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マガジン編集部 「残酷ですが、賞に入らない理由の9割は『画力不足』です。」  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 名前: ターキッシュバン(埼玉県)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:13:14.73 ID:iApzO1NcP
もしかしたら、今からもっとつらいことを言うかもしれません。でも、真実です。
なかなか賞に入らない新人作家のみなさま、賞に入らない理由の9割は「画力」です。
実もふたも無くてすみません。でも画力です。本当です。

画力があるのに、担当すらつかない、賞にもまったく入らないということはありません。
つまり、初期の段階では圧倒的に画力が大事です。でも、あまりにも実も蓋もなさすぎて、
画力不足を指摘する編集者が多くないのも事実です。その結果、新人作家さんを戸惑わせています。

何度も言います。圧倒的に画力不足です。
小さな賞や担当がつくつかないレベルは、いろんな問題を画力さえあれば凌駕します。
「え?でも、絵が下手なプロ作家いっぱいいる気が」と思っている人もたくさんいるかもしれない。
本当にいるかどうかもまず疑問ですが、彼らに比べても画力が低すぎるんです。

ごめんね。厳しいこと言って。でも、僕は担当の新人作家さんにはずっと口を酸っぱく言い続けてきました。
だから皆さんにも言うだけです。言ってくれない編集者がいることにも驚きですが。画力不足です。
それを脳髄に叩き込んでもらった上でのみ、画力が不足しているのに担当がつく場合をお伝えします。
1)絵が上手くなりそうな人。 2)セリフではっとさせてくれる人。 3)ギャグが上手い人。 4)泣ける。

「込められた魂」についてだけコメントして、まだ絵が下手だよ、ってことをちゃんと言わない編集者は魂がないと思うの。
でも、ごめん!漫画で大事なのは人の感情を揺さぶること。それは絶対にそう。でも、でも! 画力、まじ、大事。

僕も面白かった。そして十二分な画力です。
RT @KiranGX 画力はまだ足りてないと思うけど、今週のジャンプの読み切りは良かったと思う。
別マガだと落とされるってことなのかね。漫画は最初は画力じゃないと思うんだけど。描いてれば画力は付いてくるもんだと思う。

誤解を与えて申し訳ありませんm(__)m。画力の話は完全に新人作家さんオンリーに向けた話です。
読者の方々が想像される画力とは、少し違うかもしれません。ちなみにF先生は超絶画力の持ち主だと思っていますし、
少年漫画は比較的、画力に寛容な舞台だと思います。それでもなお、というお話です。
http://togetter.com/li/391253


4 名前: ジャパニーズボブテイル(宮城県)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 18:16:08.80 ID:roYgjrtL0
画力?wwwww
だから売れねーんだよ



9 名前: マンチカン(チベット自治区)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 18:16:43.29 ID:Nk7vffuU0
まあ漫画雑誌なんてマガジンだけじゃないし他の編集部に行くだけだろ


10 名前: キジ白(やわらか銀行)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:17:01.03 ID:+V2hSS4C0
話は編集が考えるんだからそりゃそうだ



11 名前: トンキニーズ(大阪府)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:17:03.69 ID:WTPEXUhX0
画力なんていらねwww

面白ければいいんだよ!!


12 名前: トラ(岡山県)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 18:17:13.40 ID:8hpIP3C90
マガジンは画力重視だとは思ってた


14 名前: リビアヤマネコ(新潟県)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 18:17:41.81 ID:9SY8JfhQ0
まあカイジの作者も画力でそうとう言われたみたいだしな


15 名前: ターキッシュバン(北海道)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 18:17:45.23 ID:5kUUdhss0
ゆとり相手に「画力」なんて抽象的な言葉使っても伝わらないだろ


18 名前: トンキニーズ(dion軍)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 18:19:26.69 ID:EladG4710
マガジンは、ジャンプよりも画力だけはあるからな。


23 名前: アメリカンボブテイル(広島県)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:21:19.86 ID:PHlgxB5c0
一方、ジャンプは
mainImg_color4.jpg


28 名前: キジトラ(やわらか銀行)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:22:24.00 ID:sz6eNyVr0
>>23
右の青い神の女の足どうなってるんだw


30 名前: イリオモテヤマネコ(茨城県)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:23:23.34 ID:O+zfdj960
伊達先パイが許されるんだから


32 名前: 三毛(関東・甲信越)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:24:37.51 ID:vpqAcTfJO
下手なくせに上手いと勘違いして人の忠告聞かない奴は漫画家になれない
ソースは20年近くナマポもらいながら漫画投稿し続けてる知人



35 名前: リビアヤマネコ(新潟県)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 18:25:07.26 ID:9SY8JfhQ0
画力なんて後付け ヒットすればその絵がいい絵ってことになる



40 名前: マーゲイ(大阪府)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:27:48.29 ID:LqKWOJh70
リアルに描ければ良いというものでもありません
作品に合った絵ならそれでいいのです


42 名前: ラグドール(石川県)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 18:27:54.86 ID:TQQQCzoM0
話は俺らでも作れるから、とにかく画力だってことでしょ。
身も蓋もない考え方だとは思うけどね。

画力といっても、写実的という意味ではなく画に世界観があるという
意味だと思うが、そんなの個人だと判断しようがないよなあ。



57 名前: ライオン(岩手県)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:32:21.39 ID:FlpJSFJI0
>>42
そういう小難しい話じゃなくて
新人作家のデビュー単行本の最期とかにのってる
連載前の読み切りみたいなへたくそな絵のレベルにすら達してない奴が大半ってことだろう



43 名前: 茶トラ(石川県)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:27:57.53 ID:SAEmd/4X0
ああ、だから絵だけよくてつまらない漫画ばかりなのか…


53 名前: 三毛(関東・甲信越)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:30:45.66 ID:vpqAcTfJO
画力不足と絵が上手い下手は別だからなぁ・・・
一枚絵はそこそこ上手いけど、漫画になると、あきらかに表現力が乏しい人とかいるから



55 名前: 猫又(関東・甲信越)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:31:23.64 ID:6wNo0KqfO
古谷実の稲中初期なんて中学生の落書きレベルじゃん


61 名前: 縞三毛(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:32:49.24 ID:GZF09QntO
ラッキーマンは絵が見やすいだろ。あれは下手とは言わん
カイジも下手とは言わん

一番下手なのは幕張みたいなデッサンもできないくせに変にリアルに書こうとして枠に纏まらない絵を書く雑魚だろ



71 名前: サイベリアン(秋田県)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:35:43.40 ID:r4nhlksI0
こうやって言うって事はよっぽど酷いんだろうなあ


75 名前: ボルネオウンピョウ(神奈川県)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 18:37:40.07 ID:pKIBwCT40
カイジとか巨人とか書いてる奴に画力があるからと思えんが・・・・・


78 名前: サーバル(東京都)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 18:38:37.53 ID:1adwilHA0
>1で言ってる新人作家ってのは担当すらつかないレベルで画力や構想力が低いってことだ
まず一般人がお目にかかることはない
つまり雑誌に掲載されてる作品を持ちだして批判してるのはまるでそのあたりを理解してない



87 名前: シャルトリュー(山口県)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 18:41:31.58 ID:5MDj96N90
緻密な画風じゃなくても
読者にドンと気持ちを伝えられることができれば
それが「上手い絵」ってことだろ


95 名前: ベンガル(千葉県)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:43:59.15 ID:9SPfZmFW0
まず編集のセンスが無さ過ぎて
漫画雑誌は苦境に喘いでいるのだと思うんだけどなw


102 名前: ジャパニーズボブテイル(宮城県)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 18:46:54.70 ID:roYgjrtL0
マガジンは知らんが画力がないセンスある漫画家は増えてる気がする
ネット普及で素人作品をタダでいつでも読めるようになったから下手クソな絵には慣れた
だから金出して読むなら、まずは内容が一番大切なんじゃないかね
もちろん画力も伴えば越したこと無いけどな
編集がいじって残念になったor残念な始まりだったと予想される漫画とか案外あるぜ?



105 名前: ハバナブラウン(東京都)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:47:10.37 ID:MJ/W2NXJ0
マガジンは編集者が話作れるからな
逆に画力がありゃどうとでも使いようがある


111 名前: ブリティッシュショートヘア(チベット自治区)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 18:50:51.31 ID:SxWV3Ajc0
この人が言ってる画力ってのは、
人物の顔やら身体をちゃんと描けるか以前に
背景すらまったく描けない漫画家とかのこと言ってるんだと思う



122 名前: マヌルネコ(香川県)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:56:10.90 ID:nUm6PtqP0
>>111
俺は、構成、コマ割り、各コマでの人や物の配置を言ってんだと思う

絵じゃなく、漫画だからな
絵だけがうまいというのでは、やっぱりまだ画力不足と評価されるんだろうよ



114 名前: デボンレックス(公衆)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:51:48.49 ID:zH7KLwZW0
近年のマガジンって中身がつまらない…
まともに読めるのベイビーステップくらいだわ



116 名前: サーバル(東京都)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 18:52:31.99 ID:1adwilHA0
なんか勘違いしてるのが多いが
絵も話も駄目ならせめて訓練で身につく画力を身に付けろってことだろ
なのにハナシガーハナシガーとか馬鹿だろ
>1の記事はちゃんと話が上手ければ担当がつくと書いてあるぞ


119 名前: 黒トラ(関西・北陸)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:55:14.09 ID:bT0XUfJrO
ハトのおよめさんが一番面白い 絵よりストーリーや内容だな


129 名前: スペインオオヤマネコ(埼玉県)[] 投稿日:2012/10/19(金) 18:59:22.52 ID:lrzGmgRr0
でも既に週刊誌で連載持ってる漫画家も画力が優れてるわけじゃないよな?
長く連載してる作品の1巻と最新刊じゃ年齢がそれ程変わってない主人公が
別人みたいになってるし。




133 名前: ハバナブラウン(東京都)[] 投稿日:2012/10/19(金) 19:00:28.28 ID:MJ/W2NXJ0
>>129
藤沢とおるとかな
純愛組の初期はかなりひどい


湘南純愛組!  全15巻 完結コミックセット(講談社漫画文庫)
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130 名前: サーバル(愛知県)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 18:59:56.09 ID:eYup7pRu0
絵がみんな同じとか魅力がないとかそういうことなんじゃねーのかなと思ったが

青山剛昌のデビューの時の漫画は絵が特徴的だなあってマジで思ったもんだ。



135 名前: リビアヤマネコ(新潟県)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 19:00:53.45 ID:9SY8JfhQ0
>>130
青山剛昌はもともとエロ無しの創作同人誌でそこそこ人気あったんだよな



137 名前: サーバル(東京都)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 19:01:59.76 ID:1adwilHA0
>>135
創作同人で人気が出るってのは余程のことだよな



139 名前: 黒トラ(関西・北陸)[] 投稿日:2012/10/19(金) 19:02:13.98 ID:bT0XUfJrO
ライアーゲームも絵は迫力無いし糞だけど絵のそこそこ上手い嘘喰いよりよっぽど面白いじゃないか


141 名前: シャルトリュー(dion軍)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 19:03:19.09 ID:e81gF7co0
福本伸行「うむ」


143 名前: スナネコ(福岡県)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 19:03:24.81 ID:gs0OVQiV0
画力なんて時間が経てば誰でも付く。
しかし話は作れない人間には永遠に作れない。

選考する基準が間違ってる雑誌は廃れる。


157 名前: 縞三毛(埼玉県)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 19:10:25.73 ID:+EE4DRCc0
絵が荒くても、それが「個性」レベルになってる人はいいんだろうな。

プロになれない大半は、「これが俺の個性だから」とか言って、上手くなる努力を怠ってる奴だけど。



159 名前: ツシマヤマネコ(北海道)[] 投稿日:2012/10/19(金) 19:11:09.05 ID:DDqo85lW0
これがマガジンの方針かーと納得できる
絵は美味いけど中身がスカスカな漫画多いもんな
中にはもう何やってるのかさっぱりわからんようなものも



165 名前: 縞三毛(関東地方)[] 投稿日:2012/10/19(金) 19:17:03.87 ID:YAq+duCMO
アザゼルさん。の大鳥山思い出した。
本当にああいう人いるんだろうな。



177 名前: 白黒(関東・甲信越)[] 投稿日:2012/10/19(金) 19:23:34.59 ID:6Mx5MNzoO
逆を言えば画力さえあればやっていけそうだな
話はキバヤシが考えちゃうんだろ?



180 名前: ノルウェージャンフォレストキャット (兵庫県)[sage] 投稿日:2012/10/19(金) 19:24:07.60 ID:g+0n7lYG0
画力というより美少年美少女描けるかどうかだろ?
少年誌は完全に終わってるわ



189 名前: スコティッシュフォールド(家)[] 投稿日:2012/10/19(金) 19:29:01.28 ID:lfIJvB580
岩明均は上手くは無いけど、表現力が優れてるよな
あれは画力なんだろうか







[ 2012/10/19 19:40 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(179)
    岩均のは何に注目しているのかがちゃんとコマを渡って表現されてるから漫画としては十分だよ
    [ 2012/10/19 19:51 ] -[ 編集 ]
    マガジンの尾田さんも初期は相当ヘタだったな
    [ 2012/10/19 19:52 ] -[ 編集 ]
    西原理恵子さんを否定出来るのか?
    [ 2012/10/19 19:54 ] -[ 編集 ]
    画力無い漫画でも面白い作品なんて結構あったよ
    今のニーズに合わせてるつもりなんだろうな
    [ 2012/10/19 19:55 ] -[ 編集 ]
    絵が汚ければ面白くても読んですらもらえないこともあるだろうからね
    ただしイケメンに限るみたいに
    [ 2012/10/19 19:56 ] -[ 編集 ]
    なんか馬鹿ばっかだな。
    ライアーゲームだの伊達先輩だの出してるが、それ以下の次元の話をしてるんだろーが…
    本文の趣旨を理解せずにマガジン批判に移ってるのはなんなんだ…
    [ 2012/10/19 19:57 ] 6ZRTerCc[ 編集 ]
    尾田栄一郎のワンピ前の作品なんて絵はクソ酷いぞ
    島袋も下手だし
    [ 2012/10/19 20:00 ] yvV8vMD2[ 編集 ]
    即戦力ばかり探して、新人を育てるって心意気がないのね
    化ける可能性も否定してたら、クソ漫画しか残らないお・・
    [ 2012/10/19 20:08 ] -[ 編集 ]
    マガジンってイカ娘の作者門前払いしてたよな
    [ 2012/10/19 20:11 ] -[ 編集 ]
    画力なんて週間描かせてるうちに嫌でも上がっていくだろ
    [ 2012/10/19 20:11 ] -[ 編集 ]
    まあ間違ってはいない
    画力以外の売りなんってよっぽど天才じゃなきゃ売りにはならないからな
    そういうのを探すのが編集の仕事だろとは思うがジャンプ並みに余裕がある所なんて今時ないから
    [ 2012/10/19 20:12 ] -[ 編集 ]
    自分の漫画を表現できる画力がないってことなんじゃないか
    さすがに漫研レベルじゃ無理でしょ
    [ 2012/10/19 20:15 ] -[ 編集 ]
    で、おまえんとこの別誌に載っけてる「進撃の巨人」についてひと言
    [ 2012/10/19 20:17 ] -[ 編集 ]
    西原は話を作る能力がずば抜けていて笑わせるのも泣かせるのも上手い
    美大行っててあれが本来の画力じゃないだろ
    [ 2012/10/19 20:18 ] -[ 編集 ]
    お前それイカ娘にも同じこと言えんの?
    [ 2012/10/19 20:19 ] -[ 編集 ]
    画力だけで受賞できるほど絵がうまけりゃ今時は同人とかの方にいっちゃうしな・・・
    マガジンでネーム部門賞ないのかね
    [ 2012/10/19 20:20 ] -[ 編集 ]
    「画力なんて後からでも身につく」からこそ、その努力を行ってきていない奴は選考で弾かれるんだよ
    いかに話のセンスが良くてもそれだけでやっていける世界じゃない
    [ 2012/10/19 20:21 ] -[ 編集 ]
    本当の漫画好きは既にメンズコミックなんて卒業して20代以上を対象とした女性向けコミックに移ってる
    9割、画力とか言ってる時点で惰性で買い続けてくれてるのに気がついてないんだろうな
    [ 2012/10/19 20:21 ] -[ 編集 ]
    曲解しすぎでしょ
    内容にとくに優れていないかぎり絵が下手じゃ賞は無理ってだけの話
    [ 2012/10/19 20:22 ] -[ 編集 ]
    この場合の画力って「最低限紙面に載せられるレベルの画力」なんだろうな
    デッサン以前にまず線が真っ直ぐ引けてないとか、ペン入れの意味あるの?ってレベルで線がざかざかだったりとか、コマごとにキャラの顔が変わっているとか、コマ割りが異次元空間を前提にしていたりとか
    そういう論外レベルの投稿作も山ほどあるんだと思う
    [ 2012/10/19 20:22 ] -[ 編集 ]
    ワンパンマン(原作)単行本で出たら、イヤガラセに目の前で読んでみたい
    [ 2012/10/19 20:24 ] ZK/TaodE[ 編集 ]
    ジャンプとマガジンじゃ明らかに対象年齢が違うから、
    重視するところも違って比較対象にならないと思うが。
    大の大人がコロコロコミックを好んで読む人が少ないし、
    子供がヤンジャン・ヤンマガを読むのも少ない。
    子供は、面白さ・わかりやすさを重視し、
    絵が崩れようがコマ割り狂ってようがさほど気にしない。
    それに対し大人は、単純さよりも奥深さ・綺麗さを重視し、
    作画がひどいと興醒めしてしまう。
    マガジンはその辺を考えての選考だろうね。
    作画さえ良ければ、内容なんぞ編集側や原作者でなんとでもなる。
    [ 2012/10/19 20:26 ] -[ 編集 ]
    同じ講談社でもマガジンとアフタヌーンだと
    スタンスが違いそうだね。
    [ 2012/10/19 20:27 ] -[ 編集 ]
    画力がなければ、雰囲気が伝わらない
    雰囲気の伝わらない漫画は当然論外である

    そういう事が言いたいんだろ
    散々出てる”画力低い系作家の漫画”みたいな、
    デフォルメ的下手さとは全く関係ない
    [ 2012/10/19 20:27 ] -[ 編集 ]
    ざっくりとした言葉だな
    だらだら書くなら、もっと具体的に求めている物を説明すればいいのに
    [ 2012/10/19 20:27 ] -[ 編集 ]
    斬とかタカマガハラとか連載する雑誌はうんざり
    [ 2012/10/19 20:29 ] -[ 編集 ]
    どんだけ面白くても、絵がきたなけりゃ見ねーよw
    [ 2012/10/19 20:30 ] -[ 編集 ]
    ※21
    ギャグはOKって既に書きましたけど?って小馬鹿にされるだけじゃないの。

    まあ、大抵の人って自分だけはよく見えるからな。
    読者の考える最低LVにすら達してないんだろうよ。
    [ 2012/10/19 20:30 ] -[ 編集 ]
    ふーんそうなんだーって感じで読んでたけど、
    お前らが何でこんなにイライラしてるのか分からん
    漫画家志望?
    [ 2012/10/19 20:31 ] -[ 編集 ]
    ※25
    「画力が足りない」は言いにくかったそうだが
    「絵が下手」とはもっと言いにくいだろ
    [ 2012/10/19 20:33 ] -[ 編集 ]
    画力が未熟な作家がデビューしたらしたでヘタクソだの叩きまくるくせに
    お前等よく言うよな
    [ 2012/10/19 20:35 ] -[ 編集 ]
    同じマガジンでもヘタクソばかりのヤンマガを見習えよ
    [ 2012/10/19 20:36 ] -[ 編集 ]
    企業が言うコミュ力みたいなもんだな。
    受け取り手の解釈に委ねる言葉は混乱をうむ。
    [ 2012/10/19 20:36 ] -[ 編集 ]
    画力なんて基本中の基本だからなあ
    そこを見て読んでる人もいるわけだし。
    [ 2012/10/19 20:37 ] -[ 編集 ]
    でも小奇麗になったボーボボに魅力はなかっただろ?
    [ 2012/10/19 20:38 ] -[ 編集 ]
    こんなんだからヒット作出せないんだよ
    自覚しろアホ編集が
    [ 2012/10/19 20:39 ] -[ 編集 ]
    とりあえず絵がうまいほうが当然有利だよ
    って言ってるだけじゃん
    [ 2012/10/19 20:39 ] -[ 編集 ]
    画力とか抽象的だなあ
    分かる絵(表現できてる絵)をかけって事かな?
    その辺分かりやすく伝えられない編集者って圧倒的に編集力が足りてなくない?w
    [ 2012/10/19 20:40 ] 0MXaS1o.[ 編集 ]

    >>29
    漫画 ゲーム ラノベこれらを目指して挫折した無能くんは山ほどいて
    そいつらが嫉妬で発狂してるんだろw
    コンプレックスの固まりだからな、ここで叩いてる奴らは
    本当に惨めな奴らだと思うよwww
    [ 2012/10/19 20:41 ] -[ 編集 ]
    例えは悪いけどガモウがラッキーマンの絵そのままで自分でデスノート書くくらい?
    [ 2012/10/19 20:42 ] -[ 編集 ]
    話は作れるけど絵で挫折した人がラノベに流れてる傾向ってあるのかな
    [ 2012/10/19 20:43 ] -[ 編集 ]
    編集は漫画で金稼いでるプロだぞ
    お前らなんかよりよっぽど漫画のことを考えてるよ

    それをこの編集はダメだとか、俺だったらもっとよくできるみたいな意見を言うのはハズカシイことだよ?
    [ 2012/10/19 20:45 ] -[ 編集 ]
    お前らの想像を遥かに下回ったような絵が9割って事なんじゃねえの?
    [ 2012/10/19 20:47 ] -[ 編集 ]
    画力ある奴にも話作れる奴はいるだろ?
    編集部はそういう奴を求めてるんだろうって受け取ったし
    賞って画力も話作る能力も優れてる一歩とびぬけたような
    特別優れてる奴にだけあげるもんだと思ってるが、
    俺の認識って何かまちがっとるかのう・・・
    叩いてる人は選考をぬるくしろって言ってるようにしか聞こえない
    [ 2012/10/19 20:48 ] -[ 編集 ]
    あれだろ、男か女か宇宙人なのか動物なのか判別できんヤツが多いって事だろ?
    [ 2012/10/19 20:50 ] -[ 編集 ]
    画力はズバ抜けてるのに話はそこらへんの漫画家志望と変わらない大暮維人先生.....
    [ 2012/10/19 20:50 ] -[ 編集 ]
    別に画力最重視とかそういう話じゃないよ
    ソース読まずに批判してる奴が多そうだな
    (ソースにリンク貼ってあるまとめは、編集者の言葉だけがまとめてあるが、漫画家の反応もまとめてある、別のまとめの方がわかりやすいけど)

    誰が、どこで、何をしているかすらわからないレベルで「画力がない」って話
    [ 2012/10/19 20:50 ] -[ 編集 ]
    だから下手と言われてる漫画家よりお話にならない絵が多いって話だろ
    後、絵がうまけりゃアシスタントとして確保できるから、その辺の打算もあんだろ。
    [ 2012/10/19 20:50 ] -[ 編集 ]
    ちゃんと>>1を読んでない馬鹿が多すぎる
    スレタイしか見てないのね
    [ 2012/10/19 20:51 ] -[ 編集 ]
    受賞者の絵だってお世辞にも上手いって言えないの多いんだから大半が相当下手なんだろ。
    [ 2012/10/19 20:52 ] -[ 編集 ]
    画力がゴミクズレベルでも生き残る道ちゃんと残してんだろ文盲か
    [ 2012/10/19 20:54 ] ies1LsUc[ 編集 ]
    画力あるけど話はつまらない奴と
    話はおもしろいけど画力はない奴とで一緒に書かせろよ
    作画担当と脚本担当に分けて
    [ 2012/10/19 20:54 ] -[ 編集 ]
    ガモウが筋を書いて
    浦沢が盛り上げて
    小畑が絵を描いて
    冨樫がサボればいい
    [ 2012/10/19 20:58 ] -[ 編集 ]
    >>61
    絵もきらいだが
    とんねるずの笑いというかいじり方みたいなので笑いを取るのが無理だったなあ

    最近だとぎんたまwとかそのへん
    [ 2012/10/19 20:58 ] -[ 編集 ]
    岩均上手いだろ。下手とか言ってる奴は絵心無さ杉
    [ 2012/10/19 20:59 ] -[ 編集 ]
    だからさ、しっかり1にも書いてあるじゃん。
    とにかくヘタってのはプロのヘタってレベルじゃなくて、もうお話にならないくらいヘタなんだって。
    なにも絵>話とはいってないでしょ、この編集は。
    [ 2012/10/19 20:59 ] -[ 編集 ]
    中身が大事だけどそれ以前の画力が足りてないということを言わない編集者がいる、というお話に対してこういうレスばっかりなのは
    やっぱり読解力がなさすぎる低能ばっかりなのか、スレタイしか読まないのか
    [ 2012/10/19 21:03 ] -[ 編集 ]
    ソースみたら表情のパターンが少ない人とか
    書いてあったが、あのハッピープロジェクト以下の
    レベルばかりなのかとおもうと戦慄するな
    [ 2012/10/19 21:04 ] -[ 編集 ]
    脊髄反射でマガジン叩いてるような読解力皆無の馬鹿がゴミ漫画描いて応募して落選するんだろうなwww
    笑えるわww
    [ 2012/10/19 21:10 ] -[ 編集 ]
    ここ10年俺が思ってたことと重なるので一言。
    「画力は無いけど面白い」のと「面白いし、絵も上手い」のでは、どっちがいいだろうか?
    当然後者だ。
    オマケに画力は努力次第でだれでも身につけられる。
    要するに、「若い漫画家諸君よ、面白い話を考えるのもいいが、まず、それより先に、基礎のデッサンをもっとやれ。」ってこと。
    「せっかく面白いストーリーなのに、絵がクソ」って奴が多すぎる。


    [ 2012/10/19 21:12 ] -[ 編集 ]
    これは投稿者が担当つけてもらう方法レベルの話だよ。
    マガジンの方針とかじゃなく。
    [ 2012/10/19 21:22 ] -[ 編集 ]
    お前らの言ってる画力と編集者が言ってる画力は全く違う方向性ってことを
    理解できてる人が全然居ないんだな。
    [ 2012/10/19 21:24 ] wLMIWoss[ 編集 ]
    米3
    コミックビームの奥村編集長が
    鈴木みその漫画で、テクニックなんてどうでも良い、
    修羅場くぐってる人間の漫画は絶対面白い、みたいなこと言ってた。
    絶対正しいとは言わないが、サイバラはそれを体現している
    数少ない漫画家なんだろう。
    [ 2012/10/19 21:25 ] -[ 編集 ]
    岩明均が上手くないとかいう書き込みがあるようなスレで画力云々語っても意味ないな
    [ 2012/10/19 21:27 ] WGGLGstU[ 編集 ]
    なんか脊髄反射的にだからマガジンつまんねって抽出してるが
    正直最近割りと面白いけどね
    [ 2012/10/19 21:27 ] -[ 編集 ]
    素人目では、絵が下手に見えても画力が卓越してるって言われる人はいる。この人は画力があるかどうかってのは、素人には分かりにくいよ。

    同時に研究と訓練を繰り返せば必ず向上する分(キャラの表現力とかは天性のものだけど)努力しろってことじゃねーの?
    [ 2012/10/19 21:30 ] -[ 編集 ]
    この場合の画力は画で伝える力だろ
    あの簡素な絵で伝えてる藤子不二雄はそういう意味で凄い
    感情表現の上手さとかは綺麗な一枚絵だけ描いてたら無理だわな
    [ 2012/10/19 21:31 ] -[ 編集 ]
    「画力」っていうから話がおかしくなるんで、それをいうなら「表現力」だろう。
    そのストーリーにあった絵っていうのが絶対にあるわけで。
    単純に画力あるやつが採用されるなら美術系の大学行ってるやつが漫画描いて送ったらほとんど採用されることになる
    [ 2012/10/19 21:34 ] -[ 編集 ]
    漫画として説得力のある絵が描けてるかどうかって事でしょ
    [ 2012/10/19 21:37 ] -[ 編集 ]
    語弊生みすぎワロタ
    画力>話 って言ってんじゃないでしょう。
    [ 2012/10/19 21:37 ] -[ 編集 ]
    僕が言っていること。×「漫画の面白さは画力が大部分をしめる」。×「少年漫画は画力を重視している」。○「新人作家さんは、自身が思っているよりも画力が足りない」。そういうことです。この話題すべて読者にもプロ漫画家にもあんまり関係ないです。すみません。
    betsumaga 2012/10/16 21:12:11


    ただ、賞一歩手前で悩んでいる新人さんの大半が絵でマイナス100点くらい損しているから、なんとかそこ頑張ろう、っていうお話なんです。。。そして、それは絶対になんとかなるよ、っていう話なんです。。。まじ、本当に世間の人が思ってるほど、編集部は悪の巣窟じゃないんです。。。。
    返信する RTする ふぁぼる betsumaga 2012/10/17 03:50:58
    [ 2012/10/19 21:40 ] -[ 編集 ]
    必要最低限っていうか前提レベルって事だろ。
    人生でいう金の話みたいなもんだろうな。
    [ 2012/10/19 21:45 ] -[ 編集 ]
    コメントの後半は編集の意図を理解している人が多いみたいね。
    本スレとかコメント前半が文盲だらけだったから安心したよ。
    [ 2012/10/19 21:46 ] -[ 編集 ]
    ジャンプの代原より酷い絵ってことか。
    もう画力云々の前に身だしなみレベルだろ。
    面接会場にブリーフとランニングシャツで来るようなもんだ。
    [ 2012/10/19 21:53 ] -[ 編集 ]
    何を伝えたいかわからないレベルのことを指してるんだろうな
    走ってるのは分かるけどデッサンが狂ってるとかいうレベル
    じゃなく、走ってるのか他のことしてるのか見分けがつかないって
    レベル。あと、枠線やら吹き出しやらに線がはみ出しまくってるとか
    描き文字が絵に埋もれてて意味を成さないとか
    [ 2012/10/19 21:54 ] -[ 編集 ]
    とにかく全国から、面白いのを探してこい
    お前らの仕事は絵が奇麗汚いの判断ではなく、面白いもの忙しい俺たちに代わって探してくる事だぞ。
    [ 2012/10/19 21:58 ] -[ 編集 ]
    ※67
    別のまとめでは、編集に「じゃあ今藤子不二雄先生が新人としてきたら門前払いするのか」とか突っかかってる奴と、
    ソレに対して「藤子先生は今言っている意味での画力はとても高いと思う」(正確な言葉は忘れた)って返してるツイートも収録されてる
    [ 2012/10/19 22:00 ] -[ 編集 ]
    漫画の画力ってのは、お前らが想像してる画力じゃないから
    お前らの想像する画力ってのは、顔かたちを綺麗にかけて身体のパースも整ってて~って考えてるんだろうけど
    編集の言う画力ってのは、コマの中にどうやってキャラの特徴を盛り込めるかとか、そういうテクニックも含めての画力だから
    [ 2012/10/19 22:02 ] -[ 編集 ]
    時代が変わったんだよ
    昔は絵が描けるのは特殊技能だった
    今は趣味で誰でも描ける
    だから昔よりも画力が求められるようになったのさ
    昔の作家がヘタな絵でデビューしてるのはそのせいだろう
    [ 2012/10/19 22:08 ] -[ 編集 ]
    お前らさ、「でもカイジの作者は・・・」とかすぐ例えを出すけど
    カイジの作者だってあれかなり画力は高いぞ
    デッサン力の話じゃない
    漫画の画力ってのは構成力からデザインセンスから、色々ある
    映画で言えば監督・脚本家・演出家・カメラマン・役者・他にも色々全部を一人でこなしてるようなもんだからな

    漫画を舐めすぎ
    面白い話書ければいいと思ってんなら漫画じゃなくてラノベ作家()でも目指しとけ
    [ 2012/10/19 22:09 ] -[ 編集 ]
    >>79
    文盲乙
    [ 2012/10/19 22:13 ] -[ 編集 ]
    画力がなぜなくちゃいけないかって、画力がなければいくら話が浮かんだとても幅広いジャンルの作品がかけない。せいぜい萌え四コマ描いて一発屋になるレベル。

    出版社はそんな一発屋じゃなくて、長年幅広い作品を描ける可能性のある人間の方が欲しいんだろ。
    [ 2012/10/19 22:16 ] -[ 編集 ]
    漫画は怒ったり泣いたり、あらゆる感情を目に見える形で
    描き分けできなくてはいけないから、より高い「画力」が必要

    表紙イラストは上手だけど、肝心の漫画はイマイチって人
    プロにも多いだろ?
    イラストと漫画じゃ求められるレベルが、ちょっと違うんだよ
    [ 2012/10/19 22:16 ] -[ 編集 ]
    マガジン編集は無能やクズで有名だよね

    裁判起こされてるサンデーはさらにひどい
    [ 2012/10/19 22:32 ] -[ 編集 ]
    画力って言われてじゃあ絵が上手けりゃいいのかって脊髄反射しているうちはきっとダメなんだろうな。
    [ 2012/10/19 22:34 ] -[ 編集 ]
    「画力」ってものを理解できてない人が多いね。
    まぁ、消費者側の人間が分からなくて当然だと思うけど。
    [ 2012/10/19 22:40 ] -[ 編集 ]
    ジャンプは画力悪いようなのも結構のってるよな。
    言われてみれば確かにマガジンとか講談社系は綺麗な絵が多い気がするわ。
    まあどっちがいいかと言われば絵が綺麗なのより話が面白いほうだな。原作すら糞なのは論外だが
    [ 2012/10/19 22:49 ] -[ 編集 ]
    スレ内、※欄の8割は編集部の意図をまるで理解してないよな
    いちいち見当違いな反応してる奴にとっては耳が痛かったのかな?
    [ 2012/10/19 22:51 ] -[ 編集 ]
    画力が必要なのか・・・ふむふむ
    でもマガジン面白くないけどね
    [ 2012/10/19 22:52 ] -[ 編集 ]
    画力・・・
    えぢからってことなら画太郎はすごい、すごすぎる
    つの丸もすごい
    [ 2012/10/19 23:02 ] -[ 編集 ]
    お前ら・・・
    画力がある=萌え絵が上手いじゃねえぞ
    [ 2012/10/19 23:08 ] -[ 編集 ]
    少し前に仕事でコンテストの最終選考に残った漫画を見させてもらったんだけど、絵はまあまあうまい人が多かったよ。
    でもほとんどの作品が、漫画としてはだめ。
    主軸が何なのか、その一連のコマで何を見せたいのかがさっぱり伝わって来ない。
    何を見せたいの?このコマを経てどこに向かいたいの?って感じ。
    最終選考でもそんなんだから、その手前を見る人は大変だろうなぁ。
    ましてや有名な漫画誌ならなおさら色んなのが大量に来るんだろうね。
    おつかれ。ってかんじ。
    [ 2012/10/19 23:08 ] Jsf5B68A[ 編集 ]
    あー・・・
    スレでもそうだったけどほんとソース読まない子が多いね
    まあそっちのがコメント稼げそうだもんね
    [ 2012/10/19 23:10 ] -[ 編集 ]
    たぶん斬とかそういうレベルにすら達してないやつが殆どってことだろう
    絵の味とか写実性が云々とかそういう議論をするレベルですらない
    [ 2012/10/19 23:11 ] -[ 編集 ]
    コメントとか見ると、そもそも、別冊マガジンの編集だって事すらわかってねえ奴がいそう
    [ 2012/10/19 23:15 ] -[ 編集 ]
    才能のない漫画家志望者大量発生ですね
    夢を叶える具体的な指針を示してくれたんだから絵の勉強しろよ
    [ 2012/10/19 23:17 ] -[ 編集 ]
    週マガの連載作品挙げてる奴とか、ジャンプ・サンデーとの比較してる奴ね
    >別マガとすらわかってなさそうな奴
    [ 2012/10/19 23:18 ] -[ 編集 ]
    マガジンは絵だな
    サンデーはキャリアで
    チャンピオンはネタで
    ジャンプはジャンプ
    [ 2012/10/19 23:21 ] -[ 編集 ]
    女に例えるとわかりやすいよ

    画力=容姿と顔
    ストーリー=性格
    新人賞=お前らがつき合える女のレベル

    ぶっちゃけお前らある程度可愛かったら、性格そこそこでもつき合えるだろ
    逆に不細工で性格すげえよくっても、顔見た瞬間ああないわコイツって思うだろ
    性格いいヤツはじっくりつきあわないと良さがわかんないしな
    だから賞に入らないやつは性格そこそこでも、不細工なんだろ
    ある程度可愛ければよっぽどの性格以外は賞には入るってことだよな
    [ 2012/10/19 23:23 ] -[ 編集 ]
    何故プロの編集者の意見よりクソ素人の自分の意見の方が正しいと思うんだろう・・・
    [ 2012/10/19 23:29 ] -[ 編集 ]
    画力は確かに重要。ただこの編集は勘違いしてる。
        画力=上手い
    じゃ無い。上手いからこそ画力の無い絵ってのもある。
    漫画や絵を書くのを教えてる学校に行った人に多いのがこの絵は上手いけど画力が無いパターン。
    人の目を惹きつける画力のある絵ってのは歪な線でも十分ある。
    「魂の篭った絵とキャラは歪な線で無ければ生まれない」
    と断言する漫画かも居る位だ。

    こんな勘違いした編集に就かれた新人は可愛そうだな・・・
    つーかこいつ業界でも有名な新人潰し野郎じゃないのか・・・
    [ 2012/10/20 00:08 ] -[ 編集 ]
    ちゃんと読めよ
    話が面白ければ、とか、うまくなる可能性のあるやつは、
    って意味の事書いてあるだろ
    新人育てる気がないとか画力のない漫画家もいるとか見当違いのコメントが馬鹿すぎる。
    [ 2012/10/20 00:13 ] -[ 編集 ]
    激烈バカの作者は下手でこれ以上上手くなりそうもないことを
    自覚していたが、気持ちだけで押し切った稀有なパターン
    [ 2012/10/20 00:28 ] -[ 編集 ]
    ゼロセンとかばくだん終わらせたのは惜しいよなぁ。
    [ 2012/10/20 00:29 ] -[ 編集 ]
    魂が篭って見えるほどの画力もない。
    今言ってるのがこれ。
    [ 2012/10/20 00:32 ] -[ 編集 ]
    この場合の画力ってのはデッサン力じゃなくてマンガとして人を惹きつける力があるかってことだろ
    [ 2012/10/20 00:33 ] -[ 編集 ]
    絵が上手いってのは大暮みたいなのじゃなくて、違和感が無い絵のことじゃないの?
    なら間違ってない気がするけどな。
    新人作家の絵ってなんか違和感あるし。
    [ 2012/10/20 00:36 ] -[ 編集 ]
    ※107
    ここで言ってる「新人作家」ってのは、掲載したことも担当も付いてもいない、ただの投稿者も含めての言葉だぞ
    ソース読め
    [ 2012/10/20 00:54 ] -[ 編集 ]
    画力不足とか魂とかずいぶん曖昧な言葉が多いな
    口をすっぱくして連呼しても意味ないだろそれじゃ
    [ 2012/10/20 01:13 ] -[ 編集 ]
    >>109
    魂とか言いだしたのは編集じゃなくて、話の趣旨を理解せずに突っかかったアホだよ
    [ 2012/10/20 01:25 ] -[ 編集 ]
    絵は上手くて話作りがヘタな人の方が多いような気がするんだけど
    実際はそうでもないのか
    [ 2012/10/20 01:48 ] -[ 編集 ]
    話は編集が強く介在しているってことか
    だからマガジンはつまんないんだな
    [ 2012/10/20 01:51 ] -[ 編集 ]
    取り敢えずマガジン叩きたくてしょうがないからね
    叩きたいが余り論理とか捻じ曲げちゃうからね
    しゃーないね
    [ 2012/10/20 02:34 ] -[ 編集 ]
    画力ぐらい大目に見てやれよw話さえ面白ければ特訓させればいいはずだし最悪作画担当をつければいいし まあその下手な絵を補うほどの話が出てこないんだろうけど
    [ 2012/10/20 05:08 ] -[ 編集 ]
    たしかに画力が高いと目に止まるもんな
    手にとってもらえる確立が上がるし読んでもらえる確立も上がる
    性格がいいとかは二の次で美人の方がモテるってのと変わらん単純な理由だな
    [ 2012/10/20 05:27 ] -[ 編集 ]
    何でもいいけどキモイ萌え絵は止めてくれ。
    [ 2012/10/20 05:51 ] Q0u3nrA.[ 編集 ]
    話が良ければ採用すると書いてあるだろうに
    それ以前の基礎画力がなってないんだろ
    編集部叩きたい前提のコメが多すぎてw
    単純にロクな奴がいないんだろ。編集部の見る目以前の問題
    野球のピッチャーでいえば、せめてマウンドからキャッチャーまで届くように投げろレベルだろうな
    [ 2012/10/20 05:57 ] -[ 編集 ]
    漫画描きたいからというだけで持ってくんな
    まず絵がうまいことが絶対条件
    ヘタなやつは諦めて同人誌でも作ってろ
    ということらしい
    [ 2012/10/20 06:02 ] -[ 編集 ]
    なんでこんなに「話より絵wwwアホかwww」って馬鹿な書き込みしてるの?
    明らかにちゃんと読まずに脊髄反射してるな

    「一般紙で乗ってるレベルの下手な絵」にも届いてない新人に対して言ってるだろと
    そこまでが画力ないと根本的に技量不足って意味だろ

    一言も、「話より絵」のようなことは言ってないのにスレタイしか読んでないのか?
    [ 2012/10/20 06:15 ] -[ 編集 ]
    >>114
    >画力ぐらい大目に見てやれよw話さえ面白ければ特訓させればいいはずだし最悪作画担当をつければいいし

    それ、もう新人漫画家の募集じゃないから…
    [ 2012/10/20 06:18 ] -[ 編集 ]
    ここで絵の下手な作家名挙げてるのはちゃんと読んでない
    そういう次元の話してんじゃない
    [ 2012/10/20 06:21 ] -[ 編集 ]
    >13
    >15
    進撃の巨人やイカ娘が下手とか何言ってんだ?

    そういう次元の話じゃないだろ
    マジで内容読まないで書き込んでる馬鹿がいるな
    [ 2012/10/20 06:25 ] -[ 編集 ]
    学生時代に漫研とかに入ってたやつなら分かることだが素人の絵は本当に酷いぞ

    自分もサークルじゃ上手いほうと言われてたし
    そこそこ同人もやってたが雑誌に載ってるような人たちはほんと違う
    絵柄とかじゃないんだよね、描線の描き方から違う
    プロになれるような人たちはほんとに絵ばかり描いてたような人たちが殆どだから当然と言えば当然なんだろうけど

    今回のジャンプの読みきりだって十分上手い
    [ 2012/10/20 06:38 ] -[ 編集 ]
    この編集者には育てる意思を感じるなあ
    言ってることもマガジンという雑誌のカラーにぴたりと合致する
    3つの条件は確かに歴代作家はクリアしてる(キャラ描き分けに関して弱い人も居るが)

    逆にマガジンは画面を綺麗に見せるセンスとかは要らない気がする
    大暮とかは凄かったけど、しげの、藤沢、綾峰辺りは画面が本当に汚かった
    そして話を作る能力も要らないので、他誌に載るのと求められる能力が違うと思う
    [ 2012/10/20 07:02 ] -[ 編集 ]
    ohgreatは原作つけろよ
    [ 2012/10/20 07:43 ] -[ 編集 ]
    画力もセンスもないんだろうが、画力だけあったらまぁなんとかなる場合も多そうだな。
    [ 2012/10/20 09:13 ] -[ 編集 ]
    ワンパンマンを読んで思った
    「絵が下手でも面白い!大切なのは絵じゃない!」

    しかし村田雄介が作画したワンパンマンを読んで思った
    「やっぱ漫画は絵も大切だ!」

    答え  漫画はお話と絵が大切
    [ 2012/10/20 09:23 ] -[ 編集 ]
    勘違いしすぎだろ
    >>23の読み切りについてこの編集は
    「画力あるとおもいますけど」って言ってるのに
    [ 2012/10/20 10:30 ] -[ 編集 ]
    ワンパンマンとかあんなん面白いかw
    読んだけどあれ週間でだしたら速攻打ち切りの内容に感じたけどな
    チラシの裏程度に書いてるからおもしろいだけだろ

    単行本にしたら良くて2,3巻程度って感じだろ
    [ 2012/10/20 10:31 ] -[ 編集 ]
    では、画力とは何か?何度も言いますが、新人さん限定ですよ。そしてこれを頑張れば絶対に漫画力は向上します。だからあえて言い切ります。新人の皆さんに一番注意して欲しい画力とは「少しのデッサン力」「表情の描き分け」と「キャラクターの描き分け」です。

    「少しのデッサン力」。デッサン力は完璧に無くてもいいですよ。もちろんあったほうがいいですが、そこまで高いレベルの話はしていません。人物の体や顔を、どんな角度からでも、大きくは崩れないように描ける、ということです。

    「表情の描き分け」。大事です。45ページの読み切り漫画なら、230コマくらいは全部であります。1コマとて同じ表情を描かないように気をつけることです。表情のパターンが5パターンくらいしかない新人さんが多いですよ。(何度も言いますが、読者の皆さんが、未知の世界のお話ですよ)

    「キャラ描き分け」。人物を髪型だけで描き分けていませんか?登場人物5人全員違う顔だけど、その5人のデザインは前の作品と同じだったりしませんか?今のうちになるべく多くの人物デザインを練習しておくと連載作家になった時、とてつもなく役立ちますよ。プロと新人の違いが如実に分かれる点です。
    [ 2012/10/20 10:37 ] -[ 編集 ]
    画力がすごすぎる人も読むきしない
    内容が懲りすぎてるのも読む気しない
    適度なのが一番だわ

    例えるなら寄生獣的な感じが読みやすさ的に完璧なんだと思った
    [ 2012/10/20 10:41 ] -[ 編集 ]
    編集部の見てる原稿を知らないからなんとも言えないが
    画力免除になるぐらい良い話が作れる新人ってなかなかめったにいないと思うよ
    [ 2012/10/20 10:45 ] -[ 編集 ]
    ここで言ってる「画力」って、要するにスポーツでの「基礎体力」みたいなもんだろ。
    ちょっと走っただけで息切れするようじゃ、サッカーも野球もできない。
    [ 2012/10/20 10:56 ] -[ 編集 ]
    画力高い+台詞しょぼい=絵だけで物語を理解できる
    画力低い+台詞良い=台詞で物語を理解できる
    画力低い+台詞しょぼい=何書きたいの?←編集者がディスった層

    台詞とストーリーが上手い奴はラノベか原作コースかね。
    台詞の言い回しが上手いなら台本とか書いてもいいな。
    文章を上手く書けるなら小説もありだ。
    [ 2012/10/20 11:04 ] -[ 編集 ]
    単純に画力は絵の上手さ
    見た目だろ

    基礎体力は構成力
    構成しっかりしてると長距離いける的な感じ
    [ 2012/10/20 11:04 ] -[ 編集 ]
    ひでえ文章・・・
    この編集は国語力不足だろ・・・
    [ 2012/10/20 11:25 ] -[ 編集 ]
    つまり残りの1割がイカ娘って事か
    [ 2012/10/20 11:33 ] -[ 編集 ]
    画力って、そのコマで何を伝えたいのかがわかる絵を描けるかじゃなかろうか
    表情の描き分けやコマ割りも含めて
    絵で伝えられないと、セリフだけで話を理解していかなきゃならないから、もはや漫画じゃなくなるし

    銀魂なんかへったくそだけどキャラの喜怒哀楽は伝わるから
    クソ多いセリフがちゃんと入ってくるし、アニメ映えもしたんだろう
    [ 2012/10/20 11:51 ] -[ 編集 ]
    お前らネット補正で絵の上手いやつはゴロゴロ居るみたいに思ってる
    かもしれないけど、上手い人は目立つってだけで実際は一握りしかいない
    1000人中100人まともに仕上がってるならマシな方じゃないか
    9割というのも控えめに言ってる可能性があるけどw
    [ 2012/10/20 12:05 ] -[ 編集 ]
    いやいやいやいや
    漫画はネーム
    これが全て
    [ 2012/10/20 12:05 ] -[ 編集 ]
    画力がなくても、と言っている奴はちゃんと読めよ。それ以下な奴らばっかりだからダメだって言っている。つまり落書き以下しか書けない奴らが投稿してきているってことだろ。そんなものまで面倒見切れないだろ。
    [ 2012/10/20 12:08 ] -[ 編集 ]
    ちゃんと読めば分かる話だが
    「新人作家」なんて言い方するから勘違いされる
    新人賞で名前すら載らないボツ原稿を指して言ってるんだぞ
    画力よりストーリーかなんてレベルの話じゃない
    [ 2012/10/20 12:10 ] -[ 編集 ]
    ※140
    最低限の画力は必要だと思うよ
    ネームが全てならラノベでいい
    マンガにする必要すらない
    [ 2012/10/20 12:24 ] -[ 編集 ]
    得意なポーズのイラストは描けても
    動きのあるコマ割をさせると全然描けない人が多いからなぁ
    [ 2012/10/20 12:53 ] -[ 編集 ]
    編集の言うことが正しいってのが、ボツになった漫画家志望の原稿を見たことあるヤツならわかると思うんだが…そんな機会ないわな…

    みんな福本がどーだとか言ってるけど、あの10分の1にも満たないレベルのヤツが沢山いるんだって
    中学の漫画部の部誌レベルっていうのか…
    時々ヤフー知恵袋で「僕の絵を見て評価してください(ドヤァ」みたいなのいるけど、ああいうのが投稿とか持ち込みしてんだよホント
    [ 2012/10/20 12:54 ] -[ 編集 ]
    どこが残酷なのかさっぱりわからん。「君は絵が下手過ぎるよ。こんなんでプロになれると思ってんの?もっと上達してから持ってきて。」ってはっきり言えばいいじゃん。
    事実ならしょうがない。
    [ 2012/10/20 13:54 ] -[ 編集 ]
    お気に入りのポーズや同じ顔の萌え絵がいくら上手に描けても
    漫画的にはだめだってことだね
    [ 2012/10/20 14:07 ] -[ 編集 ]
    コミケの同人誌とか絵のうまい人がたくさんいるから
    あの位の画力の人が投稿するものだと思いこんでたけど
    お話にならない画力レベルの投稿が圧倒的に多いということか
    [ 2012/10/20 14:19 ] -[ 編集 ]
    コミケで上手い人って大抵プロ五年目以上の副業だったりするしなぁ
    漫画家じゃなくてエロゲの原画師って人も多いが
    [ 2012/10/20 15:09 ] -[ 編集 ]
    むしろ画力だけはそれなりにあるのに・・・って人のほうが多そうな気もするけど
    [ 2012/10/20 15:14 ] -[ 編集 ]
    大暮よりは土塚の方が「漫画」してると思うわ
    ONEもワンパンマンだけなら、まあwb漫画ってカテゴリだからじゃんと思ってたけど
    モブサイコ見るかぎり普通にお話書くの上手い
    あの絵のまんまジャンプに載ってても普通に楽しみだもん
    [ 2012/10/20 15:24 ] -[ 編集 ]
    画力でくくるよりコマ割り、ストーリー(台詞回し)を含めた「構成力」と言い直した方がしっくり来るんだけどな。
    [ 2012/10/20 16:07 ] -[ 編集 ]
    投稿者の画力が足りない、がどの程度なのかホントに分かってない奴多すぎ
    漫画としての画力、ストーリーがデッサンがという以前に
    小学生の落書きレベルで投稿してくるんだよ
    少年少女誌なら原稿にペン入れじゃなく
    画用紙にエンピツってのもあるんだよ、そういうレベル
    そういうのに限って自分を客観的に見れなくて自信満々
    若者相手にはっきり下手とも言えない編集の気持ちも分かるけどなぁ
    [ 2012/10/20 17:31 ] -[ 編集 ]
    絵がきれいかどうかが漫画で問われる画力ってことではないからな
    [ 2012/10/20 17:42 ] -[ 編集 ]
    画力あればいいとして…マガジンって話面白いのあったか?
    水曜日のコンビニはいっつもサンデーの方呼んでしまうんだが
    誰もが思ってるだろうけど画力と話作る力両方が必要だと思う
    [ 2012/10/20 18:40 ] -[ 編集 ]
    絵が上手いだけなら作画係になればいいじゃん。
    別に恥じゃないっしょ
    [ 2012/10/20 19:29 ] -[ 編集 ]
    最初から絵が上手い漫画家って伸びないイメージがある。
    ある程度画力が低い方が筆が走っている感じがして読みやすい
    [ 2012/10/20 23:12 ] -[ 編集 ]
    今の漫画は、
    原作・編集部
    画・漫画家
    って言っても過言じゃないからな。
    無能編集にとっては、画力以外はどうでも良いんでしょ。
    [ 2012/10/20 23:28 ] -[ 編集 ]
    この程度のアドバイスで切れちゃう人ってどんだけ温室育ちなの?
    プライド高すぎだろ
    [ 2012/10/21 00:38 ] -[ 編集 ]
    画力なんてべつに気にしないけど
    編集者()が画力が足りないとかいうと新人や若いのがムキになるから、とりあえずガリョクガーってことにしてるんだろ。

    偉そうにしたいだけ。
    それじゃマンガは売れない。
    面白くなる方法お前も考えろよって思うわ。
    [ 2012/10/21 09:26 ] -[ 編集 ]
    進撃の巨人とか死ぬほどヘタだけど
    あれマガジンじゃなかったっけ?
    [ 2012/10/21 12:16 ] -[ 編集 ]
    漫画でいう絵のうまさってのは「伝える力」だよ。
    何が起きてるか伝えられないとダメ。
    アクションシーンでどちらがどんな攻撃をしたか、
    どちらが優勢か、わからなかったらつまらないだろ?
    キャラの表情や動きで感情を、コマの割り方で時間感覚を。
    そういうのを伝える力が漫画で言う「画力」だ。
    [ 2012/10/21 14:09 ] -[ 編集 ]
    漫画は絵キャラストーリーの総合力が大事
    絵に対して重要視して無い奴が多すぎって事なんだろ

    絵は後でうまくなれば良いとか言ってる奴いるが、
    ストーリーとか構成とかだって連載してりゃうまくなる
    絵だけ特別後回しで良いって理屈は無い
    [ 2012/10/21 16:21 ] -[ 編集 ]
    画力と一口に言ってもいろいろな要素があるからなあ

    「絵より話のほうが大事だ」って意見はよくある勘違いだな。
    漫画の絵は小説にたとえたら情景描写などの地の文にあたる部分と言っていい。
    ストーリーをあらわす要素は台詞だけじゃない。

    [ 2012/10/21 17:07 ] -[ 編集 ]
    サンデーもそのレベルまで落ちたということ
    シナリオや見せ方じゃなく基本的な画力不足の奴らしか集まらなくなった
    言ってしまえばレベルが高い奴らにしてみればサンデーは役不足だということだな
    [ 2012/10/21 21:28 ] -[ 編集 ]
    まあ、正論じゃねえの?
    画力ないと始まらないし、話は最悪原作つければ作ることはできる。
    逆に話の設定等が上手いやつなら、原作として引きぬくこともあるだろう。

    つまり、担当がつかないのは両方糞。
    だからとりあえず画力って言ってるんでしょ?
    [ 2012/10/21 22:37 ] -[ 編集 ]
    ノベルだって、表紙や挿絵の絵で売り上げが変わるらしいから、
    画力は大切なんでしょ。プロの人が言うんだから信じようぜ。
    [ 2012/10/21 23:20 ] -[ 編集 ]
    当たり前のことを言ってるだけだな。
    これで編集を批判してる奴はそもそも創作に向いてない。
    [ 2012/10/21 23:45 ] -[ 編集 ]
    話を前に出したいなら小説でいいじゃない?
    絵で表現したいから漫画なんだろ
    画力がないと表現したいものを演出することなんてとてもできないと思うのだが……

    [ 2012/10/22 01:12 ] -[ 編集 ]
    マガジンは週刊だからな。
    多くの人が驚き挫折するのはクオリティ落とさず描く
    スピードだろうな。数十ページの作品持ち込んできて
    も2~3週間後に同じボリュームでアドヴァイス盛り込
    んだ別の話でもってきて。って言われて「えっ?・・・」
    ってなるんだろ。
    [ 2012/10/22 12:27 ] -[ 編集 ]
    マガジン編集者にクレヨンしんちゃん持って行ったら
    「もう絵が下手すぎて何も言えないレベル」とか言われて突き返されるんだろうね
    [ 2012/10/22 15:29 ] -[ 編集 ]
    画力が無くてもワンピをパクれば看板はれるんだからむしろ寛大だろ
    [ 2012/10/22 16:07 ] -[ 編集 ]
    ※170
    週刊???????
    [ 2012/10/22 20:00 ] -[ 編集 ]
    絵が下手な連中の阿鼻叫喚のスレですねw
    見たくない現実を突きつけられて、現実要否と自己肯定必死w
    [ 2012/10/22 20:47 ] -[ 編集 ]
    話は編集が作ってるとかいう話はどっから出てくるんだ?
    あいつら何人も作家抱えてて、話の詳細も覚えてない事もあるのに
    [ 2012/10/23 03:09 ] -[ 編集 ]
    ※175
    マガジンにはキバヤシがいるからな。
    [ 2012/10/23 09:41 ] pYrWfDco[ 編集 ]
    何でこんなにみんな必死なのかわからん
    もしかして、賞の取れない漫画家志望の人が一杯いるのか
    [ 2012/10/24 12:14 ] -[ 編集 ]
    >「え?でも、絵が下手なプロ作家いっぱいいる気が」と思っている人もたくさんいるかもしれない。
    本当にいるかどうかもまず疑問ですが、彼らに比べても画力が低すぎるんです。

    この一文を読んでない人多すぎるだろ…
    [ 2012/10/25 08:28 ] -[ 編集 ]
    画力っていうか漫画力な気がする。
    「絵自体は綺麗で見れるんだけどこのコマ何を描いてるの?」
    みたいなのが多いってことだろう。
    [ 2012/11/27 19:14 ] -[ 編集 ]
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