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「ブラック企業が日本に蔓延るのは消費者がブラックなせい。ありがとうも言えない客多すぎ」  このエントリーをはてなブックマークに追加

1: バーマン(WiMAX) 2013/06/03(月) 18:05:36.86 ID:uarR7d9k0 BE:2497740375-PLT(12001) ポイント特典

ブラック企業の「ウラ」にあるもの

藤野 1年くらい前かな~。高速バスの事故があったとき、それに関する私の考察をネットメディアに書いたんですよ。
そのときの論点は、ちょっと刺激的だったと思うんだけど、「ブラック企業を生み出したのはブラック消費者だ」というもの。

とにかく安ければいいというだけのグリーディな消費者がいる。企業は少しでも安く製品・サービスを提供しようとする。
最後のしわ寄せは従業員に来ちゃうんですよね。
低賃金で、無理なスケジュールの運行を行う。結果、あの事故。
問題の所在は企業側だけにあるのか。消費者はまったく関係ないと言い切れるのかどうか。

中野 モンスター消費者というか、ブラック消費者というか、そういう人はどこにでも一定数はいますね。

藤野 うん。ちょっとイジメの連鎖のようなものを感じてしまう。
中野 会社に行くと、上司から「今日のノルマは達成できるのか」「書類はできているのか」というように、毎日厳しく成果を追求される。
ストレスがたまる。だからつい、自分がお客様の側に立つと、サービスをする人たちに対して厳しくあたるってやつですか。

藤野 たとえばタクシーで降りるときに、運転手に「ありがとう」って言うお客さんがどのくらいいるのか。
10人中2人もいないって、この間、運転手の人が言っていました。おカネを払う側が偉いんだ、みたいな考え方をする人って、
結構いると思うんですが、それっておかしいと思いません?

渋澤 本来、サービスをする側、サービスを受ける側の関係はイーブンであるはずなんだけ、おカネを出す側が一方的に偉いと勘違いしている人は、確かにいるね。

藤野 そう。だから、まずはそこの部分の勘違いでブラック消費者がいる。そのブラック消費者は、おそらく会社でいろいろ抑圧されている面があって、
ちょっと歪んだ精神構造になっていて、つい自分がおカネを払う側に立ったとき、サービスの提供者に対して高圧的な態度を取ってしまう。

http://toyokeizai.net/articles/-/14154






3: キジ白(鹿児島県) 2013/06/03(月) 18:08:30.19 ID:hIZCj0v10

その理屈はどうかと


180: 猫又(栃木県) 2013/06/03(月) 21:12:59.83 ID:/4GYKhVB0

>>3
その通りだろ
「ありがとう」と言う必要はないが、安価なサービスにまでクオリティを求めすぎ


5: オセロット(チベット自治区) 2013/06/03(月) 18:09:32.56 ID:cYsxaNWf0

ネットで十分

自分がものすごく賢い消費者だと思ってる奴に多い台詞


76: アフリカゴールデンキャット(庭) 2013/06/03(月) 18:57:40.22 ID:GiGDX6B00

>>5
ネットで充分じゃない。店舗だと無駄な人件費分代金に上乗せされるんだから
何言ってんの


6: コラット(家) 2013/06/03(月) 18:09:49.04 ID:MI7sh9xv0

たまにありがとうございますって言わないコンビニ店員がいていらっとする


11: シャム(WiMAX) 2013/06/03(月) 18:11:46.61 ID:EsZx56ZC0

>>6
いるね、そういう人がいるコンビニは2度と行かないようにしてる


193: ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区) 2013/06/03(月) 22:00:22.44 ID:wbGmHQVc0

>>6
>>11
ニートくせぇなコイツら
こういうクズな価値観をもってるいるせいで従業員に迷惑がかかる

ニートだから海外にも行けないんだろうな


111: オシキャット(四国地方) 2013/06/03(月) 19:35:58.90 ID:Jd6BZQgvO

>>6
>>8
それはサービスのオマケだよ

商品の金額には含まれていない

オマケが肥大化してそしてそれが常識化してるのが問題

>>1は正しい


8: ラグドール(秋田県) 2013/06/03(月) 18:11:09.10 ID:yBdPWtFA0

>サービスをする側、サービスを受ける側の関係はイーブンであるはずなんだけど

いやそのサービスを金で買ってるんだが
「ありがとうございました」までがサービスだろうがよ


14: スナドリネコ(神奈川県) 2013/06/03(月) 18:12:16.64 ID:afQGtMQqP

>>8
DQNだな~w


21: セルカークレックス(dion軍) 2013/06/03(月) 18:15:08.38 ID:8LNXy9NI0

>>8
秋田って、もっと温和な人達が住んでると思ってたよ


46: カナダオオヤマネコ(catv?) 2013/06/03(月) 18:30:33.50 ID:2fhdttbI0

>>8
よく恥ずかしくなく書けたなw
何でそれ書き込んだの?


10: ボルネオヤマネコ(関東・甲信越) 2013/06/03(月) 18:11:27.40 ID:pur5l1/xO

金田すほうが偉いだろアホかwwww


17: ヨーロッパヤマネコ(大阪府) 2013/06/03(月) 18:13:59.70 ID:+A7SsdeU0

>>10
違うね


15: ヨーロッパヤマネコ(大阪府) 2013/06/03(月) 18:12:32.19 ID:+A7SsdeU0

これは一理ある
消費者が必要以上のサービスを求めすぎている
「お客様は神様」という言葉の意味を履き違えている可能性大


27: アムールヤマネコ(静岡県) 2013/06/03(月) 18:19:16.45 ID:ZemrUHwr0

>>15
可能性大っていうか幾らかの人間は確実に間違えてる


22: スミロドン(西日本) 2013/06/03(月) 18:15:18.80 ID:jR/qx4t+0

安売り煽ってる馬鹿なアナリストとマズゴミにも言わないと・・・


23: ヤマネコ(東京都) 2013/06/03(月) 18:16:52.59 ID:VphdVfB60

基本、コンビニでもの買っても「ありがとうございます」って言うけど、
年に何度か乗るタクシーの運転手は半分くらいが嫌な奴で
そんなのに当たったときはありがとう言わないよ。


25: イエネコ(山形県) 2013/06/03(月) 18:18:28.94 ID:Wj1J7X/40

ありがとうを言うよりチップを渡すようにした方がいいのでは


29: アメリカンワイヤーヘア(広島県) 2013/06/03(月) 18:20:25.53 ID:ACf0lnNo0

駅員が改札通り過ぎる客全員に頭下げてありがとうございますとか
外国から見たらキチガイじみてる


31: スナドリネコ(庭) 2013/06/03(月) 18:21:22.02 ID:zzsroxcN0

どこの国の消費者がまともなのか教えて欲しいわ


35: バーマン(山形県) 2013/06/03(月) 18:24:40.00 ID:see6e1eZ0

海外で礼したら不思議がられたよ


39: ぬこ(内モンゴル自治区) 2013/06/03(月) 18:26:44.75 ID:TQ/K39cR0

ありがとうを安売りする奴はもれなくクズ


40: トンキニーズ(岐阜県) 2013/06/03(月) 18:27:08.98 ID:TpFeAAcV0

これはよくわかる


41: しぃ(やわらか銀行) 2013/06/03(月) 18:27:12.25 ID:158DOukCP

ほんと乞食が増えたな


43: サビイロネコ(熊本県) 2013/06/03(月) 18:28:16.86 ID:XEwEV4Ro0

客のあたしが「ありがとう」言って、レジの店員が「ありがとう」言わなかった時、死にたい気持ちになる(´・ω・`)


44: サーバル(大阪府) 2013/06/03(月) 18:28:29.68 ID:3gnzkdye0

デフレを放置してブラック企業にならないと生き残れない状態にした政府と日銀が悪い
経済を情緒で語るな


45: スミロドン(西日本) 2013/06/03(月) 18:30:28.14 ID:WrWfFSdu0

逆にコンビニなんかは無駄に挨拶しまくってる店舗あるな
雑誌の陳列しながらおはようございますとかマニュアル道理やってるんだろうけどこれは無駄な行動だな


47: ベンガルヤマネコ(宮城県) 2013/06/03(月) 18:30:33.79 ID:wrPgf4mQ0

メディアなら従業員や客から搾り上げた金で豪遊してる役員を糾弾したらどうだ
誰の味方だよ


48: ターキッシュアンゴラ(東京都) 2013/06/03(月) 18:32:22.48 ID:Xhdnr6Tg0

だから消費者だって過剰接客なんて求めてないから
勝手に過剰接客しておいてお礼がないと切れるとか
マッチポンプすぎだろ


49: ぬこ(関東・甲信越) 2013/06/03(月) 18:32:36.90 ID:AP/TXLq70

客を甘やかし過ぎたんだよね
お客様は神様ですってのを客が自覚してるから達悪い


51: アジアゴールデンキャット(東京都) 2013/06/03(月) 18:33:28.44 ID:0AXKlvfz0

日本だけだよありがとうと言うのは…


53: スナドリネコ(大阪府) 2013/06/03(月) 18:34:30.86 ID:WCAp7JFIP

これは論点のすり替えだわ。
関係ないわ。
単純に資本主義の行き過ぎと政府や省庁が仕事しないだけ。
労基をもっと使える機関にしてランダムに抜き打ちで摘発すればヤらなくなるよ。


58: ボルネオヤマネコ(静岡県) 2013/06/03(月) 18:38:30.15 ID:BXIlABZR0

お金とサービスの等価交換でどちらが偉くもない
サービスを利用してくれてありがとう
サービスを提供してくれてありがとうの関係
自分がおにぎり一個をその値段で提供できるか考えてみればわかる話


60: ピューマ(東京都) 2013/06/03(月) 18:40:11.87 ID:JHvWhoqY0

勝手に過当競争して従業員こきつかってるんだろうに


67: スナドリネコ(庭) 2013/06/03(月) 18:47:07.45 ID:eDtyCnXsP

ブラック企業にはブラック上司or先輩がいるもの
消費者云々は詭弁な気がするなあ


73: エキゾチックショートヘア(大阪府) 2013/06/03(月) 18:51:03.52 ID:Vc5CK2Cm0

馬鹿じゃねーの
読む気にもならん
この識者(失笑)池沼なんだろ


81: コドコド(東京都) 2013/06/03(月) 19:02:11.10 ID:eL57H6Ri0

サービスを良くする

客がサービスの良い所へ流れる

他社も真似をする

客はもっとサービスの良い所へ流れる
以下ループ


84: ボルネオヤマネコ(関東・甲信越) 2013/06/03(月) 19:07:05.71 ID:Jtub/4s4O

「どうも~」の汎用性は高い


85: カナダオオヤマネコ(大阪府) 2013/06/03(月) 19:12:13.38 ID:GWeMVe6r0

つまりコスパ厨原価厨サービスが諸悪の根源ということやね(´・ω・`)
お前らはごめんなさいしないといけないよね(´・ω・`)


89: オセロット(東日本) 2013/06/03(月) 19:17:52.05 ID:/WZs8uSk0

世の中に余裕が無いって考察だろ。一理あると思うよ。

低所得層が増えて、低価格競争&客のモンスター化。
質の悪い客を相手にする事を想定した、ブラック企業比率が世の中上がってるって事だろ。


91: カラカル(神奈川県) 2013/06/03(月) 19:19:55.45 ID:xj4OUgaE0

私は小包の配送してるけど無言でドア開けてサインとか押印して荷物受け取る人が多いな~と最近思うよ、別にお礼を期待してるとかって事では無くて最低限コミュしてくれたらな~とは思う


93: デボンレックス(東京都) 2013/06/03(月) 19:21:14.77 ID:X2m5MJwY0

子は親を見て育つからね
屑一族が増えてるって事だな^^;


95: ジャガーネコ(SB-iPhone) 2013/06/03(月) 19:21:55.86 ID:3T56FGewi

でも安いものしか買わない消費者がブラックを育てているのは間違いない。


96: ボルネオヤマネコ(関東・甲信越) 2013/06/03(月) 19:22:07.81 ID:gkWAPMSZO

貧乏人の底辺層ほど態度の悪い客が多いな。
安い買い物で偉そうに神様扱いを過剰に求める。心に余裕がないんだろう。


99: ボルネオウンピョウ(滋賀県) 2013/06/03(月) 19:22:50.98 ID:cTtWdOen0

「常に感謝の気持ちを忘れない」
この一言に尽きる。

このレス読んでくれてありがとう


101: サイベリアン(関西・北陸) 2013/06/03(月) 19:27:24.39 ID:U+VrIw9HO

これは一理あるな
企業が客に媚びすぎ

客自体もそれに慣れてしまってる
24時間営業なんて店も当たり前になってしまったしな


110: アフリカゴールデンキャット(福岡県) 2013/06/03(月) 19:35:07.32 ID:h8q3kq+u0

安いカネで最大の物を得ようとするのは消費者も経営者も変わらない。


118: ヤマネコ(北陸地方) 2013/06/03(月) 19:43:31.15 ID:3CbSO0YvO

長時間労働やサービス残業してたらイライラして人に優しくする気が無くなるからな
虐待が虐待生むのと同じだな


119: しぃ(茸) 2013/06/03(月) 19:43:49.30 ID:0s/Yn6KaP

卵が先か、鶏が先か


136: ジャガー(佐賀県) 2013/06/03(月) 20:09:10.69 ID:EE7k0idn0

乙武とかね


143: ボルネオヤマネコ(チベット自治区) 2013/06/03(月) 20:29:11.26 ID:aTP4l/am0

キチガイな客が多いのも事実だけどブラック企業が蔓延ってる事を消費者のせいにするのはおかしいだろ


147: デボンレックス(埼玉県) 2013/06/03(月) 20:33:19.86 ID:jdmZAlcZ0

>>143
効率を極限まで高め未来を先読みし将来需要を収奪するのは
別にブラック企業だけじゃなくどこの企業でもやってる基本だよ


144: サイベリアン(静岡県) 2013/06/03(月) 20:30:05.95 ID:86qkS01c0

店員からすりゃありがとうって言葉がすごいうれしいのに
言われて当然なんて思ってる奴多分いないぞ


155: ぬこ(関東・甲信越) 2013/06/03(月) 20:37:39.62 ID:1ES1wFMc0

たかがコンビニでも売っていただき、接客していただき、梱包していただきありがとうございますと感謝出来る人でありたい


160: ヒマラヤン(やわらか銀行) 2013/06/03(月) 20:45:49.59 ID:EqKCGqbm0

いやなら売らなければいいのではないか


166: スノーシュー(岩手県) 2013/06/03(月) 20:53:25.23 ID:mfedeK6+0

主に外食や小売の話だろうがこれはあるな


171: チーター(家) 2013/06/03(月) 21:00:10.41 ID:+r14Zlco0

日本の商習慣って資本主義と合ってないんだよ


183: ベンガルヤマネコ(家) 2013/06/03(月) 21:19:16.37 ID:QhKjrZAS0

サービスしてほしいならチップ頂戴ね
とかにはならんわな



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[ 2013/06/04 00:17 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(99)
    お互い様の精神が薄れてるんだろうなあ。
    特に若くして金を持ち、働く境遇に合わないまま遊んで暮らせるようになると、人の距離感を間違える。
    無闇に傲慢になる時があると思えば、卑屈なほど感謝する時もある。どっちもどっちだが自制しなければな。
    [ 2013/06/04 00:27 ] -[ 編集 ]
    世の中カネが大半を占める
    カネは偉いんや

    今の所はなw
    [ 2013/06/04 00:34 ] qNXjQhIg[ 編集 ]
    日本の企業がブラックなのは経営者がクソだからだろ
    労働者に金を払うのは企業であって消費者ではない
    上の人間が責任を取らない在り様がブラックを生んでるんだよ
    [ 2013/06/04 00:40 ] -[ 編集 ]
    まじ客の癖にピーピーうるさいよなw
    特に主婦なんて社会に出ないから調子に乗りまくり

    ニート2ちゃんねらーはソレをさらに純粋で深くしていった
    究極の無力と究極のプライドを持ち合わせたゴミ
    [ 2013/06/04 00:42 ] -[ 編集 ]
    お金が取引の対価として発生する場面なだけであって、お金のやり取りがない時に人とどう接するのか?ってただそれだけだと思うなぁ。相手の立場に立って物事を考える想像力と余裕が無いことが問題だな。
    [ 2013/06/04 00:56 ] -[ 編集 ]
    ブラック消費者って“お金に価値を付け過ぎた結果”何だろうね。だから払う側の消費者が「こんなに価値のある物を与えているんだから感謝しな!」っていう(消費者側が思う事では無いのに)「お客様は神様です!精神」になるんじゃないのか?と思う。本当はただの紙切れなんかに価値があるんじゃなくて、“働いてくれる人達”が居るからこそ、世の中は回ってるんだし。でも実際のところ現実では未だ諭吉の絵が書いてある紙切れの方が重宝されている事実。メモ用紙にもならない紙切れがあったって労働者がいなければ世が回らない現実に気が付いて欲しいと思う。
    [ 2013/06/04 00:58 ] -[ 編集 ]
    どう考えてもおかしいだろ。
    「ありがとう」と言ってもらえないことがブラック企業なのか?
    ブラック企業の問題点はサビ残だろう。
    それは全く消費者に関係なく、会社の体質・社長の裁量によって決まると思うんだが?

    責任転嫁してんじゃねえよ
    [ 2013/06/04 01:02 ] -[ 編集 ]
    過剰なサービスとか要らんけど最低限礼儀として挨拶位はした方が良いんじゃね?
    別に会計後のめんどいクジとか要らんからさ
    [ 2013/06/04 01:05 ] -[ 編集 ]
    挨拶なんてしなくてもいいだろ、お互いに
    客がありがとうと言わないことを問題視する≒店員の挨拶に文句を言う
    [ 2013/06/04 01:10 ] -[ 編集 ]
    サービス業に関しては正論

    一般人庶民がサービス求めすぎ
    [ 2013/06/04 01:14 ] -[ 編集 ]
    昔の『たばこ屋』みたいなのでいいんだよ

    「いらっしゃーい」
    「あれー○○ないのー」
    「あー今日切らしてんのよ」
    「あーそしたらまた明日くるわー」

    今こんなの有り得ないだろ?

    それが変なんだよ
    [ 2013/06/04 01:16 ] -[ 編集 ]
    金を払う方ももらう方も等しく「お客様」なんだぜ

    等価のものを交換してるだけなんだから
    [ 2013/06/04 01:16 ] -[ 編集 ]
    その店が提供してるサービスの範疇なら、本来は言う必要はない。
    問題なのは各企業の基本提供サービスがインフレ起こしていて、それが顧客にとって常識化していること
    あと、これブラック企業となんの関係もないね。
    サービス残業無くすだけで白に近いグレー企業に戻るんじゃないの?
    [ 2013/06/04 01:26 ] -[ 編集 ]
    ブラック企業の意味が違うだろ・・・
    これじゃただ単にDQN客に悩まされてる従業員でしかないだろ
    ブラック企業は企業がクズだからブラック企業なんであって
    そこに消費者のモラルとの因果関係なんてないに等しいぞ
    [ 2013/06/04 01:31 ] -[ 編集 ]
    俺も結構同じ事言ってきたし、そういう書き込みもよく見るけど
    こういう記事で言われると何故か「責任転嫁乙」としか思えない
    [ 2013/06/04 01:31 ] -[ 編集 ]
    SNSが発達して何でもかんでも安易に文句言う輩が増えたよなー

    この状況は海外の対等だからもの申してるという感覚と違うとおもう
    [ 2013/06/04 01:32 ] 0NjmJF4A[ 編集 ]
    売り手と買い手がイーブンてあほか
    商品の代金には利益というものが含まれてるんだよ
    原価分しか取らないのならそうだろうけど、商品を売った利益で飯を食ってるという自覚がない奴は商人の資格はない
    一から勉強しなおせ
    [ 2013/06/04 01:33 ] -[ 編集 ]
    スレタイにつられて>>1も読まずにありがとうにつっこむ馬鹿多いな
    サービスをする側と受ける側は対等ということが論点で、ありがとうは例に出しただけだぞ
    [ 2013/06/04 01:34 ] -[ 編集 ]
    店も客もイーブンてのは正しい
    でもだからこそ店側の問題の責任を客側に押し付けるのはおかしい
    [ 2013/06/04 01:35 ] -[ 編集 ]
    店では俺がルールだ
    客だからと言っても容赦はしない
    [ 2013/06/04 01:38 ] -[ 編集 ]
    ※11
    禿同 高級店でもない限りは店員と客とはいえども人対人の対応でいいんだよな
    ただ万が一このフランクな対応が社会に広まったとしても
    >>81にあるようにいつかはどこかの企業が抜け出して
    現在の神様接客に戻し客もより気分がいいそちらへ移る
    そのしわ寄せが自分達に帰ってくるなんて事も考えずに
    [ 2013/06/04 01:39 ] -[ 編集 ]
    そもそも価格競争しだしたのは企業側からであって、それを是と認めてる業界側が悪いんだろ
    おかしい客がいるから増えてるわけではない
    [ 2013/06/04 01:44 ] -[ 編集 ]
    憎しみが連鎖するのはわかるのに
    何故、斜に構える奴らがたくさんいるのかはわからないんだな
    [ 2013/06/04 01:44 ] -[ 編集 ]
    海外がー
    って言ってる奴本当に海外行った事あるのかな?
    アメリカのウォルマートやらホムセン、家具屋では入り口に人立っててカゴ渡してくる
    しかも糞笑顔でhelloとか声かけてきやがる
    レジでもババアがジョークかましてきたりthx位いうよ
    諂いはしないけど何買いにきたの?って聞いてくれてそれならあの辺だよとか教えてくれてすごく優しい
    過度では無いにしろすごくいい関係ですっと買い物出来る
    [ 2013/06/04 01:46 ] -[ 編集 ]
    求められたサービスを提供してきたツケじゃねーの
    別に提供しなければいいだけだったのにな
    それなりの物をそれなりに売って
    それでダメなら他の商売する
    もうちょっと軽い考えでいいんじゃね
    [ 2013/06/04 01:49 ] -[ 編集 ]
    海外は、客と店員は対等だけど、
    ちゃんと挨拶するし、コミュニ
    ケーションなってるよね。

    底辺と言われる人達ほど
    態度デカイってのも万国共通
    らしいよ。

    [ 2013/06/04 01:55 ] -[ 編集 ]
    これは百里ある
    [ 2013/06/04 01:56 ] -[ 編集 ]
    自分と同じ人間を相手にしてるって意識がないんだろうかとは思う
    [ 2013/06/04 01:58 ] -[ 編集 ]
    海外で礼したら不思議がられたってそれ頭下げる文化ないところだろ
    場所にもよるんだろうが外国の接客はマニュアルきっちりじゃないからもっとフランクで温かみあるイメージ
    Hiって挨拶から始まってThank Youって言ったらYou're welcomeって返ってくる
    にほんは建前で塗りかためてる接客で客も相手を一人の人ではなく従業員として接するから温かみのないやりとりになるんじゃないのかね
    [ 2013/06/04 02:11 ] -[ 編集 ]
    とある小売チェーン店でバイトしてるんだが・・
    マニュアルや対応に、客にそこまで譲歩する必要があるのか?と思う事が多々ある。
    そういう状態に消費者は慣れてしまってる。全体の数で言えば少数だが、自分勝手な客はたくさんいる。たまに嫌になる。
    客に礼を言われないなんてのは、比較的些細な事なんだよ。。

    生き残って上に上がっていくために企業も必死。
    [ 2013/06/04 02:12 ] -[ 編集 ]
    なんか消費者のせいにして責任薄めてるけど実際は利益出したい企業が無茶やってるだけだよね
    むしろ法令すら無視する連中の責任を正面から問わないこういう連中こそブラックの温床ですらある
    [ 2013/06/04 02:29 ] -[ 編集 ]
    ありがとう名人のワタミみたいな奴っているんだな。そんなんだから自民からあんなクズが立候補することになっちゃうんだよ。
    [ 2013/06/04 02:36 ] -[ 編集 ]
    とりあえず、会社の存続の為にサービスといって営業時間を開始早く、終わり長くして従業員の拘束時間長くするのやめたら?(笑)
    市役所や病院や銀行は綺麗さっぱり早くシャッター降ろすんだぜ?見習おうぜ。

    ゴルフ場やスキーや遊園地とかのレジャー施設?は『お客様は神様』と昭和精神な傾向があるから絶対仕事つきたくねぇ…。
    [ 2013/06/04 02:57 ] -[ 編集 ]
    お客様は神様!
    な傾向の会社はブラック率が異常!!

    朝早いし、終わるの遅いからサービス残業当たり前な世界。ホテルやゴルフなどの会社は体力ないやつはやらないほうがいい。
    [ 2013/06/04 03:05 ] -[ 編集 ]
    そもそもこの馬鹿どもは誰よ
    [ 2013/06/04 03:08 ] WGv/JGO2[ 編集 ]
    企業のへりくだり競争の結果だろ
    消費者付け上がらせたのはどこのどいつだよ
    [ 2013/06/04 03:12 ] -[ 編集 ]
    客と会社の為に命を捧げることだけはやめよう。

    それは社会に抽出されてるだけだよ。うつ病なっちゃうよ。
    [ 2013/06/04 03:12 ] -[ 編集 ]
    「お客様は神様です」を真に受けた客が蔓延った挙句、過剰反応した経営者が血を吐くマラソンを続けた結果だろ
    [ 2013/06/04 03:18 ] -[ 編集 ]
    デモもしない人達が何言ってるの、子供じゃないんだからさ

    欧米などの先進国は、労働者が自ら声を上げて権利を勝ち取ってきたんだよ
    経営者や国から進んで与えられた訳じゃない
    [ 2013/06/04 03:37 ] -[ 編集 ]
    過剰なサービスする所より、サービスのライン引きが出来るところが結果繁盛して儲かっている
    サービス、接客に力を入れてます的な所はそれ以外に魅力がないと言うこと
    [ 2013/06/04 04:03 ] -[ 編集 ]
    非難されると他人のせいって韓国人みたいに醜悪な思考回路だな。
    [ 2013/06/04 04:30 ] -[ 編集 ]
    ブラック企業って徹底的に不買にすればあの手この手で詐欺に手を染めそうなイメージ
    [ 2013/06/04 04:45 ] cRy4jAvc[ 編集 ]
    企業努力(笑)
    [ 2013/06/04 04:48 ] -[ 編集 ]
    >>1の中野って奴(誰だか知らんが)の発言で終わってるだろ。
    どこの国にもほんの一部に一定数居る。ほんの一部にな。
    [ 2013/06/04 04:51 ] -[ 編集 ]
    言われなくともありがとうくらい言え
    金の問題じゃない、躾の問題だな
    [ 2013/06/04 04:57 ] -[ 編集 ]
    サービスには金がかかるってのが海外では常識なんだけどな
    日本人はサービスがタダだと思ってる馬鹿が多いのは確か
    この馬鹿っていうのが消費者だけでなく経営者にも多い
    [ 2013/06/04 05:03 ] -[ 編集 ]
    なんかおかしくね?
    例えば下請け選ぶ時に、条件同じでもありがとうございました。もいえないような所に仕事だすか?
    サービスも含めてそこの価値を算定してんだろ
    別に嫌ならそんなサービスやめりゃいい
    サービスの話と違法ブラックの話をごっちゃにすんなよ
    [ 2013/06/04 05:36 ] -[ 編集 ]
    最低限のコミュニケーションに挨拶と礼は必要だけど
    サービスには挨拶と礼は必ずしも必要ではない
    [ 2013/06/04 05:51 ] -[ 編集 ]
    >ストレスがたまる。だからつい、自分がお客様の側に立つと、サービスをする人たちに対して厳しくあたるってやつですか。

    逆に自分がされたら嫌だから、出来るだけ穏便に済まそうとしてるけどなぁ

    サービス業で働いたことないけど、店内で変なのに絡まれてるの見てると多少のことでは文句も言えなくなるよ・・・
    [ 2013/06/04 06:40 ] -[ 編集 ]
    客の態度が、サービス残業の強要やパワハラにどう繋がるのかが分からない。
    あと、
    そもそもブラックって接客業にしか存在しないの?

    [ 2013/06/04 06:40 ] -[ 編集 ]
    まあ正論だろうな。

    これでサビ残とかないホワイト企業ばっかになったら住みにくくなるだろう。
    それを覚悟してブラック企業叩いてるのかなと思うこともある。

    だからと言ってブラックであるのはしょうがない、とはまた別の話。
    [ 2013/06/04 06:40 ] -[ 編集 ]
    底辺が多い地域は特にクレームが多いな、わざわざ店の粗探ししにくる婆さんがいるくらだからな。たかがコンビニになに過剰なサービスもとめてんだよ貧乏人は。
    自分が安っぽい人間だからクレームでも入れて少しでも高貴な気分を味わいたいのかな?
    [ 2013/06/04 07:04 ] -[ 編集 ]

    チップがどうこう言ってる奴がいるけど
    欧米じゃ買った方がthank you言うのは当たり前だからな

    売った方はムスッとしてら
    [ 2013/06/04 07:19 ] -[ 編集 ]
    客がありがとう言ったら従業員の待遇が良くなるわけでもないし
    [ 2013/06/04 07:27 ] -[ 編集 ]
    高品質のサービスが欲しいなら高い店行けよ
    なんで行かないの?
    [ 2013/06/04 07:34 ] -[ 編集 ]
    客の理不尽なクレームがめぐりめぐってブラック企業に繋がってるのかなぁ

    ホテルじゃないんだし、サービス料が値段に入ってるとは到底思えない
    例えばサービスの良し悪しで値段が変わるの?値段が変わるとすれば、サービスではなく仕事の内容で変わると思うんだけど
    [ 2013/06/04 08:01 ] -[ 編集 ]
    サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由 2:50から
    ttp://www.youtube.com/watch?v=CI8l71dSy_A
    食品安全基準、医療、金融、保険、著作権、労働基準、放送、郵政、電気通信、法曹、教育、公共事業なども対象
    [ 2013/06/04 08:07 ] -[ 編集 ]
    これ根本的に間違いなんだけど、まぁ馬鹿に言っても無駄だろうな
    [ 2013/06/04 08:30 ] -[ 編集 ]
    書いてあることはわりとまともだぞ

    ブラック企業をどのように定義付けてるか知らないけど、少なくも安月給のことに関しては間違ってない
    消費者が低価格にクオリティを求めすぎてるというの強く納得した
    会社組織の問題に関しても何故雰囲気が悪くなるかということについてしっかりと触れられている

    日本は消費者の力が強い国だと改めて感じた
    だからガラパゴスなんて言われるようになるんだなと
    [ 2013/06/04 08:37 ] -[ 編集 ]
    居酒屋やファミレスで跪いて注文を訊くのは止めて欲しい。

    数千円の客単価にするサービスと違う。 バカな勘違い客を量産するな。
    [ 2013/06/04 08:59 ] -[ 編集 ]
    客の態度がサービス残業や有給阻止や上司の罵声につながるの? わけわかんねぇ。

    イライラの循環になってるのはわかるが、ブラックの違法賃金や有給阻止とは別問題だろう。
    [ 2013/06/04 09:37 ] -[ 編集 ]
    別に礼なんていわなくてもいいが、ポイントカードをもってるなら事前にそれを伝えたりとか、自分が出す金額を口頭で「○○円で」なんていうと円滑にことが進む
    神様気分でふんぞりかえるくそ客が多いこと
    [ 2013/06/04 09:39 ] aIcUnOeo[ 編集 ]
    なんで消費者が企業側に過剰サービスを強いてるかのようにいうんだ

    消費者はより良い商品・サービスを提供してくれる店を多く利用するだけ
    他所より贔屓してもらおうと企業側から色々なサービスを付加して
    競争しあううちに基本水準が上がっていっただけのことを
    客の質のせいにするのはただの責任転嫁

    客を選びたきゃ好きにすればいいと思うよ?
    他所では買えない、客のほうが頭下げてでも買いたいと思うほど良い商品を作れば
    それでも売れるだろうからさ
    [ 2013/06/04 09:46 ] -[ 編集 ]
    昔っから通ってる個人商店だと世間話もするしありがとうもいうけどね。
    けどそういう店ってバンバン潰れていったよね。
    [ 2013/06/04 09:50 ] -[ 編集 ]
    「ネット通販で十分」というけど完全に通販依存で小売りが消滅するようなのは災害の多い日本ではリスクありすぎる
    [ 2013/06/04 10:02 ] -[ 編集 ]
    店が頑張ってくれてるから、安い商品が今手に入るんだろ。
    だから客も店に感謝の気持ちを示して当然。

    …という発想に辿り着けない自称神様が不憫でならない。
    [ 2013/06/04 10:04 ] -[ 編集 ]
    単純に、日本人のコミュニケーション下手の結果だと思うが。

    > 日本の商習慣って資本主義と合ってないんだよ

    結局、そこに尽きるんじゃない?
    資本主義の前に、(欧米の)がつくんだろうけどね
    [ 2013/06/04 10:55 ] -[ 編集 ]
    従業員にしわ寄せはいくけど、上層部は変わらないよね。
    [ 2013/06/04 11:18 ] -[ 編集 ]
    >商売の原則は対等関係であり
    >商品・サービスとそれにふさわしい額の貨幣との交換です

    売る側は「商品よりも貨幣に価値がある」と思うから売り、
    買う側は「貨幣よりも商品に価値がある」と思うから買う。
    同等なわけがないだろう。

    世界にひとつしかない絵画を譲って貰うなら
    買う側が頭を上げることになるし、
    どこででも買える雑誌を自分の店で買って欲しいと思うなら
    売る側が頭を下げることになる。

    つまり、選択権がどちらにあるかで上下関係が決まる。
    そんなのは商取引だけじゃなく、あらゆる人間関係がそうだろうに。
    [ 2013/06/04 11:32 ] -[ 編集 ]
    何でも上下関係ばっかり気にしすぎなんだよ。それに価値観が出来ていない人間が多すぎる。
    100円マックなんていうのを作ったマクドナルドなんかの店の悪影響も大きい。80年代くらいまではコーヒー1杯で1時間も店にいるのは恥ずかしい。というのが世間一般的な意見だった。
    この失われた20年の不況続きの所為でモンスター客、モンスター親。が生まれた。
    売る側も三方良しの精神を持つべき。
    「売り手よし、買い手よし、世間よし」
    [ 2013/06/04 12:07 ] -[ 編集 ]
    お客より企業が問題ありすぎ。

    ブラック企業と呼ばれるのは売り上げ、存続の為に従業員をこき使う対策しかしないからだろ!!
    そしてそれを当たり前にして後は知らんぷり(笑)なんの見返りもなく、従業員をこき使うだけじゃな…
    [ 2013/06/04 12:09 ] -[ 編集 ]
    サービス残業や無理な労働を容認してしまう、私たち従業員の態度に
    一番問題があると思う…。

    水増しされた負担感というか、顔見知りの上司から「悪いけど…」って
    言われたらついやってしまう感覚。

    契約内容以上のことはやりません、という割り切った感覚を、個人が
    持たなくては。そして、労組がちゃんとそういう啓蒙と監視の役割を
    果たさなければいけないと思う。

    「甘いこと言ってたら生き残れない」という論調の人がたまに居るけど、
    従業員を使い潰さないと生き残れないよう会社は、生き残っても
    社会に対して害悪でしかない。早く潰れた方が良い。
    [ 2013/06/04 12:27 ] -[ 編集 ]
    安くしろ、品質を良くしろ、サービスを良くしろという消費者の要求を
    ホイホイ呑んじゃうのが問題なんだよ。
    [ 2013/06/04 12:34 ] -[ 編集 ]
    費用対効果って奴を考えないで騒ぐバカがいるからそうなる。
    280円の牛丼やうどんに問題があって個人でクレームつければ終わる話をわざわざネットで晒すからな。
    高い店もミスはあるのに、安いチェーンは店舗数が多くて分母が多くなる分ミスの数も増える。
    ネットでわざわざ拡散するような奴は明らかにモンスター客だろ。
    その尻馬に乗っかって「もうそこには行かない」とか騒ぐバカも同罪。
    [ 2013/06/04 13:05 ] -[ 編集 ]
    ファミレスバイトやってるけど、お客様のありがとうは相当嬉しい。
    中年の妙なプライド持った感じの人が一番そういうの言えなくて態度悪くて、きっと会社でいろんな人にいじめられてるんだろうなと思うと、正直笑えるwww
    [ 2013/06/04 13:16 ] -[ 編集 ]
    >昔の『たばこ屋』みたいなのでいいんだよ

    たばこ屋なんて利権の塊じゃねえか
    誰でも勝手に商売できるもんじゃねえんだぞ
    [ 2013/06/04 13:28 ] -[ 編集 ]
    ちょっとしたことでキレるクレーマーがいるからなぁ
    結局、そういう奴らがいるからコンビニ店員ですら過剰なサービスをせざるを得ないって感じ
    [ 2013/06/04 14:39 ] -[ 編集 ]
    明らかに「お客様は神様です」が一人歩きしすぎ。
    [ 2013/06/04 14:52 ] -[ 編集 ]
    日本の消費者なんてブラックどころか神様みたいだろ
    中国やアメリカ見てみろよ
    [ 2013/06/04 15:51 ] -[ 編集 ]
    自分も接客に携わってるからよくわかる。だから自分が客の立場になった時は例えコンビニでも「ありがとう」か、それに相当する言葉を言うようにしてる。ただそれだけで顔覚えられて気持ちよく買い物出来るようになるんだから、せめて客には金投げたりイヤホンしながら会計すんなよと言いたい。お互いの利害の為に。
    [ 2013/06/04 15:58 ] -[ 編集 ]
    論理破綻しているよ。
    言ってることが無茶苦茶過ぎる。
    顧客が悪かったら企業はブラックになるのなら、
    日本の企業は皆ブラックってことになります。
    ブラックとホワイトの差は顧客ではないよ。
    [ 2013/06/04 16:28 ] -[ 編集 ]
    とにかく日本人は合理的じゃないってことだろ? 俺はサービスして欲しかったらチップよこせって西洋の文化素晴らしいと思うね。 チップって物質的な物に比べれば、感謝なんて精神的な物はまやかしにすぎない。 礼の気持ち(笑) 感謝の気持ち(笑) お客様は神様(笑) 客にありがとうなんて言われるよりチップくれた方が嬉しいしな。
    [ 2013/06/04 17:00 ] -[ 編集 ]
    ブラック企業もあればホワイトもあるんだし
    必ずしもそうと言えんだろ
    [ 2013/06/04 17:01 ] -[ 編集 ]
    どんな形であれエンドユーザー対応に関わったことがある人は、店員さんなんかに優しいことが多いよね。
    [ 2013/06/04 18:09 ] -[ 編集 ]
    うちの店では底辺層がクレーマーというより、団塊世代以降の会社勤めや一部の専門職がストレス発散にクレーマー化してるな。だからこれは一理あるよ。
    自分もチップ制に賛成。飲食業界はたぶんこの先デフレから抜けても賃金アップまではいかないと思うし、客も自分の過剰要求に気づくだろうしね。
    [ 2013/06/04 19:34 ] -[ 編集 ]
    きちんとした身だしなみで良く出来た応対、というのはそれなりのサービスならともかく
    賃金カットでしかコストダウンできないような底辺世界では本来望むものじゃない。
    ただ、挨拶なりなんなりはきちんとしていると自分自身の仕事環境が良くなるのも確かで、
    低賃金ながら自分のためにやっている人もいる。客も自分もいい気分ならそれが一番という思想。
    でも、これは客が金を出して手に入れたものじゃないから、突然無くなっても不思議じゃない。
    もちろん、応対まで金を出していい気分にさせてもらうというというのだっていいが、
    ここをごっちゃにしてる奴が多すぎる。
    チップは賛成だな。
    [ 2013/06/04 19:46 ] -[ 編集 ]
    いや、ブラック企業なのは消費者うんぬんじゃなくて経営者の問題だろ死ねよカス
    しかしお客様は神様とかいうのを真に受けてるアホが多いのも事実
    自給800円程度で他人を神扱いするキチガイがいると思ってんの?
    [ 2013/06/04 19:53 ] -[ 編集 ]
    >>17
    は?なんで利益をとったら消費者のほうがえらいってなるの?
    ひとに買い物を頼むとき商品代だけ払った時点でイーブンはおかしいだろ
    なんで商品を買いに行く手間がゼロ査定されてんだよ
    あとサービスを再生産する経費が必要だろ経営者や従業員が飯食わせないでサービス持続できる会社があるなら見てみたいもんだ
    [ 2013/06/04 21:42 ] -[ 編集 ]
    鶏が先か卵が先か。どっちにしろ企業も消費者も人なんだからしゃーない。他人の事言える出来た人間なんていない。
    [ 2013/06/04 23:12 ] -[ 編集 ]
    消費者の中にもブラックはかなり居るが、そもそも競争社会なんだから、この流れは逆らえない。ある意味、必定なんだよね。
    会社がブラックで嫌なら辞めれば良い。みんなが辞めればブラックは淘汰される。
    [ 2013/06/05 00:06 ] -[ 編集 ]
    日本は人と人が自然じゃない
    すっげー違和感を感じる
    もっと気持ちに素直な態度でいいじゃん
    [ 2013/06/05 00:10 ] -[ 編集 ]
    やっと気づいたかww
    消費者が無賃労働を強いる企業を育てている構図に・・

    あと感謝してもねえくせにマニュアル挨拶接客になにか問題あるような気がする
    [ 2013/06/05 05:47 ] -[ 編集 ]
    ありがとうを要求するのはおかしいだろ。
    それは別にいいが、一部にクレーマーの要求にレベルを合わせて、
    社員をボロボロになるまでサービスさせてる事実が問題。
    管理側がクレーマーとマスコミの悪乗りが怖くて、逃げてるだけ。
    [ 2013/06/05 07:36 ] -[ 編集 ]
    少しでも気持ちの良い店行くよね普通。
    取り引きにうちを利用してくれてありがとう、が普通だよね。
    客にありがとうを求める時点で勘違いしてるよね。
    [ 2013/06/05 13:03 ] -[ 編集 ]
    業務提携ならともかく、消費者にありがとうを求めるって。そんな店行かんわ。
    まあ確かに勘違いした客はいるけど?
    [ 2013/06/05 13:16 ] -[ 編集 ]
    日本の客と外国の客のどっちが不遜だと思う?
    それを相手にした商売の仕方がわからないだけだ
    [ 2013/06/05 18:16 ] -[ 編集 ]
    労働基準監督官が抱える企業一人3000社。
    労働基準法が順守されないのは監督官が圧倒的に少ないから
    労働省は増員願いだしてるけど、マスコミと扇動されてる国民が
    無為に公務員減らせと言うから増員認められない状況。

    ブラック企業取り締まれないからはびこるのは当然、減らしたいなら
    労働基準監督官の増員それしかない。
    [ 2013/06/05 21:45 ] -[ 編集 ]
    言ってることの理屈はわかるけど、ブラック企業であることの理由を消費者に求めるのはどうかと思うわ
    ブラック企業がブラックなのはそう望んでブラックやってるからでしょ?
    [ 2013/06/07 22:15 ] -[ 編集 ]
    ブラック企業を生み出したのは、小泉と竹中
    [ 2013/06/08 03:53 ] -[ 編集 ]
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