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タクティクスオウガやってるけど戦闘がだるい  このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 03:48:24.51 ID:VQqHl1Rh0

これってカノープスみたいにみんな片手武器と弓を持った方がいいんじゃね?




2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 03:50:30.30 ID:rlePKYWU0

民族紛争とかそういう雰囲気が良かったのに最後の戦闘でがっかりした


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 03:52:07.91 ID:VKSAdVPoO

GBAのしかやったことないけど面白かったな


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 03:52:23.92 ID:VQqHl1Rh0

ナイト3人いるからだめなのか?


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 03:52:50.82 ID:hqlCG7Zz0

オウガバトルからやり直せ





6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 03:54:51.35 ID:niaf9u+u0

SFCはめちゃくちゃはまったけどPSはなんか集中できなかったな
ファリラゥッ!!が変な声に変わってたのが原因に違いないと今でも思ってる


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 03:56:26.28 ID:VQqHl1Rh0

PSPのやってる正確にはVITAでPSPのダウンロードしてやってる


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 03:57:12.23 ID:FFex8xcV0

レベルアップの音が好き
ちゃっちゃららー↑
ちゃっちゃららー↑↑
ちゃーーーーーー!!!


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:00:23.74 ID:VQqHl1Rh0

カノープスがほとんど敵を倒してるような
他の奴らは敵に追いつくのに時間がかかりすぎる


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:00:37.27 ID:z1Xvb9YPP

みんな弓のみの方がいいよ


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:02:16.26 ID:CcIXHJST0

最終的に石化ゲーになる


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:13:59.04 ID:Qz6v3/O3O

>>11
ペトロクラウドを兼ね備えたハボリム先生か


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:04:29.31 ID:z1Xvb9YPP

ナイトとかいらない
その三人を弓にするべき
ただデニムが弓だと一騎打ちで詰むかも


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:07:22.27 ID:VQqHl1Rh0

>>12
今は一応
ナイト ナイト ナイト プリースト
カノープス アーチャー アーチャー


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:08:07.86 ID:niaf9u+u0

骨とゴミ袋のアンデッド部隊を率いる無敵感は異常


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:09:57.79 ID:yxZOuTjv0

チャームの魔法はかかるとどういう風になるのかを四六時中考えたなぁ・・・


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:10:09.49 ID:Qz6v3/O3O

カノプーは怒号マッハ拳を覚えさせれば最強


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:21:30.01 ID:VQqHl1Rh0

クロスボウってつえーの?


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:22:51.55 ID:z1Xvb9YPP

山なりに飛ばないから前に仲間いると当たったりする
ただ高いとこの敵狙うのには弓よりいいよ


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:24:03.17 ID:wYQSFKd10

・魔法禁止
・弓禁止
・アタックチーム5人縛り


これくらい縛るとサクサク進む
人数減らすとMVP取りやすくなるから
難易度もそんなに上がらない


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:25:31.14 ID:VQqHl1Rh0

これてモブキャラより顔つきのキャラの方が強くなるの?


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:26:37.16 ID:wYQSFKd10

>>21
場合による
半端な職のキャラはモブの方が強い


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:28:30.46 ID:l9ZO+g/y0

>>21
PSP版はジョブレベルを少数に絞ってプレイして
育てたいキャラが加入しきったらそこから育ててないクラスで能力値の底上げで
参加キャラ全員能力値MAXに出来る


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:30:33.97 ID:VQqHl1Rh0

>>27
どういうこと?
これってクラスのレベルアップのときにユニットのステも上がってるんだよな?
と言う事はレベル上げてないユニットでレベルMAXまであげれば強くなるってこと?


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:33:31.71 ID:l9ZO+g/y0

>>31
クラスレベル上げるときは出来るだけそのクラスが多いほうが無駄が少ない
後半までは出来るだけジョブチェンジせずに、少数ジョブ(初期ジョブ)などをずっと使って
低レベルジョブを残しておけば、後半ほとんどのキャラをステMAXまで出来る
ってかそれするとヌルゲーになりすぎる


22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:26:11.68 ID:l9ZO+g/y0

弓ゲー→ペトロゲー→ネクロで最強キャラ作成 敵が行動する前に全滅


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:26:41.01 ID:z1Xvb9YPP

行動順の速さとか固有職とかで顔つきの方が強いことが多い


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:27:43.63 ID:VQqHl1Rh0

とりあえずみんな弓持たせるわ
忍者とかもいるんだよね?忍者つえーの?


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:28:42.27 ID:wYQSFKd10

>>25
このゲームのステータスの重要さは
AGI>>>その他
忍者が一番AGI上がる


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:27:43.66 ID:wYQSFKd10

プレザンスはどうしようもないゴミだから
クレリックを入れるといい


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:28:58.63 ID:z1Xvb9YPP

忍者も弓持つと強い


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:29:48.49 ID:UsqnKQfK0

AGIがすべて


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:31:24.56 ID:IKgEvERoO

石投ゲー


34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:42:05.28 ID:niaf9u+u0

好きなユニットで編成していかにして攻めるかという戦略を立てて落とす戦いが醍醐味
死人なんて戦場では当たり前の光景なんだよッッ


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:53:33.09 ID:Qz6v3/O3O

主人公はテラーナイトにした


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:55:28.86 ID:0+ELxB3vO

適当におとりを動かしてごり押しクリアした記憶しかない


37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 04:58:16.99 ID:u/Eb1PUz0

家畜に神などいないッ!


38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 05:11:49.50 ID:iev3gHhc0

適当に戦闘こなしつつ、生臭い重要人物の屑っぷりを楽しむのが正解で
最効率を求めると途端に、ただのバランス悪い面倒な作業を強いる糞ゲーになる


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 07:27:08.98 ID:RCYxRLTg0

PSP版をやったけど、ランスロットさんが救済されて嬉しかった


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/12(月) 07:29:09.68 ID:3E6jsuh40

スーパーファミコン版の意見が多いね

PSPのはハボリムのペトロクラウドが使いにくくなってるし、育成が少し複雑
弓が強いのは変わってないからアロセールが無双しちゃうけど

でもあんまり育成とか考えないほうがいいと思うよ
ステ高くしすぎたら戦闘が面白くなくなっちゃう



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    人間同士で民族紛争してるころが楽しかったのに、後半に化け物がストーリーに絡んできてテンション下がったの覚えてるわ
    [ 2013/08/12 09:24 ] -[ 編集 ]
    体力1ぐらいになる魔法使われて回復出来ないときの虚しさ
    [ 2013/08/12 09:43 ] -[ 編集 ]
    PSPのは頑張ってやったなぁ
    呪われた武具全種類をベースパラメータALL100のキャラ使って最強武器作ったら辞めたけど
    [ 2013/08/12 09:47 ] -[ 編集 ]
    ※1
    FFタクティクスはそんなんだけど、タクティクスオウガは人間同士の戦いばっかのはず
    スレ内もなんかごっちゃになってる人いる気がする

    リメイク版は知らんけど、SFC版は弓が強すぎというか剣がきかなすぎて、最後はみんな弓でちまちま後ろから撃って倒すという残念な感じだったなぁ
    ブリュンヒルデとかすごい強そうな名前なのに・・・
    [ 2013/08/12 09:49 ] -[ 編集 ]
    SFCとPSP版は色々別モンだからな
    一撃の重さがだいぶ違うから戦闘のダルさも違うだろうよ
    [ 2013/08/12 09:50 ] -[ 編集 ]
    プレザンスは忍者育成で最速神父になれるやん
    PSP版のクラスレベル式は失敗だと思う
    [ 2013/08/12 10:04 ] -[ 編集 ]
    正直、雰囲気ゲーだったな
    ゲーム自体は面白くない
    [ 2013/08/12 10:09 ] -[ 編集 ]
    BGMが刷新されたんでやる気何とか維持してたんだが
    オズ・オズマ戦でlimitetion聴いたらもうモチベ維持出来なくなった
    SFCのシステムまんまのクラシックモードとかあれば良かったのに
    [ 2013/08/12 10:20 ] -[ 編集 ]
    *4
    最後の王の遺産の辺りで化け物出てこなかったかな
    結局化け物がラスボスかよって感じ
    最後までロスローリアンが敵でいて欲しかった
    [ 2013/08/12 10:21 ] -[ 編集 ]
    さっすが~、オズ様は話がわかるッ!
    [ 2013/08/12 10:22 ] -[ 編集 ]
    ※4
    地下ダンジョンとか死んだ親父とかあのへんのことじゃないかな
    [ 2013/08/12 10:24 ] -[ 編集 ]
    戦闘がだるいからソッコウ飽きる
    [ 2013/08/12 10:25 ] -[ 編集 ]
    PSPは最初からwikiのステ効率法見てしまったせいで
    ファイターとクレリックしか使えなくて飽きて投げてしまった、、、
    [ 2013/08/12 10:26 ] -[ 編集 ]
    途中から敵の行動を待ってるのがダルくなってヤメた
    [ 2013/08/12 10:26 ] BuyJt8ks[ 編集 ]
    弓が強いとか…
    どんだけニワカばっかなんだ…

    タクティクスオウガで最強なのは、SFCだろうが、PSだろうが、PSPだろうが関係なく忍者、コレ
    なぜならタクティクスオウガにおいて、最も重要なパラメータこそがAGIだから
    レベル50の忍者が全員ワープリングか、ウイングシューズ装備して特攻してくる状況を考えてみろ?
    AGIの遅い奴等は為す術もなくフルボッコにされるわ(笑)
    そのフルボッコにされるキャラには、当然忍者より遅いカノープスも含まれる
    死者の宮殿で何が怖いって、敵が全員忍者の時が一番怖い

    だいたいからして弓は重いからな、しかも強い弓ほど重くなる
    ぶっちゃけワープリング以外は無手で、手裏剣で3人くらいで集中砲撃して一匹ずつ倒した方が攻撃回数上がって強い
    弓を装備する時でも最初に出てくるショートボウで十分、徹底的に軽くしてAGI上げた方が強い
    つーかレベル50のナイトが一回行動する間に、忍者は3回行動できるからな
    レベル50のハボリムにすら、忍者は2回行動というアドバンテージを得る

    タクティクスオウガは、何如にして高所を取って集中砲撃するかにかかってる
    初めのうちは飛べない忍者が弱く感じるだろうけど、ワープリング取った辺りで完全に反転する
    後は2匹くらいフェアリー入れといて、要所要所で忍者にディープキッスして強制的に行動権与えれば完璧
    2匹のフェアリー以外は全て忍者で良い、主人公すら忍者でFA
    [ 2013/08/12 10:31 ] -[ 編集 ]
    SFCででた当時は、衝撃的に面白かったけど
    あれを今やってもそれは感動薄いわなw
    特に戦闘は・・・
    [ 2013/08/12 10:35 ] -[ 編集 ]
    ※15
    PSP版は行動の早さとAGIはまったく関係ないんですが・・・
    [ 2013/08/12 10:49 ] -[ 編集 ]
    GBA版なんてねーだろ。fftと間違ってねーか?
    レベルの上げ方がだるい
    [ 2013/08/12 10:58 ] JalddpaA[ 編集 ]
    PSP版のはこの世の悪をにっかためたようなリメイクなのでだるくて当然
    SFCか、PS版をやってほしいところ
    [ 2013/08/12 11:03 ] -[ 編集 ]
    ※18
    っタクティクスオウガ外伝
    [ 2013/08/12 11:13 ] -[ 編集 ]
    エンカウントの雑魚戦闘まで、広大なマップでやらされるんだもんなあ…。
    火山なんかで、敵と遭遇した時のカッタるさは異常。
    [ 2013/08/12 11:14 ] -[ 編集 ]
    合成で武器強化と育成がんばっちゃったせいで
    敵が一撃死の弱々になっちゃったからつまらなくなって
    途中でやめちゃった・・・。
    [ 2013/08/12 11:15 ] -[ 編集 ]
    一般の剣とか攻撃呪文とかに、利点がほとんどないのがなあ…。
    戦士系は遅いし、近接武器は反撃食らうし…。
    魔法使いは、遅すぎ、モロすぎで。

    ついでにドラゴンとかゴーレムとか、SFC版だと
    ノロくて、モロくて、攻撃力もない…。
    必死に育てたけど、ほとんど何の意味もない粗大ごみだった…。
    [ 2013/08/12 11:19 ] -[ 編集 ]
    ラスボスがそれまで直接関わりの無かったドルガルアだったのに萎えたってのはあるかもな
    しかもPSP版のだっさい変身は論外
    まあ民族紛争の話はラスダン突入直前の流れで物語的にも完結してる
    そういう意味では真のラスボスはブランタかもな
    [ 2013/08/12 11:32 ] -[ 編集 ]
    SS版の話が微塵もなくてワロタ
    これだるいといったらオウガバトルとか無理だろ
    [ 2013/08/12 11:49 ] -[ 編集 ]
    弓が強いだの忍者がどうだの分かっちゃいるけど…でもやっぱりナイトとか入れたい。弓は二人くらいが正しい戦闘形態かなと…まぁ実際の戦場じゃ勝ちゃぁなんでもいいんだろうけど。
    [ 2013/08/12 11:55 ] -[ 編集 ]
    ジョブごとのレベルが全員同じになる仕様は失敗だと思うわ
    やっぱりFFTみたいなやつのほうがレベルやジョブに関してはいい
    [ 2013/08/12 11:58 ] -[ 編集 ]
    やりこみ要素多過ぎ、大き過ぎるのに、
    ゲームとして面白いのは 「攻略本とか無しでの1回め」
    ・・・
    プレイヤーが無双始めたら、金色や黒忍者以上のがゴロゴロ出てくる、
    そんなシステムに組んで欲しかったわ
    PSPで期待してたんだけどな
    [ 2013/08/12 12:00 ] -[ 編集 ]
    オウガバトルはボス特攻ができるからなあ
    [ 2013/08/12 12:00 ] -[ 編集 ]
    難易度が高めで放り出す人もいるが
    スレとコメには、わかっている人が多く安心した
    [ 2013/08/12 12:04 ] -[ 編集 ]
    PSPはシステム新しくして頑張ってたけど、いらぬ設定や会話追加したせいでなんか一気にテイルズ並に話が軽くなった気がする
    [ 2013/08/12 12:11 ] -[ 編集 ]
    剣も使いようによっては十分強いけどね。
    ハボリムさんみたいにAGI高めのキャラなら武器は片手のみ、あとはオーブ3つ装備でほとんどの物理攻撃は回避するし、カウンターで攻撃できるしかなり強いよ。
    [ 2013/08/12 12:16 ] -[ 編集 ]
    ストーリーや演出は最高
    これでバトルが面白かったらなあ…
    [ 2013/08/12 12:28 ] -[ 編集 ]
    地下水路マップでのタコの強さは異常
    [ 2013/08/12 12:35 ] -[ 編集 ]
    SS版の声優ありのが最強だろ。ロードがたるいけど。
    PSP版はトレーニング無くしたのは改悪だったな
    [ 2013/08/12 12:41 ] -[ 編集 ]
    堅い味方を低地に立たせて集団投石、そんなリンチ行為に勤しんだ頃もありました
    [ 2013/08/12 12:45 ] -[ 編集 ]
    1章クリアしたけど、戦闘面倒くさすぎて以降をプレイできなかった
    オウガバトルはクリアしたんだけどな
    [ 2013/08/12 12:47 ] -[ 編集 ]
    カノープスは使者の迷宮で穴に落とされて即死かと思いきや
    普通に飛んで浮上してきて感動した。
    [ 2013/08/12 12:57 ] -[ 編集 ]
    主人公をウォーロックにして、大量入荷したオーブで最後尾からなぎ払ってたわ。
    2周目極めはガンナーにして、ネクロでLV周回させた仲間を武器に変えたヤツを装備してリフファイアーで射殺しまくってフハハしたところで完全にやり終えた感が来てやめた。
    [ 2013/08/12 13:45 ] -[ 編集 ]
    ※1
    化け物絡むのは最後の最後と死者の迷宮くらいじゃね
    [ 2013/08/12 14:05 ] -[ 編集 ]
    いいから早く味方に石をぶつける作業に戻れ
    [ 2013/08/12 14:31 ] -[ 編集 ]
    >>米15
    フル支援を受けた魔法職が最強
    全体魔法一発で忍者なんか死亡だろ

    死者の迷宮くらい狭ければ確かに先制が怖いが
    オーブ装備の邪眼で石化乙だしな
    [ 2013/08/12 15:04 ] -[ 編集 ]
    ※34
    ブラックオニキスみたいだな
    [ 2013/08/12 16:37 ] -[ 編集 ]
    PSP版はシステムの改悪、余計なシナリオ追加とか
    悪いリメイクの典型で萎えたわ
    [ 2013/08/12 16:38 ] -[ 編集 ]
    ※44
    久々に死者の宮殿をペトロ攻略しようと思ったけど
    あまりの評判の悪さに断念したわ…
    [ 2013/08/12 19:45 ] -[ 編集 ]
    PSPのは良ゲーの皮を被ったクソゲーだからやらなくていい
    [ 2013/08/12 20:08 ] -[ 編集 ]
    進めーッ!ガルガスタン人を皆殺しにするんだーッ
    [ 2013/08/12 20:10 ] -[ 編集 ]
    トレーニングで見方を盾で押して一晩放置するゲームね
    [ 2013/08/12 20:13 ] -[ 編集 ]
    久しぶりにやりたくなったな
    弓や補助魔法使うと一気にぬるくなるから俺はガチ戦闘派
    [ 2013/08/12 21:03 ] -[ 編集 ]
    FFTから始めてハマってオウガのSFCもやったけどHP0になって即キャラが消滅してび
    っくりしたわ
    そんでキャラ死なないようにレベルアップの裏技使ったらつまんなくなって投げてしまったなあ
    もう一度やってみたい気もしてきたが 
    [ 2013/08/12 21:30 ] -[ 編集 ]
    SFC版とPSP版で結構仕様違うんだよな
    PSPのほうも結構すきだ
    [ 2013/08/12 22:50 ] -[ 編集 ]
    当時はハマったけど、実際にタクティクスを楽しめたかと言うと微妙
    AGI至上に偏重しすぎて直接攻撃系、特にナイトのあまりの弱さに「編成する意味ねー」って納得いかなかったな
    あれだけ重装備なんだから盾をもう少し有用なアイテムにして回避か防御を、更に攻撃力をUPするべきだった

    弓と忍者が無双すぎたゲーム
    [ 2013/08/13 01:10 ] -[ 編集 ]
    まあAGIが重要なステータスなのは確かだけど
    AGI重視パーティじゃなきゃクリア出来ないなんて事無いからな

    トレーニング面倒だからやらない俺にとっては
    逆に忍者なんてドラゴン出て来たら一桁しかダメ出せないから
    いまいちなクラスだった、ナイトメア使えるのは強力だけどな
    [ 2013/08/13 02:15 ] -[ 編集 ]
    禁断のネクロリンカ法使うと敵が一歩も動く間も無く1キャラだけで壊滅させられるけど全くおもしろくないよな
    ちなみに俺がやったのはSFC版とSS版だけど
    [ 2013/08/13 02:29 ] -[ 編集 ]
    PS版はロードが遅いからモチベが下がるのよ。

    戦争なんだから、キャラも死ぬときゃ死ぬだろ。その儚さも良かった。
    知り合いが、死なさないように何回もやり直した話聞いた時は、心の中で馬鹿にしてしまった。
    モブだってゴミじゃねんだよっ!
    [ 2013/08/13 02:36 ] -[ 編集 ]
    意地でも大剣ドラグーン使うくらいの縛りがあったほうが面白い
    最強を目指すのも悪くないけど犠牲になる要素が半端じゃない
    ハボリム先生を2軍に置くくらいの拘りを持つんだよォ!
    [ 2013/08/13 02:47 ] -[ 編集 ]
    下手な顔付きキャラより優秀なSTR、AGI、WT、おまけに石化まで兼ね備えたグレムリンの方が強い
    [ 2013/08/13 05:50 ] -[ 編集 ]
    中盤までゴーストに盾と反撃用の
    武器だけ持たせて囮に使ってたなー
    [ 2013/08/13 08:29 ] -[ 編集 ]
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