2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
headline

  このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トップ絵が出来るまで  このエントリーをはてなブックマークに追加

新しいトップ絵が完成したので
完成するまでの仮定をドキュメント的にやっていきます



まずブログの足跡なんかを見て
イラスト系のブログなんかを探してました
img0001_20090316201816.jpg
うん、だってこのブログ知ってるって人のほうが頼みやすいし
オーケーしてくれる可能性も高いと思うので。


そこで発見したのが
疾走!文々丸九というブログなわけです


とりあえずコメント欄にてトップ絵を描いてくださいという旨を伝えました

管理人のはるきさんはメールにて対応してくれて
描きまっせと二つ返事でオーケーしてくれました
実はこのブログを毎日楽しみにしているというのです
(ま、お世辞かもしれんけど)


これが彼の地獄のはじまりでした・・・・・


とりあえずなんとなく「今回はロボットだ!ロボットとコラボしよう!」

と思い立ったのではるきさんに

「ロボットとか描けますか?ガンダムっぽい翠星石とか・・」
というようなことを持ちかけてみました

すると
「ガンダム好きなんでメカ絵も問題ないです、デザインを練りこむので少々待ってください」

という頼もしい答えが返ってきました


そんなわけで私は
「Gガンダムに出てきたノーベルガンダムみたいなデザインで」

ということを伝えてみたところ



(;・∀・)<とりあえずやってみます

というので出来たのがコレ

メカ翠

このとき仮名はメカ翠となってます

一応名前は「グルムガンダム」と命名

実はこれ去年の11月10日のことです

そして色指定です(これは塗ってないけど実際のは塗って送ってますぜ)
メカ翠

こうして仮案が出来たので
次はもちろんパイロットです

当然あのむっちり肉体モロばれスーツです
ポーズはドモン画像からよさそうなのを選んで
「じゃあこれで」
って感じで頼んでみました



で、出来たのがこれ
仮案 3

ロゴもちゃんとあります

この時翠星石の表情がなんか悪そうなのでリテイクを出しました

「もっと必死な表情で」

ということで
仮案 3

「こんな感じにして」というイメージを描いて出しました

それにしても翠星石って実はツルペタですよね


これが11月20日のことです


次はなににしようかとミーティングをしたところ
「なにか描きたいものあります?」とたずねました
「スパロボのヴァルシオーネが好きなんです」と言うので
さすがにこれはマイナーなのでやめました


で、無難なところでエヴァンゲリオンをチョイスしたのです


しかしこのときはるきさんは冬コミの支度があったので
私は原案だけ出してマターリ状態


それで12月に出来たのがこれです
プラグスーツ真紅

真紅っていうか・・・シンジやん

実は原案の画像をシンジで出したので
顔までそれっぽくなってしまったようです
これは後に修正しますが・・・



ここでアクシデントが発生します
はるきさんPCがウィルスでやられたというのです

この事実を知ったのが1月20だったりします
連絡がなかったのでここまでマターリしてました


で、作業が進みだしたのが2月19日
既に原案は出してあったので
描いて送ってきてもらえました

その原案の内容は
「キラキーをトップの衣装で、それとポーズはまいっちんぐマチコ先生で


  _, ._
(;゚ Д゚) マチコ先生だと…?!


などと心の声が聞こえましたが
資料とかを送って待つこと数日・・・・



できたのがこれです
きらきーデフォ

仮案の配置
仮案全配置


きらきーは細かい修正案を出しました
表情とか食い込み具合とか


修正と同時進行で次案を出しました

「ここんとこもうちょっと詰めて、もう一個キャラ入れましょう」
と言うわけで
「キング蒼ゲイナー」を急遽差込みにはいりました
こういう注文に躊躇しないのが私の長所です

さらに背景についてのミーティング
これは確かはるきさんの提案で宇宙でスパロボなロゴってことになりました

それで出来た仮案がこれ
仮案ロゴ+背景1

大分完成に近づいてます、これが2月20日


あと数日で完成!
ってところに来てまたもアクシデンツが!


またもウィルスです

この連絡が届いたのが3月14日
それまでやはりマターリ( ´ω`)する私

連絡と同時にそれまで製作してたものが届きました
仮案ロゴ+背景修正



3月16日(今日)メールを確認して
さらに微修正を出してたった今完成しました
最終修正2

ファイル名が「最終修正2」ということから3回のリテイクが出ています
(大分省略してますがけっこうやり取りは細かくやったりしてます)

いや、我ながらはた迷惑なリテイカーだなと思います



そして最後にここまでやってもらったということで
「宣伝的なことあります?」とうかがったところ
夏コミは当分先なので感想のみいただきました

「他サイト様のトップ絵を描かせて頂いたのは初めての体験でしてハプニングなどのため失ったデータはありましたが、経験として得られたものは多くとても楽しかったです」

ということでした
私もここまで構想しながらトップ絵創りをしたのははじめてです
トップ絵はすべて原案を出してますが、今回は事細かに注文を出して
それに応えていただいたことを深く感謝いたします
本当にありがとうございました







         で、ここまで長く記事を書いていたら一通のメールが届きました




モアイ部SunTail さんからです

実はこちらも前に頼んでたのです

タイトルバナー

ほんとに今さっきメールが来ました
えらいタイミングです。

SunTailさんありがとうございました

こちらはキャラクター名とサイズをささっと言っただけです



なんか盛大にオチをもっていかれた感はいなめませんが
はるきさんに
「これから依頼とかあったらやりますか?」とたずねたところ

「私の描ける範囲のものであれば頼まれ次第描かせて頂きます」
と言っておられたので
もし描いて欲しい人がいればコメント欄にて頼んでみてはどうでしょうか?(´・д・`)
もういちど出しますが↓こちらのブログになります
疾走!文々丸九

[ 2009/03/16 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(75)
    1げっとたに
    [ 2009/03/16 23:07 ] -[ 編集 ]
    下の方がよくね・・・
    [ 2009/03/16 23:10 ] -[ 編集 ]
    真紅w
    [ 2009/03/16 23:14 ] -[ 編集 ]
    SunTailさんって、めでたしめでたしのトップ絵も書いてる人かな?向こうに表記がないので分からなかった…
    [ 2009/03/16 23:15 ] SFo5/nok[ 編集 ]
    下のやつかわええw
    [ 2009/03/16 23:16 ] 6Aros7K.[ 編集 ]
    下の方が好き
    [ 2009/03/16 23:27 ] -[ 編集 ]
    おまえらひでえwwwww
    そこは「どっちも素敵」って言っとけよw
    [ 2009/03/16 23:45 ] -[ 編集 ]
    個人的には上の方がこのブログっぽいと思ふ
    下もかわいい…!だが、うぐぅのブログで見覚えがあるのだ!
    [ 2009/03/16 23:50 ] -[ 編集 ]
    下の方がくぁwせdrftgyふじこlp;@:

    ゲイナーとかチョイスが渋いな
    [ 2009/03/16 23:50 ] -[ 編集 ]
    上の翠星石ロボットが中々良い
    でも真紅が真紅っぽくない
    [ 2009/03/16 23:50 ] -[ 編集 ]
    最初メダロットにみえた
    [ 2009/03/16 23:51 ] S6hFmIps[ 編集 ]
    二つの意味を込めて次の言葉を贈らせてもらう。

    めでたしめでたし
    [ 2009/03/16 23:54 ] -[ 編集 ]
    セキュリティ普通に構築してりゃこんな頻繁にウイルス感染するようなことないと思うんだが
    絵描きさんの環境って何か特別なんかね?
    [ 2009/03/16 23:58 ] -[ 編集 ]
    機械好きの俺としては上のガすきだなあ
    [ 2009/03/17 00:01 ] -[ 編集 ]
    面白い話を聞けた
    [ 2009/03/17 00:12 ] QtmX4new[ 編集 ]
    どっちも良いよ

    管理人さんには人の苦労には礼儀で答えて欲しいね
    [ 2009/03/17 00:24 ] -[ 編集 ]
    初めての験ってなんだよw
    管理人w
    [ 2009/03/17 00:37 ] -[ 編集 ]
    凄い無茶振りでもきちんと完成させちゃう絵師様に燃えた
    [ 2009/03/17 00:49 ] -[ 編集 ]
    下のほうがいいね
    [ 2009/03/17 00:52 ] -[ 編集 ]
    蒼ゲイナーwww
    [ 2009/03/17 00:54 ] -[ 編集 ]
    いや、上のがいいだろ
    [ 2009/03/17 01:01 ] -[ 編集 ]
    頑張った感が伝わってくるから好きだ
    [ 2009/03/17 01:02 ] -[ 編集 ]
    上が好きだな
    [ 2009/03/17 01:04 ] koQFHxY.[ 編集 ]
    蒼ゲイナーw
    モアイ部さん絵の左側2人って誰?
    [ 2009/03/17 01:06 ] -[ 編集 ]
    上野がおもろいからおkw
    [ 2009/03/17 01:31 ] -[ 編集 ]
    下のほうは「めでたし」の人かな?
    可愛いね。マスコット風なの。
    [ 2009/03/17 01:52 ] Ytk3Wfxk[ 編集 ]
    どっちも好きだ
    [ 2009/03/17 02:01 ] -[ 編集 ]
    ヴァルシオーネ、マイナー扱いかわいそうです><
    [ 2009/03/17 02:01 ] 5iG0d7Lo[ 編集 ]
    下の絵見ると、描いた作者には申し訳ないが真っ先に
    頭ん中にめでたしめでたしの事が出てくる。
    [ 2009/03/17 02:03 ] -[ 編集 ]
    他人の褌旨すぎですな
    ネットだから色んな気質の人がいるのはわかる
    だけどそういったモノを当たり前のように利用する人間には嫌悪感しかわかない
    これまたネットなので意思の濁流にのまれるだけの意見だとは思うけど
    [ 2009/03/17 02:07 ] -[ 編集 ]
    ※30
    コピペブログでそれ言っちゃうの?
    [ 2009/03/17 02:24 ] -[ 編集 ]
    俺は上の方がいいな
    [ 2009/03/17 02:43 ] reoM.4kQ[ 編集 ]
    ヴァルシオーネってマイナーだったのか…
    [ 2009/03/17 02:45 ] -[ 編集 ]
    下のほうが良い。絵柄のまとまり方が綺麗。

    上はデッサンが中途半端に崩されてる上に、一物体のパースすらできてない。
    [ 2009/03/17 02:55 ] -[ 編集 ]
    米30
    自分にできないことを人に頼むのは賢いことだと思うけど
    色んな技術を持った者同士集まって何かを創るが人間の生活でしょうが
    [ 2009/03/17 03:02 ] -[ 編集 ]
    *30
    どこ縦読みするの?
    [ 2009/03/17 03:12 ] -[ 編集 ]
    可愛いのは下
    カオスなのは上

    ブログ的には上だろうか
    [ 2009/03/17 03:12 ] -[ 編集 ]
    まいっちんぐのポーズにツボッた。
    だから上が良い。
    [ 2009/03/17 03:22 ] -[ 編集 ]
    メカ翠かっけー
    でも何故きらきーだけまいっちんぐなんだ?
    [ 2009/03/17 03:29 ] -[ 編集 ]
    モアイ部に描いてもらうとかいいなあオイ
    [ 2009/03/17 03:58 ] -[ 編集 ]
    ちょwwえらくもってかれた感がwww

    アイデア出しすぎだけど上のも好きだぜ
    [ 2009/03/17 04:09 ] -[ 編集 ]
    畜生!機械画も人物画もいけるやつがうらやましいぞ!
    [ 2009/03/17 05:02 ] -[ 編集 ]
    描く方としては一つ注文出されてあとほったらかしより
    ちょくちょくアイデアくれた方が良いんだけどね

    それにしてもウィルスかかりすぎだろwwwww
    [ 2009/03/17 06:25 ] wLMIWoss[ 編集 ]
    上の方がこう…何かグッとくるんだけどな。個人的には。
    でもどっちも素敵だよ。絵師さん乙
    [ 2009/03/17 06:54 ] -[ 編集 ]
    ウイルス感染率がすごいww
    [ 2009/03/17 07:21 ] -[ 編集 ]
    キンゲがもうちょっと大きかったらよかった
    [ 2009/03/17 07:53 ] -[ 編集 ]

    ノーベルガンダムよりフェイ・イェンっぽいほうがよかった
    [ 2009/03/17 07:59 ] 0kufgj3.[ 編集 ]
    なんというウイルス感染頻度wwwwww
    [ 2009/03/17 08:41 ] -[ 編集 ]
    グルムガンダム好きだ
    ブログの雰囲気的にもマッチしてる

    ・・・リテイクカワイソス
    [ 2009/03/17 09:38 ] -[ 編集 ]
    下の方が好き…(
    [ 2009/03/17 09:48 ] -[ 編集 ]
    というかどうやったらそんなにウィルスに感染するのか……
    [ 2009/03/17 10:33 ] Gv/INgs.[ 編集 ]
    上のが好きだ
    [ 2009/03/17 11:04 ] -[ 編集 ]
    ランダムでどっちも出るようにすればいいだけの話じゃん
    [ 2009/03/17 12:10 ] XcwjeAq2[ 編集 ]
    へ~。
    [ 2009/03/17 12:34 ] -[ 編集 ]
    上のがここっぽい
    [ 2009/03/17 12:38 ] -[ 編集 ]
    普通はトップ絵募集とか言って投げっぱなしになるのに
    ここまで作りこむ管理人も絵師も偉いな
    [ 2009/03/17 12:57 ] -[ 編集 ]
    米57
    でも下手ks……ゲフンゲフン
    [ 2009/03/17 15:01 ] -[ 編集 ]
    この異常なウイルス感染率、エロサイトめぐりしすぎなんじゃないのかw
    [ 2009/03/17 15:24 ] 3aXRcdxk[ 編集 ]
    次は※58に描いてもらえよ
    あれを下手と言ってのけるんだからよっぽど上手いんだろうからな
    [ 2009/03/17 16:04 ] -[ 編集 ]
    てか上のくらいなら時間さえありゃ描けるレベルではある
    下のは素直に上手いと思うけどね

    ま、他人のためにそこまで時間を割いて描いてくれるんだから凄いといやぁすごい
    [ 2009/03/17 17:01 ] -[ 編集 ]
    上のはコンセプトが錯綜している感じでカオスだなww
    第三者にリテイク食らいまくればそりゃそうなるわい
    でもこれまでのトップ絵も大概カオスだったからこのブログの
    雰囲気とマッチしてる気がするし、なんか味を感じさせる仕上がりだと思う

    下は一枚の絵として完成されとる感じ
    なんか魅せかたが上のとは真逆のベクトルにある気がする
    [ 2009/03/17 18:48 ] -[ 編集 ]
    確かに上の方がこのブログらしいなwww
    俺はどっちも好きだぜ!
    [ 2009/03/17 20:00 ] -[ 編集 ]
    おまえらヒドスw
    [ 2009/03/17 20:26 ] KMkpPDwU[ 編集 ]
    上が好き
    [ 2009/03/17 20:53 ] -[ 編集 ]
    ちょwキング蒼ゲイナーw
    [ 2009/03/17 21:10 ] -[ 編集 ]
    さすがモアイ部すげーwww
    絵柄的には下
    でもネタ的には上のが好きだな
    [ 2009/03/17 22:18 ] HRpKhKZs[ 編集 ]
    出来るまでを読んで、ほうと思ったところに、下のが上手くね・・・?と
    米もそんな流れでショボーンとしつつ、ブログ見てみたら・・・
    上手いじゃないか! あれだな、凝りすぎやり直しすぎで、ベストなとこ見失ったのか

    個人的な好みでいえば、カオスというか、試行錯誤というか、作った!感のある上押しで
    下のは綺麗に仕上がってると思うけど、そこはあえて
    [ 2009/03/18 04:50 ] -[ 編集 ]
    上の真紅が・・・
    あとロゴっつうかフォントがもったいない
    [ 2009/03/18 12:45 ] -[ 編集 ]
    上→10人中1人がモロウケ
    下→万人がまぁまぁウケ

    って感じだよなw
    [ 2009/03/18 17:41 ] -[ 編集 ]
    ヴァルシオーネだって……
    マイナーだっていいじゃないかあああああ!!!!
    [ 2009/03/18 19:10 ] -[ 編集 ]
    上の絵はアツい。燃えた。
    下の絵は可愛い。萌えた。
    [ 2009/03/18 23:42 ] -[ 編集 ]
    めでたしめでたしwwwww
    [ 2009/03/19 05:10 ] -[ 編集 ]
    ベア速とも絵師被ってるな。
    [ 2009/03/19 11:41 ] -[ 編集 ]
    おいwwおまww俺のブログ画像にあるんだがww
    [ 2009/03/19 17:58 ] -[ 編集 ]
    ウィルスにやられたは作業の時間をかせぐための常套手段。なぜなら俺も良く使ってるてだから
    [ 2010/02/13 15:39 ] -[ 編集 ]
コメントを投稿する




スパム防止のためURLを含むコメントは「h」を抜かないと投稿できません




管理者にだけ表示を許可する
amazon
Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) セブンスドラゴン2020 初音ミク TYPE2020 (1/7スケール PVC塗装済み完成品) セブンスドラゴン2020 初音ミク TYPE2020 (1/7スケール PVC塗装済み完成品) アイドルマスター シンデレラガールズ 渋谷凛 ニュージェネレーションVer. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) アイドルマスター シンデレラガールズ 渋谷凛 ニュージェネレーションVer. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) Fate/EXTRA ねんどろいど セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/EXTRA ねんどろいど セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) figma キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) figma キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 僕は友達が少ないNEXT 柏崎星奈 Yシャツ水着 (1/7スケール PVC製塗装済み完成品) 僕は友達が少ないNEXT 柏崎星奈 Yシャツ水着 (1/7スケール PVC製塗装済み完成品) 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) 変態王子と笑わない猫。 ねんどろいど 筒隠月子 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 変態王子と笑わない猫。 ねんどろいど 筒隠月子 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (6) 初回限定特装版 ねんどろいどぷち付き (SEコミックスプレミアム) 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (6) 初回限定特装版 ねんどろいどぷち付き (SEコミックスプレミアム) 機巧少女は傷つかない 夜々 (1/8スケールPVC塗装済み完成品) 機巧少女は傷つかない 夜々 (1/8スケールPVC塗装済み完成品) 七つの大罪 ルシファー~傲慢の像 (1/7スケールPVC製塗装済み完成品) 七つの大罪 ルシファー~傲慢の像 (1/7スケールPVC製塗装済み完成品) 貧乏神が! 桜 市子 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) 貧乏神が! 桜 市子 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE サイコ・ガンダムMk-II (ネオ・ジオン仕様) GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE サイコ・ガンダムMk-II (ネオ・ジオン仕様) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 クロワンピ黒猫 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 クロワンピ黒猫 GOSICK-ゴシック- ヴィクトリカ (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) GOSICK-ゴシック- ヴィクトリカ (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) Z/X -Zillions of enemy X- 各務原あづみ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) Z/X -Zillions of enemy X- 各務原あづみ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) リネージュII カマエル (1/7スケール PVC製塗装済み完成品) リネージュII カマエル (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)
コメント・総記事数
コメント数:
 総記事数:
検索フォーム



