強い
    大事故や悲惨な事件に繋がらなければの話だけどね

    一方チャデモは安全性が高いけどプラグが2つで差し込み口が
    丸型っていう使い勝手の悪い形だからそこがネックだね
    (しかしUSB等も普及しているところを見るに一概には言えないが)
    この規格を変えないで戦うとすればスレにあるように充電速度と走行時間で
    大きな差をつけるしか無いだろうね
    [ 2012/05/09 15:01 ] -[ 編集 ]
    デファクトスタンダードって知ってるか。

    ごたごた言う前に普及させたほうが勝ち。
    [ 2012/05/09 16:53 ] -[ 編集 ]
    いや、今後電気自動車流行ると思う。震災のときに、車のバッテリーを使うって方法があるみたいだし。
    [ 2012/05/10 12:41 ] -[ 編集 ]
    サムスンが入ってるから法則発動だな
    [ 2012/05/12 10:48 ] -[ 編集 ]
    何も安心できないんだが・・・
    [ 2012/05/13 06:54 ] -[ 編集 ]
    チャデモは基本セットを各メーカーが購入して装着しなくてはいけない利権製造型、特許製品配布型で、自由に弄れるが狭くて成長性が低い。充電時は比較的安心安全。
    コンボは規格を採用していれば後は各社の自由で、自由に弄れる面が多く開発に各社独自規格幅が広い。またユーザーユースが良い。

    ただ、特許戦争になるので今特許が取れてないと大幅に出遅れる。
    [ 2012/05/26 07:50 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    日本は囲い込みしたくて堪らない企業が多いけど、所持アイデアがアホ過ぎて汎用性がねーんだよ。
    [ 2012/05/26 07:51 ] mQop/nM.[ 編集 ]
    みんなどっちが勝つかなんて、本気で書いてる?

    家庭も、公共も将来は無線充電になるのが
    わかりきってるから、チャデモもコンボも
    過渡期の規格だよ。無線方式がどれが優勢に
    なるのかが、大切。

    日産だってトヨタだって、無線のほうが車を売りやすい
    から(手間がかからない点で、薦めやすい)無線の受電
    範囲(少々ズレても充電可能)をより広めようと、
    研究や、技術がある会社と提携を進めてるんだけど…。

    てなわけで、結論はそったなものは数年の命だから
    「どちらでもいい」。
    [ 2012/05/31 19:57 ] -[ 編集 ]
    無線充電になるとは限らない。充電時間の束縛から解放されるためのバッテリー交換方式もすでに電気自動車タクシーでは実用化済み。さらにバッテリーの無駄な重量から解放されるために燃料電池化して水素ボンベ交換になるかも。電気自動車技術は当面大きく動くので、仕様標準化の重要性は小さい。
    [ 2012/06/01 07:41 ] ambY2Udk[ 編集 ]
    バッテリー交換方式じゃ、家庭への電気供給(V2H)ができないよ。したがって家庭での基本は無線と見込んでるんじゃないかな。
    [ 2012/06/02 22:16 ] -[ 編集 ]
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