2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
headline

  このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歴史を学ぶ最大の理由とは何かを考えるスレ  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:04/12/15(水) 23:55:54
歴史を学ぶ理由はいろいろありますが、そのなかでも最大の理由とは一体なんだと思いますか??
私は、歴史を学ぶ事とは、年表を暗記する事ではなく、過去に何が起こったのか、その真実をどこまでも追究すること、
そして、ある程度の「歴史」がおぼろげながら見えてきて、自分なりの歴史観を書く。
それがまた批判的に読まれていく。
その繰り返しだと思います。

その中から物事の本質を見抜く力が養われていくと私は思います。


2 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:04/12/15(水) 23:56:19
とにかくおもしろけりゃそれでいい

3 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:04/12/15(水) 23:57:28
人それぞれだろ?削除以来出しとけ

4 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:04/12/15(水) 23:57:29
書き物の材料。

5 名前:翠星石 ◆TpscMoaZcU [sage] 投稿日:04/12/15(水) 23:59:03

      ___  
     く/',二二ヽ> 
     |l |ノノイハ)) 
      |l |リ゚ ー゚ノl|  単なる娯楽ですぅ
     ノl_|(l_介」).|  
    ≦ノ`ヽノヘ≧ 
.   ミく二二二〉ミ 



10 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:04/12/16(木) 11:35:04
学校教育においては

将来国の主権者となって投票する人が、より正しい判断をするため
けして国を誇りを持つためではない


11 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:04/12/16(木) 11:40:55
>>10
同意

国に誇りをもつとは、悪い事があろうがそこに自浄能力を働かせる
ことが出来る国民性を確認し、それを養い育てること。

イイトコどりだけして空元気をつけるというものではないのである。


15 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:04/12/18(土) 21:21:39
結局は歴史を学ぶということは、数学や国語を学ぶことよりも全然無意味なものなのでしょうかね・・・?



16 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:04/12/18(土) 21:38:30
>>15
そんなこたぁねぇだろう。

歴史を学ぶ=人生を学ぶ
学問を学ぶ=生きるための術(すべ)を学ぶ
じゃねぇのかい?


20 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:04/12/20(月) 21:49:55
歴史を学ばない国は滅びると言われるけど、実際 先進国の中で歴史を重要視していない国はあるのだろうか? 発展途上国なら沢山ありそうだが。

21 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:04/12/21(火) 10:38:30
>>20
歴史を重要視してない先進国。それは日本ですね。

いわゆる歴ヲタはわんさといるが、そこから何かを学ぶということが
できるやつはほとんどいないし、教師もそういう観点を教えない。
それが他の先進国の歴史教育と決定的に違うところだな。


22 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:04/12/21(火) 12:32:19
何を学びとるかは個々の勝手だ。
「◯◯という事件からは××という教訓を学びとらなくてはならない」 といった思い込みを仕向ける誘導は洗脳であって、
まともな教育の場には不適切だ。
日教組や反日諸国によって大量生産されたロボットどもを見れば分かるだろ?


28 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:04/12/22(水) 00:19:03
>>22
こういう意見もよくわかるし、まっとうな考えだとも思うが
単純な教訓云々なら、童話やおとぎ話でもいいわけよ。
歴史から学べるものには、人間の生き方や社会のあり方からはじまって
ありとあらゆる事柄が含まれてる。その深みを伝えないと。

しかし、現実にはそれこそ、戦争反対のために
戦争の歴史を教えるみたいな、単純なアホ授業ばかり。それはいらない。


27 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:04/12/21(火) 15:49:00
世の中の仕組みをわかったような気がする為でしょ。
まぁ立場によって色んな解釈があるわけで、
色んな糸がからみあっていてそれを頭の中で編み上げていく
作業が歴史を学ぶということかな、と。

例えば幕末は糸の種類が豊富ではまる人が多いねぇ。

30 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:04/12/23(木) 09:33:48
英語ができるやつ、数学ができるやつ、それぞれかっこよく思われるけど、
歴史ができるやつは、あまりかっこよく思われず、「歴ヲタ」でかたづけられるような気がしない??
それほど歴史というものは世の中によくうつらないものなのだろうか・・・?


36 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:04/12/25(土) 00:48:35
昔、史学の先生が言ってたこと
自然科学では実験によって真実を追求するが、
社会科学では、人間を相手に実験することが人道上できない。
だから、実験の代わりに、歴史を学ぶ必要がある。


52 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:05/01/20(木) 17:28:34
歴史を学ぶ意義


過ちは繰り返さない為


54 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:05/01/20(木) 19:26:22
>>52
それは先生とかが良く言ってることだけど、実際それで過ちを繰り返さない、学ぶべきものが
養われていると感じたことはありますか? 表面上だけであまり反映されていないような気がするのですが。
美化しすぎ??


55 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:05/01/20(木) 19:43:31
>54
一番有名なのは湾岸戦争。

フセインとヒトラーの類似性をかぎつけた
アメリカと世界は、
ヒトラーがポーランド侵攻後、弱腰になったため
世界を泥沼に陥れた歴史をふまえ
それを恐れて、
フセインがクェートを侵攻したとき
全力で叩き潰した。


56 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:05/01/20(木) 20:58:58
>55
それは結果論だべ?
そんな単純なものか?


80 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:05/02/17(木) 10:40:01
>>1
暇潰しの為

81 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:05/02/17(木) 12:54:26
確かに妄想でしかないと思う。
暇つぶしだな。
歴史>>>>現実となったらやばい


97 名前:日本史板総意[sage] 投稿日:05/03/04(金) 22:00:25
歴史の知識を沢山身につけて、そして歴史の知識のない人を見下す為でーす

99 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:05/03/05(土) 23:35:35
>97こそ真理。

114 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2005/03/23(水) 23:42:30
もっと単純に「現在を説明し理解するため」でいいんじゃないの?

現在(2005年)の日本がなんで親米なのかを理解するには少なく
とも先の大戦とその後の冷戦を知らないと話にならない。ところが
今の中高生は先の大戦はもちろん、冷戦崩壊時の記憶なんて無
いわけで、理解するためには歴史として=歴史という科目を通じて
学ぶしかない。

そういうのは偉いさんだけが知っておけばいいという話もあるが、
誰が偉いさんになるのか義務教育の段階で識別するなんて不可
能だし、国民主権なんだから主権者の知的水準を向上させること
は当然必要。

環境問題になれば普通の歴史を飛び越して地理やら地学やらの
要素も入るし、戦争やら臓器移植や妊娠中絶なども含めた広義の
人権問題を道徳的哲学的観点から扱うのなら古代史も必要になっ
てくる。


115 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2005/03/24(木) 15:19:33
もっともっと単純に「自分の疑問を解消するため」では駄目なのか?


116 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2005/03/24(木) 17:11:52
↑その通り
自分はどこから来てどこに行くのか‥‥


118 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2005/03/24(木) 19:26:01
司馬遼太郎とかさ、よく出来た作り話で、小説、面白いじゃん。w
歴史を学ぶっていうより、ただの暇潰しの読書だよ。w


147 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2005/03/29(火) 19:18:29
大多数の歴史オタは、単に知識ひけらかしのため。
「ほらどうだ。俺は他の奴らより頭がいいんだぜー。」
って事を確認したいがためのツール。


148 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2005/03/29(火) 20:03:10 ID:
単純に面白いから追求してるだけだけどね。
だって、実際にあった真実なわけじゃん。
作り話の小説読むのはバカらしいけど、歴史は面白い。


189 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2005/05/14(土) 13:22:25
歴史から学ぶなんて言うけど、大概はウソ。
見識が広まるどころか、自分に都合のいい歴史を食い散らかした挙句、
型にハマって思考停止状態になるのが関の山。

歴史なんてホドホドにしといた方がいいよ。


192 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2005/05/15(日) 06:36:43
>>189
2チャンネラばかり相手にしてるせいでひねくれちゃったか?
そんなやつばかりだからこそ自分は正しい歴史認識と知識を身につけよう
とか思えないわけ?

それとも189は所詮、「歴史」=「趣味」としか捉えられない人間なんだろうか?


240 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2005/06/30(木) 15:18:37
歴史が好きな理由?未来を見るより昔を見るほうが好きだからかな

241 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2005/07/01(金) 10:14:07
未来より過去かよ!! でも過去を見ることによって未来を見ているんだろう^^
深いな! 歴史は深い!!!!!!


296 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2005/07/09(土) 17:29:39
歴史を学ぶのは競馬新聞を読むことと同じ
過去のデータを元に未来を占う


297 名前:日本人[] 投稿日:2005/07/09(土) 20:41:12
歴史を学ぶのは株式新聞、日本経済新聞を読むのと同じ。
過去のデータを元に未来の横綱株を占う。


298 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2005/07/09(土) 20:44:03
データー主義は間違い、
歴史は権力者の都合の良いよう書き換えられる。
権力者の手の及ばない伝説、言い伝え、地名、名称の由来を調べ
権力者が過去に行ったことを世間に暴露することであると思う。


356 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2005/08/08(月) 23:13:33
このスレの人はレベル高いですね(^^;
右の匂いのする意見だけど自分の意見を。

『歴史を学ぶ最大の理由=安心するため』

安心とは何か?
『自分は何か?』『どこから来たのか?』
このような問いを目の前にしたとき、人は時として不安を覚える。
その不安を少しでも解消してくれるのが、歴史という『ある程度』証拠に基づいた事実。
(ある程度、と書いた理由は今だ客観的でないにも関わらず歴史と扱われている分野もあるため)
安心とは、このような問いを解消された状態を言うんじゃないか、と思う。
人間はアイデンティティを求める動物である、というのが自分の意見のベース。

みなさんがおっしゃるとおり、歴史はどこにも途切れのないもの。
だからこそ、上記のような問いに答えることができる(完全でないにしろ)


565 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2006/02/01(水) 20:34:27
歴史を学ぶメリットなどどこにもない。
知識として知っていたら何かと便利…っていう程度だな。


670 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2006/07/08(土) 15:12:47
歴史から何かを学ぶにしても、
日本史よりは世界史を選んだほうがいい。

日本史だと、多くの先輩方がそうであるように、
挙兵しただの戦で勝っただのいう話でカタルシスを得たり、
心粋だの精神性だので歴史上の登場人物の行動を説明して
そこで思考がフリーズする馬鹿になってしまう危険がある。


686 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2006/08/18(金) 16:37:46
>>670
日本史でも十分学ぶ価値はあるよ。まともな史料が身近にあるならだけど。
安土・桃山以降の政治史なんかは特にお勧め。
思想や経済、風潮、身分、血縁とかの諸要素が複雑に絡み合っててリアリティーがあるし、
為政者側の具体的な政治の動かし方がよく理解できる。
現代政治学と政治史を同時に学べば、かなり細かいとこまで思考が働くと思うな。


710 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2006/11/03(金) 14:55:10
史学は数学のような資質や才覚が必要な学問じゃないから
ゆっくりやればいいんだよ。


734 名前:日本人[] 投稿日:2006/12/22(金) 22:53:34
歴史的出来事には「金」がかかったものが多い。その「金」の
出どこを調べるのが一番面白い。


739 名前:日本人[] 投稿日:2006/12/30(土) 07:20:31
金に行き詰まると戦争が起きる。夫婦喧嘩もお金から。
金持ち喧嘩せず。


747 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2006/12/31(日) 00:57:14
歴史を学んだ後に遊ぶ歴史シュミレーションゲームは最高に面白いから!


760 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2007/01/06(土) 11:35:05
自分なりに今まで出ていた考えをまとめてみた。

1 歴史小説のような虚構が混じっていてもそこから学べる
2 歴史事実から何らかの教訓を学べる
3 実証主義を取っても歴史は所詮物語りと割り切って好きな考えを選んで学ぶ
4 国家の一員として共有すべき物語と割り切って学ぶ(自由主義史観とか)
5 純粋に好奇心(専門家は研究と呼ぶ)



833 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/03/03(月) 12:39:47
しかし歴史って社会的にはつぶしのきかない学問だな


834 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/03/04(火) 01:06:17
>>833
ハッキリ言って就職にはまず役に立たない。
歴史を大学で学ぶんだったら、最低限教職と学芸員くらいはもちたちところ。
持っていたとしても、それほどつぶしが利くわけでもないが。








[ 2009/04/09 09:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(149)
    ゲッターしね
    [ 2009/04/09 09:48 ] qjsITxmk[ 編集 ]
    ↓遅すぎ
    [ 2009/04/09 10:01 ] -[ 編集 ]
    日本史学科の俺涙目wwww

    就職はあきらめてますw

    だれかたすけて
    [ 2009/04/09 10:11 ] -[ 編集 ]
    歴史より翠への愛情を感じた
    [ 2009/04/09 10:12 ] -[ 編集 ]
    歴史を知る事は、自分を知ることだろ?JK
    自分が生まれる前にも、いろいろあったわけで
    それが無ければ自分も生まれてないんだから。
    [ 2009/04/09 10:28 ] -[ 編集 ]
    >>298は歴史学じゃなく民俗学だろ
    [ 2009/04/09 10:35 ] -[ 編集 ]
    単純に面白い、てのが自分の理由だけど、やっぱりなんで今の世界状況がこうなってるのかっていうのを知るのが最大の理由だろうな。>>114みたいに。

    あと、歴史を学ぶことによって嘘を嘘と見抜けるようにすることも理由かな。
    [ 2009/04/09 10:36 ] -[ 編集 ]
    ロマン
    それだけで十分
    [ 2009/04/09 10:41 ] JalddpaA[ 編集 ]
    何年間議論してんだよwww
    [ 2009/04/09 10:49 ] -[ 編集 ]
    もし学ばなかったらどうなるかは隣を見れば分かるよ
    [ 2009/04/09 10:52 ] -[ 編集 ]
    翠星石に色つけww
    [ 2009/04/09 10:52 ] -[ 編集 ]
    我々が歴史から学ぶ事は、我々が歴史から何も学んでいないという事だけだ。
    [ 2009/04/09 11:01 ] -[ 編集 ]
    イマニュエル・ウォーラーステインの世界システムを読めば、歴史の持つ有意味性を理解できる。
    [ 2009/04/09 11:01 ] -[ 編集 ]
    歴史は過去じゃなく現在進行形だと思うよ
    >>114の言うように。

    中韓人なんか日本人に対して過去の戦争を未だ根にもってるし
    逆にトルコやパラオなんか行くと過去の出来事でもまだ歓迎してくれるし
    フランスに行って店員にカタコトの英語で話しかけても無視される。
    アジア人だから差別されてんのかって思ったけど、単に英語が嫌いなんだって。
    フランス人とイギリス人は今は戦争なんてしてないのに相変わらず仲悪いなぁ
    [ 2009/04/09 11:15 ] -[ 編集 ]
    真実の歴史なんて誰にも分からないし、個人がひっそりと楽しむべき分野だと思うけど、
    現在の日本は野党やマスコミが歴史を思想統制に利用しているのが悲しい。
    首相が野党やマスコミの気にくわない答えを言うと全力でバッシングしたりするけど何なのあれ?
    神にでもなったつもりなのかな?
    [ 2009/04/09 11:16 ] DhiOzVks[ 編集 ]
    真実を求めてバリバリ理系で社会なんてやったことなかったが
    大学で日本史に興味が沸いて勉強してる
    [ 2009/04/09 11:19 ] -[ 編集 ]
    教育だっぺ
    [ 2009/04/09 11:23 ] -[ 編集 ]
    一般人にとっての歴史は他の学問に比べて重要ではないけど
    国の指導者となるエリートを育てる為には極めて重要な事だと思うよ
    ただエリートがまったく育っていない(エリート教育がなされていない)
    日本においてその土壌である文系学問が軽視されるのは極めて当然の事だけどな
    趣味でしかないのではなく趣味に成り下がってるんだよ
    エリートを輩出するはずの進学校で世界史未履修なのが日本だな
    [ 2009/04/09 11:29 ] -[ 編集 ]
    学問と政治、それぞれで扱う歴史は違うからな
    [ 2009/04/09 11:29 ] -[ 編集 ]
    「愚者は(失敗を)経験しないと学べない」

    [ 2009/04/09 11:34 ] -[ 編集 ]
    歴史は今を知るための学問だろう。
    例えて言うなら1+1=2の1+1の部分が歴史だ。
    [ 2009/04/09 11:43 ] nBfMsVn2[ 編集 ]
    歴史なんて誰が書いたかわからない長編小説だろうが
    [ 2009/04/09 11:44 ] -[ 編集 ]
    少しずれるかもしれないけど、学校教育は理系科目を除き思想統制を行うためのものだと思う。(数学や理科は数字を相手にしているから)
    [ 2009/04/09 11:46 ] -[ 編集 ]
     このスレの内容で、日本に於ける「歴史」の立ち位置が見えるな。個人の気分で語っている奴の多い事多い事・・・。

     「メリットは0」って言い切る奴までいたのには笑わせて貰った。応用力の欠片も無いんだな、単純作業以外の仕事では役に立ちそうもない奴だ。
    最低限「社会事象のデータとパターン収集」ぐらいは言って欲しかったわ。

     特定の学問を他の学問より優先する理由にしても「そんなに色々な事を同時に習得するのは無理。人間の処理能力を超えている」ってだけで「役に立たない」って理由ではない。単に「無能故の取捨選択」ってのが分かってない。
    [ 2009/04/09 11:49 ] -[ 編集 ]
    就職のときにそれっぽく答えて印象をよくするためじゃないの?
    [ 2009/04/09 11:50 ] -[ 編集 ]
    演劇の台本読まないと自分の役が分かんねーだろうがマヌケ

    誰かに騙されるのも、騙しを看破するのも役の内よ
    [ 2009/04/09 11:52 ] -[ 編集 ]
    少なくとも、社会を動かすような事を一生やらない人間には関係無いな。知識ってのは使う場所があってこそだ。歴史の知識が必要無い立場に一生いる分には歴史の知識は必要無い。
    [ 2009/04/09 11:54 ] -[ 編集 ]
    「最大の理由」は無いけど、ちまちました理由ならいっぱいあるんだよな。それらの集合体でいいじゃん。学問に限らず、多面的な理由って大切さ。どうせ他の科目にも一貫した教育の理由なんてないんだから。


    (良い意味で)国家的アイデンティティを育てるため、というのもあると思うぜ。自国についても他国についても文化を理解してないと余計な労力使っちゃうからとか。
    [ 2009/04/09 11:58 ] -[ 編集 ]
    歴史嫌いだったから何とも言えないけど
    米28には賛成する
    [ 2009/04/09 12:03 ] -[ 編集 ]
    日本は近代史の教育少なすぎるだろ。

    大恐慌と、戦争は詳しくやらないと今後も同じ事が起きる
    と思う。

    あと、政治と軍事と景気のバランスとか。
    [ 2009/04/09 12:03 ] -[ 編集 ]
    歴史を知るとは隣国にとっては自国否定だろ。
    コリエイトされた歴史を知るのは楽しい。
    [ 2009/04/09 12:05 ] 9L.cY0cg[ 編集 ]
    コメ欄でも議論があるとは・・・

    ちょっと嬉しい
    [ 2009/04/09 12:07 ] -[ 編集 ]
    学校教育レベルでは一般常識と戦争に対する忌避感、物事の因果関係考える習慣を身につける為じゃねえかな
    [ 2009/04/09 12:14 ] -[ 編集 ]
    自分の未来を考えるためだろ。
    なぜ、豊かで自由で医療が整った先進国に
    住んでいられるのか。そして子孫に何を
    残すべきなのか。歴史自体が一種の
    哲学なんだよ。中西輝政の「国民の文明史」を
    読んでてそう思った。
    [ 2009/04/09 12:15 ] -[ 編集 ]
    歴史を学ぶことに娯楽以外のメリットはない.

    ただし,歴史を悪用する連中に喰い物にされない為の自衛力として必要である.
    [ 2009/04/09 12:24 ] JalddpaA[ 編集 ]
    民主が他の国で失敗した政策よく持ち出してくるだろ?
    他の国で失敗したって歴史知らないと騙されやすくなるだろ
    まぁ知らなくても騙されないくらい頭いい人なら別だけど

    歴史ってのは過去の記録だからそれ知らないってのは記憶障害と同じ
    詐欺師にいいように言いくるめられて身ぐるみ剥がされる
    今の日本みたいにやってもないことで頭下げて金払うハメになる
    詐欺師に騙されない為ってのがまぁ簡単な理由の一つだな
    [ 2009/04/09 12:29 ] vZbA1Su2[ 編集 ]
    過去の偉人達は大抵歴史を勉強してるよね
    そこでまぁ一ついい教訓を教えてやるよ

    女が政治に口出すとロクなことがない
    [ 2009/04/09 12:36 ] vZbA1Su2[ 編集 ]
    過去から何も学ばなけりゃ先に進まんだろ
    歴史を学ばない国・・・韓国・・・なんじゃないかねぇ
    [ 2009/04/09 12:45 ] -[ 編集 ]
    歴史を学ぶ意義?

    歴史に必然は無いって事を学ぶためだよ。

    必然は無いのだから、これからの自分たちの判断が重要になるんだからね。
    [ 2009/04/09 12:52 ] -[ 編集 ]
    歴史は役に立たない、学ぶメリットがないって人がいるけど、
    逆に、役に立てる、利用するものなんじゃないかな。

    >>760のいうように、
    確かに歴史=物語であるってのは結構大きな流れになってる気がする。
    んでその中から自分なりの(あるいは皆で共有する)歴史観・歴史像を選び取っていく、と。

    でもその歴史観も、あくまでも歴史学的なプロセスを経たものを材料にしなければならない。
    物語性ばかりを強調すると、ネットに転がってるトンデモな「歴史の真実」を基にした歴史観が溢れることになる。

    まあ、単純にいろんなことへの教訓や示唆を含んでるとか、会話のネタになるってのもありだとは思うけどね。

    あと、歴史を学ぶってのは科学的な考えを養うのに役に立ったりするんだな。歴史学って結構科学してんだぜ。
    [ 2009/04/09 13:01 ] -[ 編集 ]
    歴史を拡大解釈すれば全ての学問は歴史を学んでるよ
    先人達の積み上げを元にしないと
    いつまでたっても発展しないから。
    歴史学とはまた別の話だろ
    [ 2009/04/09 13:33 ] -[ 編集 ]
    歴史より必要の無い科目が多いのも事実
    [ 2009/04/09 13:43 ] -[ 編集 ]
    いや、自分達の精神的な足元を固めるために必要だろう。

    自分がどんな民族で、どんな歴史を刻んできたのか。
    御伽噺でも神話でもいいから、そういった物がないと国民としてのアイデンティティが揺らいでしまう。
    そしてやたら起源を主張したり、自我の弱さを国外に向けて攻撃的になる。別に近隣の国を指して言ってるわけじゃないぜ。
    その程度には個人レベルではバラつきがあっても、国民全体の傾向としてそうなる。
    ここまでが一般市民レベル。

    指導者になると歴史を知らないことは罪とさえ言える。
    機能障害を起こしているとはいえ、国連や様々な国際機関が活躍しているのも、各国の指導者が歴史から学べばこそだろう。
    例えば様々な伝染病に対抗できるようになったのも、医療の歴史に学べばこそ。

    つまり歴史とは人類全体の生きる知恵みたいなもんだ。
    [ 2009/04/09 14:02 ] -[ 編集 ]
    歴史を学ぶと誰がウソをついているかわかる。
    たとえば、軍靴の足音が聞こえる幻聴で有名な社会党。
    本当は、自由主義者が社会主義者に弾圧された結果があの戦争。
    朝日新聞や社会党はあの戦争時は弾圧側。自民党のメンバーの方が弾圧されていた。
    こんな軽い情報だけでも十分にいろいろと役に立つ。
    [ 2009/04/09 14:09 ] -[ 編集 ]
    歴史を勉強すると現在は元より未来を見渡せるようになる・・・かもしれない。
    というか人類の歴史は海外含めて、螺旋構造にはなっているがほとんど同じこと繰り返してるからね。
    状況を照らし合わせると、同じことが起きることが分かってくる。
    まあ政治なんて分かったところでどうしようもないんだが!
    [ 2009/04/09 14:26 ] MMIYU.WA[ 編集 ]
    なんか深い言葉の多いスレだな……

    俺は歴史好きじゃなかったけど、歴史を学ぶのは本を読むようなもんだと思ってたな
    まあ歴史を知ってて悪いことはないし
    [ 2009/04/09 15:26 ] -[ 編集 ]
    見聞を広めるため。これは歴史に限ったことではないが。
    可能性というのは様々な部分に秘められているわけで、
    大衆にカリキュラムを適合させるためには、必然的に多くを学ぶことになる

    逆に想像してみると分かりやすいかも知れない
    歴史を知らない奴、学問を知らない奴、と言われて自分がどんな人間像をイメージするか
    その人間像が自分の理想と合致するなら、あるいはそうなることも選択肢ではあるがね
    [ 2009/04/09 15:28 ] -[ 編集 ]
    歴史を学んでも得はしないが学ばないと損する。
    [ 2009/04/09 15:32 ] -[ 編集 ]
    近現代史を学ぶ時のストレスがキツイ
    外国という外国が全て嫌いになる
    学校でならったのが極左の自虐史観だから
    その反動で余計に腹が立ち国粋主義者みたいになりそうで嫌だ
    学校教育はもうちょいバランスを取った物にしてくれ
    [ 2009/04/09 15:39 ] -[ 編集 ]
    学問を学ぶ理由って、
    全て「面白いから」だろ。
    面白くなかったらしなくていい。
    [ 2009/04/09 16:05 ] -[ 編集 ]
    人間の存在意義を問う時、避けられない代物だから。

    哲学が人としてのあらゆる有意と無意を最大限運ぶ時、歴史学は人としての有意のみ取捨選択して秩序立て虚実が織り込もうが全体としての事実として最大限運び続ける。

    ただし、歴史を学ぶ(歴史学)≠歴史を知る(歴史の哲学)
    [ 2009/04/09 16:15 ] stOC.Lus[ 編集 ]
    歴史を学ばないヤツにこれから先の歴史を作っていく役目を任せられないだろ
    [ 2009/04/09 16:21 ] -[ 編集 ]
    物事の原因と結果を学ぶためだと思ってる。
    [ 2009/04/09 16:27 ] -[ 編集 ]
    歴史っつーのもただの教養の一部じゃない?

     このスレの歴史って言葉を教養に置き換えても意味が通じるかもね。そういやアメリカと戦争したことを知らない人がいるって話聞いたことあるけど、怖い話だよなぁ。

     社会的地位によって教養の必要性は異なるのかね。
    [ 2009/04/09 16:35 ] -[ 編集 ]
    歴史じゃメシは食えねぇ
    科学でメシは食える
    [ 2009/04/09 16:57 ] -[ 編集 ]
    日本という国は歴史を政治に全くフィードバックされてない
    教訓を大切にしないという意味ね
    前大戦に負けたのも日露の後にこれが成されなかったからとも言える
    [ 2009/04/09 17:40 ] -[ 編集 ]
    歴史板だか日本史板だか、歴史に対して並ならぬ情熱を注いでる連中の議論は重ったくて面倒くさいな
    物事の判断に役立つし仕事で使う人もいれば漫画の元ネタだーって面白がる事だって出来る便利なものだよね
    意義をひとつに絞っちゃうなんてもったいない
    [ 2009/04/09 18:06 ] -[ 編集 ]
    ※57
    今回のサブプライムについて日本はバブルでの失敗の歴史から再三アメリカに注意したけど無視されたっけな
    歴史を語る人って最近のソースまで目を通さない人多いよね
    [ 2009/04/09 18:09 ] -[ 編集 ]
    学生の時習ってた歴史はどこか他人事だった
    大人になって、自分は今どこから来て、どこにいるのか
    ルーツを知りたくなったらじいちゃんやその先祖のこと
    そんで時代の大きな流れを知りたくなってきて
    歴史小説やら参考書なんかを手に取るようになってきた
    [ 2009/04/09 18:11 ] -[ 編集 ]
    人は子孫に遺伝子しか残せないからだろ
    [ 2009/04/09 18:12 ] -[ 編集 ]
    自分を知るためとかアホか。
    歴史ってのは自分を取り巻く世界を知るための一つの手段だ。歴史に「自分」なんて載ってねーよ。
    イメージだけで世界を理解したつもりの奴には歴史は無意味なもの。「現実」の世界を知ろうとするなら歴史の知識は必須となる。
    世界各地にいろいろ歴史はあるけど、どれもが相似形であることに気付くはずだ。だからこそ「歴史は繰り返す」なんて言葉がある。物事の流れがそこから見えるはず。
    歴史とは結果だ。故に理由がある。歴史に意味が出るのはその理由を考察する時だ。
    突っ込んで逆説的に言ってしまえば不自然な歴史など存在し得ない。それが歴史。正しい歴史認識ってのはこういう理解の上に構築されねばならない。
    [ 2009/04/09 18:26 ] -[ 編集 ]
    学生の頃だったか、俺も同じ質問を歴史の先生にしたことがあったの思い出した。

    俺「先生、なんでわざわざ歴史なんて習うんすか?」

    俺が聞くと先生は、突然俺の頬を叩いた。

    俺「いって、急に何するんっすか!」
    再び先生は手を振り上げ、俺は咄嗟に手で顔を守った。

    すると先生が一言。

    先生「今お前が防御の姿勢を取れたのは、『さっき俺に叩かれた』って歴史があったからだ。歴史を学ぶってのはそういうことだ」

    マジで目から鱗が落ちたかと思った。
    [ 2009/04/09 18:37 ] -[ 編集 ]
    本スレで自然科学を引き合いに出してるレスがあったけど、まさにその通りだと思うね。

    自然科学は実験で実証できるけど、社会科学では出来ない。
    原因があって、過程を経て、結果こうなった、というのを歴史から学ぶしかない。
    特に近現代史は、ちゃんと知らないと新聞すらまともに読めないと思う。

    まぁ年表に結果だけ並べて丸暗記するだけでは無意味だろうけど。
    [ 2009/04/09 18:40 ] -[ 編集 ]
    文学部歴史学科の俺が解決してやる


    細けぇこたぁいいんd(ry
    [ 2009/04/09 18:42 ] -[ 編集 ]
    歴史上のある状況と同じようなことが起こったときに
    前者の失敗を後者が戒めとするため、つまり世の中を
    どうリードしていけばいいかの指標にするために決まってんだろ。
    まあそんなこと考えもしないアホばかりが企業のトップや
    政治家やってるから、実質無駄になってるけどな。

    分かり易い例えをすると、国民が飢えてんのも無視して軍拡して
    意地をはって勝てもしない相手に喧嘩を売るとどうなるか?
    60年前の日本が見せてくれたよな。
    それを今まさになぞってるのが半島の北なわけだ。
    ならばその結果、行く末もまた同じになるのは自明の理。
    もしもこの先、北が米相手にマジ喧嘩して焦土と化すことが
    あったなら、北の将軍様は歴史を学んでいない、もしくは
    歴史から何も学んでいないということになるわけだな。
    今のところは表立って喧嘩売ってないから、少しは日本の
    失敗を戒めとしてるのかもしれん。
    もちろんそこまで考えてなくて、ただの偶然の可能性もあるが。
    [ 2009/04/09 18:57 ] -[ 編集 ]
    人の本質は基本的に変わらないから。
    有名なところだと、エジプト古王朝時代ですでに「若い奴は駄目。昔は良かった」なんて書きこのしてるくらいだからなw。
    まあ歴史は人というより、人間集団同士の関係性を考察するには欠かせないと思う。
    現在の政治情勢や、外交を理解するには絶対に外せない学問。

    まあ肩肘はらず楽しめばいいと思う。
    歴史のカタルシスに魅せられるも良し、物語として楽しむも良し、
    現在や未来の道標として使うも良し。
    学ぶ必要がないとか言ってるゆとりアホは死んだ方がいい
    [ 2009/04/09 19:05 ] -[ 編集 ]
    歴史って過去から学ぶんじゃなくて
    「現在こんな状態です。というのも・・・」
    みたいにどんどん過去を追っていったほうが楽しいと思う
    [ 2009/04/09 19:09 ] -[ 編集 ]
    予知能力者になれそうな変態さんがたくさんいますね(笑)
    [ 2009/04/09 19:56 ] -[ 編集 ]
    温故新知という言葉があってだな。
    政治・経済はもちろんのこと、文化、芸術、科学も歴史を知らずに理解はできん。
    海外行ったら現地の歴史を知ってるかどうかで全然違うし、
    他国の人に自国の歴史を語れないのは、いろんな意味でもったいない。
    伝えられた史実が事実かどうかも含めて歴史と考えれば、没頭するだけの価値もある面白いもの。
    日本の歴史教育ももっと良くならんかね。
    学校で教える事柄自体ムダとか行ってるご時世じゃ無理か。
    [ 2009/04/09 20:00 ] -[ 編集 ]
    >>68
    だね。ただ、それをやり過ぎると結果論バカになりやすいから注意。
    もう既に起こってしまった事を、今の目で見て判断する奴の多い事、多い事。(含む価値観)
    実際の歴史はすべて現在進行形で起こっていることなのにな。


    昨日の事だって歴史になる。歴史ってのは現在進行形のものだからな。
    歴史なんて、って言うアホには「じゃあお前はニュースすら見ないの?」って突っ込んでやれ
    ほんの数年前のことすら知らない&忘れるアホにはなりたくないものだな
    [ 2009/04/09 20:01 ] -[ 編集 ]
    無駄な死を減らす。
    同じ失敗を何度もしない。

    [ 2009/04/09 20:01 ] -[ 編集 ]
    温故新知→温故知新
    間違えた。歴史学びに図書館逝ってくる。
    [ 2009/04/09 20:05 ] -[ 編集 ]
    普通に>>1でいいんじゃないかな
    他の科目と同じように、見識を広め、脳みそ強くする効果が期待できると思う。

    それと、過去を知ると、結構理解力が生まれる。

    例えば、普通に「古文の読み方」を教えることはできるだろう、
    だが、それまでの文化や、戦乱など、当時の状況を知っておけば古文の表現に対して取り組みやすくなるだろう。
    数学の公式をただ述べるだけじゃなく、なぜ、その公式が成り立つのかを説明すると数学リテラシーがつくのと一緒。
    [ 2009/04/09 20:07 ] -[ 編集 ]
    ○○が最強!他は無駄!なんて一概にはそうは言えない気がする…
    全部ごちゃごちゃ絡まりあってるんじゃないかなぁ…と思う
    とにかく楽しければいいじゃないか
    全ては死ぬまでの暇潰し
    [ 2009/04/09 20:14 ] -[ 編集 ]
    世界情勢と経済学のための学問だと思ってるよ
    [ 2009/04/09 20:42 ] -[ 編集 ]
    某ゲームで言っていたが
    歴史を学ぶってことは同じ失敗を繰り返さないためにあるものだ。
    [ 2009/04/09 20:53 ] FhfE/zZs[ 編集 ]
    歴史が就活に役立たないだって?
    何も知らないんだな。
    最近の就活は歴史をある程度知っていることが最低条件なのにな。
    [ 2009/04/09 20:59 ] -[ 編集 ]
    ※66
    お前は60年前の日本を全く理解していない。
    そんなお前が60年前の日本を例えに出すなど片腹痛い。
    半島の北と一緒?
    学校で教えなかったからって知らない事を当然と思ってんじゃねーぞ。

    今の我々には結果論としての最善に近い道を知る事が出来る。しかし当時がどのような時代だったか、その中で日本は何を目指しどのような方法をとろうとし、「結果としてどのような歴史を刻んだのか」。歴史は逃げも隠れもしていない。当時の日本の何が過ちだったのか、しっかり学んでくれ。その歴史は日本という国を知る上で、決して無駄な知識ではないのだから。
    [ 2009/04/09 21:01 ] -[ 編集 ]
    どう考えても>>36が完璧な答えだろ?


    36 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:04/12/25(土) 00:48:35
    昔、史学の先生が言ってたこと
    自然科学では実験によって真実を追求するが、
    社会科学では、人間を相手に実験することが人道上できない。
    だから、実験の代わりに、歴史を学ぶ必要がある。
    [ 2009/04/09 21:03 ] -[ 編集 ]
    「エリートだけが知ってればいい」
    なんて言う人いるけど、それこそ社会階層の固定化につながるし。
    数学も古典も歴史も科学も、義務教育レベルのものは最低限勉強しておいた方がいい。
    たとえそれが将来必要でなかったとしても。
    自分が何者になるかなんて、中学の時点じゃわからんでしょ。
    [ 2009/04/09 21:12 ] -[ 編集 ]
    日本の自虐史観は異常

    ていうか、なんなのこいつら・・・結局歴史なんて学ばなくてもいいみたいな結論だけど・・・
    馬鹿しかいないのかよ・・・
    [ 2009/04/09 21:13 ] -[ 編集 ]
    米82
    自分の趣味の板は絶対に見るな
    まさしくこれですね
    [ 2009/04/09 21:17 ] -[ 編集 ]
    ジンバブエはもう少し歴史に学ぶべきだった。
    [ 2009/04/09 21:34 ] -[ 編集 ]
    学んだ事より学ばなかった場合がどうなってるのかだよね。
    人格を形成するのに結構絡むと思うんだ。
    [ 2009/04/09 21:34 ] -[ 編集 ]
    歴史っていうとむかーしの戦だとか宗教だとか偉人だとか
    そんなことを連想するだろうけど(実際そうだけど)
    本当に学ぶべきなのは近代史だと思うよ
    それも最新の歴史までね

    まぁ、むかーしのは、学ぶことはたしかにあるけど、軽くでいいと思うよ

    で、近代史って今の政治に直結してると思うのよ
    ってか政治学ぶのと近代史学ぶのってほぼ同じことだと思うのよ
    んで、日本は民主主義なわけだから、国民一人一人が政治のこと考えてる必要があると思うのよ
    だから歴史学ぶ必要があると思うのよ
    俺説明下手だと思うのよ
    [ 2009/04/09 21:39 ] vZbA1Su2[ 編集 ]
    過ちを繰り返さないため、なんていうつもりは無いけど

    今の我々の眼から見て恥ずかしい振る舞いをする政界財界の有名人たちは、100年後の歴史小説でその無能っぷりを笑いものにされるとか考えたりしないのかな、とか思う。

    政治家は特に100年後の未来を見据えた政策を打ち出してくれているはずだから(無論皮肉だけど)、その辺はちゃんと考えてる筈だよね。
    国難の折に自衛隊を出すか出さないかで首相やらの責任問題を議論している間に占領されて滅んだ国がありました、なんて100年後だけは、勘弁よ。
    [ 2009/04/09 21:46 ] -[ 編集 ]
    とりあえず補習授業シリーズは見といた方が良いかもね。
    ttp://maa999999.hp.infoseek.co.jp/

    歴史が暗記力ゲームになってたりするのは学校教育がイカレてるからとしか言いようがない。要は昔から人間は同じ事を繰り返しているって事を学ぶ為だと思うのだが、年号覚えたり人物名覚えたりと、流れを知る上ではどうでもいいノイズばかり覚えさせられるんだよな。
    [ 2009/04/09 21:49 ] -[ 編集 ]
    螺旋構造を解析するため
    [ 2009/04/09 22:09 ] -[ 編集 ]
    ものすごく簡単に言うと

    今さらなくせないから
    [ 2009/04/09 22:13 ] aIcUnOeo[ 編集 ]
    ある程度、歴史知識に関する棚ができてくると、関連づけがスムーズになるよ。
    つまり能力形成の為だ。
    尤も、学校でやる程度の授業では全く足りないけどね。

    ゲーム風に言えば、パッシブアビリティとアクティブアビリティみたいな関係だな。
    歴史や国語はパッシブアビリティで、あれば他者よりも能力上有利になれる。
    数学や科学といったモノはアクティブアビリティで、ここぞという時に役立つ。
    かみ砕いて言うとね。現実は現実だし。
    [ 2009/04/09 22:13 ] -[ 編集 ]
    温故知新と言う言葉があってだな
    [ 2009/04/09 22:29 ] -[ 編集 ]
    「あー人生やり直してー
    何をして何が起こるかわかってりゃなあ…」
    この疑問を国単位で見れるのが歴史。
    [ 2009/04/09 22:33 ] -[ 編集 ]
    歴史っつーと政治史・事件史なんだよな、一般的には。
    もっとこう、日本人の普遍的心性を詳らかにするための
    歴史教育があってもいいと思うけど。要するに民俗学的
    視点ってことだけど

    [ 2009/04/09 22:35 ] -[ 編集 ]





    歴史は人を学ぶためにあるんですよ







    [ 2009/04/09 22:43 ] -[ 編集 ]
    やっぱ、安心感かな~
    過去に何があったか何も知らなくて、何故この国があるのかも知らない。 そんなの嫌だよね。
    「現在」を確かに理解するためには、歴史は必要不可欠だと思う。 
    ただなんとなく生きてる奴には必要ないかもしれないけどねw
    [ 2009/04/09 22:45 ] -[ 編集 ]
    そんなもん特亜国家の妄言を完全論破する為に決まっておろうが・・・。
    [ 2009/04/09 23:33 ] -[ 編集 ]
    歴史を学ぶ最大の理由は「過去を知り今後に生かす」ことだ。
    ところが、現在の日本社会でこのお題目を唱えたところで
    「暇人はお花畑に住めていいねぇ」と、冷笑をもって迎えられるのがオチだ。何故このような事態に陥ったのか。

    70年代までの大学生には
    「より良い社会を創設するため、歴史を現代に最大限生かさなければならない。よって、歴史学は一級の社会科学である」
    という、マルクス主義的唯物史観に基づいた認識があった。
    ところがこの運動が失敗に終わったことで、その反動として
    「歴史に意味を求めるなど無益なことだ。歴史学など有閑人の手慰みである」
    という認識が広まることとなった。オマイラを含む現在の一般的な認識だね。
    すなわち、マルクス主義的唯物史観の凋落により、歴史学の意義が過小に評価されるようになってしまったのだ。

    唯物史観から社会史観へ変化することで、一面では歴史上の真実をより正確に描き出すことに成功したが、一面では歴史学の方向性を完全に見失うこととなった。

    人間が歴史を研究する理由とは何か。ひいては、自分が歴史を研究する理由は何か、その時代のその資料を研究する理由は何か。
    これは、いま歴史に携わる人間が常に考えなければならない、頭の痛い問題である。

    個人的には、歴史に方向性を与えるためには、従来の分野にとらわれない方法論的試み(量的研究など)が必要不可欠であると考えている。
    [ 2009/04/09 23:38 ] -[ 編集 ]
    単位とれりゃいいよ
    [ 2009/04/09 23:43 ] -[ 編集 ]
    いずれ来るであろうビッグバン某国起源説を論破するため。
    [ 2009/04/10 00:05 ] OARS9n6I[ 編集 ]
    歴史は連綿と受け継がれる人類の血。その末席に自分がいるんだ。
    人間は100年も生きられないのだから経験できること知ることは少ない。
    歴史を学べば過去の偉人達の苦悩、決断、喜び、失望を分かち合うことができる。幾千人の人生を知ることができるのが歴史の醍醐味である。また、彼らの苦悩を自分に照らし合わせ現代に活かすことができる。これほどご先祖様に敬意を表せられる行動があるだろうか?
    「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
    [ 2009/04/10 00:14 ] -[ 編集 ]
    ※45みたいのが嘘だってわかるようになる
    [ 2009/04/10 00:20 ] -[ 編集 ]
    光栄の歴史ゲーやれば多少は歴史楽しめるようになる
    [ 2009/04/10 00:26 ] -[ 編集 ]
    最近やっと核保有論とか軍拡の議論を普通にするようになってきたじゃない
    軍拡や核保有の必要性だのってのは突き詰めれば過去の教訓、歴史からくる
    9条信者共は頭お花畑ってのもあるが、歴史を知らないってのもある
    [ 2009/04/10 00:37 ] vZbA1Su2[ 編集 ]
    つーか過去の要因のせいで現在進行形で争ってる連中が多すぎる。
    そういうのを解決する為には、過去を知る事が必須。
    じゃないと解決策練られない上に、自分の行動でうっかり地雷を踏みかねない。
    [ 2009/04/10 00:56 ] -[ 編集 ]
    自分の体験したことが今の人格に繋がってるわけで
    それを思い出したりすることによって現状からよい方向へ進めたりする

    国の歴史も同じじゃね
    [ 2009/04/10 01:01 ] -[ 編集 ]
    温故知新

    全てはこの言葉に集約される。
    [ 2009/04/10 01:02 ] -[ 編集 ]
    歴史嫌いな日本人ってあまり見ない気がする
    [ 2009/04/10 01:06 ] -[ 編集 ]
    米108
    いんや。日本人ほど歴史を軽視している国民は少ないよ。
    というより、「努力せずとも歴史は保たれるはず」
    と考えている国民は日本人ぐらいだ。

    本当に歴史を守りたいなら、
    本当に文化程度や国民の教育レベルを保ちたいなら、
    目に見える結果を追い求めるだけでなく、ちゃんと大局的な視点を持った高等教育をしろと。
    [ 2009/04/10 01:17 ] -[ 編集 ]
    歴史を学ぶ必然性?
    恥をかかない為さ。

    こんな事も知らないのかといわれるのは苦痛だぞ。
    ついでに、歴史は過去から今に繋がっている。
    未来にもな。

    あと※109、日本は無理しなくても歴史を保ってきた事実がある。
    おのおのが自分の過去の遺産を守ってきた歴史が。
    例えそれが、家に伝わる何かを捨てずに持っていただけでもな。

    誰か一人でも守ろうという意思があるなら守られるさ。
    このスレだけでも、このコメ欄だけでもそういう奴がいるんだから。
    どこぞの国みたいに、国が滅ぶたびにあっさり潰すような国じゃない。
    [ 2009/04/10 01:54 ] -[ 編集 ]
    世界史にかぎれば自国防衛のため

    どいつが敵でどいつが味方か学ぶため
    [ 2009/04/10 02:13 ] -[ 編集 ]
    興味は無かったが十二国期(?)を知って考え方が変わった

    学校で学ぶ歴史って、記憶力を測るためだけじゃね?
    [ 2009/04/10 02:46 ] ifS4lTEk[ 編集 ]
    有権者にマトモな判断をしてもらうため。
    今の日本は、社会の末端に住む人の投票で政治家が決められる。
    有権者がアホだと、頭にアホを選ぶので国家、ひいては世界にとって不都合。

    その意味では日本の歴史教育は全くの失敗。
    [ 2009/04/10 03:28 ] -[ 編集 ]
    歴史もいろいろ。
    今の状況は何がどうやってこうなったのか知っとかないと、理解度がくそ浅くなる。
    [ 2009/04/10 03:44 ] -[ 編集 ]
    数学や科学も歴史が無ければ発展しなかっただろうし、
    そもそも学問の原点は歴史から来てるでしょうが。

    歴史が必要ないという考え方じゃなくて、「どのように活用するか?」が大事なんじゃないの?


    [ 2009/04/10 09:17 ] BsqUATt6[ 編集 ]
    歴史にもいろいろあるな、○○年に~が建てられたってなってれば建築史
    ○○年に~戦が起こったってなってれば戦史
    歴史ってカテゴリーは過去の実績を考察するって上では重要だと思う
    [ 2009/04/10 13:25 ] -[ 編集 ]
    何、自分個人で終わりみたいな話になってんの
    そんなの未来に継承する為に決まってんじゃん
    歴史は元より、文字の本質なの
    やっかいにも学ぶ者がいないと消えていくから
    つまり、それが払い続ける歴史の維持費と言えのかもな
    ”消えて欲しくない”
    その思いが我らに歴史を学ばせるのさフッ
    [ 2009/04/10 14:36 ] -[ 編集 ]
    歴史活用してくれよ
    世界がなんであんなにややこしいのか、
    なんで中東で紛争が絶えないかとか、なんでアフリカは貧しいのとか、あの国とその国はなぜ仲が悪いのとか大体分かるんだし、
    そこから・・・まあ俺は海外の投資にくらいしか発展的に使えてないけど、人間的な常識よりも一歩二歩進んだ予測がきくんだよ、歴史を考慮に入れれば。
    [ 2009/04/10 21:22 ] -[ 編集 ]
    歴史っていったら人類の歩みでしょ?
    それって相当とんでもない情報量じゃない?
    それを全部覚えられるわけないのに覚えようとしてどうするの。
    中途半端な知識は無知よりも恐ろしいっていうでしょ。
    歴史なんて何処までいっても中途半端なんだから危険では?
    [ 2009/04/10 23:50 ] -[ 編集 ]
    ※119
    歴史は情報を蓄積したり、まして暗記する学問ではないんだ
    けれど・・・

    >歴史なんて何処までいっても中途半端なんだから危険では?
    これは本当にそう。だから真面目な論文読むと、結論は非常
    に曖昧で歯切れが悪い。けど、正確を期するためにはそうせ
    ざるを得ないんだよな。

    歴史から学んでるつもりが、実際は経験から学んでたなんて
    ことは非常に多い。
    [ 2009/04/11 01:43 ] -[ 編集 ]
    ふつうに単純に考えれば、人の記憶のような物。

    個人の場合に例えると、もしも過去の出来事を全く記憶出来なかったとすれば、ほとんど廃人になってしまう。
    あ~う~言いながら、草を食んだり獲物を追いかけたりしてるだけで、一生が終わる。
    そうならないためには「自分が何をしたか」とか「周囲で何が起こったのか」とか、細かく記録するしかない。
    憶えていられないんだから。

    これを国家、人種、人類に拡大すれば、個人は死んでしまうわけだから、世代を越えて記録を残さないといけない。
    それが歴史、ってだけの話でしょ。
    [ 2009/04/11 03:58 ] -[ 編集 ]
    昨日の積み重ねが今日なんだ
    それを辿るためだな
    今日を理解しようとすれば必須になる

    近隣の歴史捏造特定アジアさんは無視して
    まんべんなく色々な国の話を聞くといいだろう
    [ 2009/04/11 11:57 ] -[ 編集 ]
    自然科学が自然現象の未来予測をするものだとすれば
    歴史は社会現象の未来予測をするための
    人間が唯一つかえる道具。

    あるいは「現在」を正しく知るために必要不可欠な要素でもある。
    極端な話をすれば1時間だって、ある意味「歴史」なわけで、
    その流れを途中でぶった切って解釈することなんて出来ない。
    [ 2009/04/11 12:17 ] -[ 編集 ]
    友達が「歴史とか勉強する意味ねぇよ。過去じゃん」と言ってきた。
    僕は迷わず彼の右頬をぶん殴った。友達は半泣きになりながら「何すんだよ!」と叫んだ。
    僕はもう一度拳を振り上げる。咄嗟に防御の姿勢をとる友達。拳を下ろしながら僕は言った
    「そうやって防御できるのも過去を学んだおかげだろうが!」
    ハッと何かに気付いたように、友達は涙を流し謝ってきた。
    僕はテキトーな事を言ったのに何コイツ泣いてるんだと思った


    米63もコレと同義 これこそが真髄
    [ 2009/04/12 00:28 ] -[ 編集 ]
    「歴史を学ぶことに意味がない」という主張も分からないではない。
    歴史的”事実”といいつつも、後世の人が都合のいいように解釈して
    事実が歪んで伝わり、真相が分からなくなってしまった”事実”は
    たくさんある。そもそも歪んで伝わったことすら認識できず、また
    証明もできない事件がたくさんあるはずだ。


    それでも我々が現在と未来を考えるにあたっては、まず歴史に
    学ぶしかない。だって他に手段がないから。
    [ 2009/04/12 00:35 ] -[ 編集 ]
    とりあえず自分の爺さんが何をやってたかくらい興味持とうや。
    それを考えてけば歴史には意味があることに気付く。
    [ 2009/04/12 12:49 ] -[ 編集 ]
    >>97
    >>147
    教養主義の真相だな
    [ 2009/04/12 13:06 ] /3WEEAIQ[ 編集 ]
    歴史を学ばない民族は、同じ過ちを繰り返す
    「騙してもまたもや騙せる日本人」と支那に諺があり
    過去さんざん、支那、朝鮮に騙されて、今でも騙せる日本国
    あの国が条約を守ったり貿易国を尊重したり
    一歩引いたら、相手も一歩引いたりしたことが有ったのか
    [ 2009/04/12 15:36 ] -[ 編集 ]
    留学や海外赴任など日本以外の国で勉強・仕事するかもしれない。その為に自国と世界の近現代史は知っておくべき。
    そうすれば自ずと触れない方が良い話題というのが分かる。そもそも外国人が日本の歴史を知っていて
    日本人の自分がまるで知らない、なんて惨めな状況は耐え難い。
    [ 2009/04/12 16:37 ] -[ 編集 ]
    人間は、歴史から何も学べないことを学ぶためだよ
    [ 2009/04/12 18:00 ] -[ 編集 ]
    歴史を知っとけば死なない人間がいる。
    ソースは真恋姫魏√
    [ 2009/04/12 20:28 ] -[ 編集 ]
    例えば「美術史」とか「経済史」とかがあるように、現時点までの「過去」の状況がどうなっているのかを知る、ということじゃいかんの?

    新製品を作ろうとすれば過去の製品がどのように造られているのかを認識していないとならんだろ?たとえば知識とか経験の全然無い人間なら機械を分解してみるなりして、「どのように出来ているのか」から始めないと何も出来ない。

    その人間が置かれている状況把握の一つ、っていうことじゃいけないの?
    [ 2009/04/13 05:12 ] -[ 編集 ]
    国家を維持しなきゃ今の生活環境を維持できないのに
    さも国家を維持することは悪いことだって言う意識を
    植えつけられてるからなんか捻じ曲がってるんだろ。
    日本の歴史教育は。
    [ 2009/04/13 15:53 ] -[ 編集 ]
    何十巻も続く長編マンガを連載途中から読み出すとするだろ。
    そうすると「このキャラは誰?」「○○って何のこと?」とかいろいろ疑問が出てきて1巻から読み返したくなるだろ。

    歴史を学ぶとはそういう事。知らなくても連載は楽しめるが知っているとより面白くなる。

    [ 2009/04/13 23:44 ] -[ 編集 ]
    国民であることの自覚を持つためだな。

    ○○人の条件は何かと考えるとき、
    現代においては民族、言語、文化の混在した国が多い。
    そこで、「私の国はこういうことをしてきた」という共通の歴史を持つことで、
    「○○人である」とみなしているのだ。
    [ 2009/04/14 00:59 ] -[ 編集 ]
    基本的には、「人類とは成長しないものだ」と学ぶためじゃないの?

    「歴史」なんて時の政体(や国際社会)の都合のいいように過去の事実を「解釈」した「物語」だろ、そもそも。

    日本では多少事情が複雑で、変なねじくれた「物語」になっちゃってるけど。
    [ 2009/04/14 10:52 ] uP4R15l2[ 編集 ]
    数学の定理や科学の実験結果を学ぶのも、ある意味歴史を学んでいるのと一緒だよ

    歴史とは過去から蓄積されてきた遺産

    その遺産のどれをどう生かすのかは人それぞれ違う
    悪いことに使う人もいるだろうし
    いいことに使う人もいるでしょ
    [ 2009/04/14 15:39 ] JuNzg3q6[ 編集 ]
    理系から言わせてもらうと、
    全ての資料の時系列を科学的に証明してもらわないと
    記述は全く受け入れられない
    [ 2009/04/15 20:50 ] -[ 編集 ]
    なんかレスと米の大半が「歴史を学ぶ」=「歴史を記憶する」になってるっぽいな。

    多分史学科出た人間はここに凄い違和感を感じるんじゃなかろうか。
    とにかく史料を提示してそれを元に論じるの繰り返しだし、
    大学で学んでみるとそんな感じはないんだけどな。
    卒論にもなって「●●の小説に書いてあった」なんて
    言うヤツが全くいなかったわけじゃないけど。

    就職ができないのはガチw
    俺、今全く関係ないWeb屋だもん。
    学芸員関係なんてコネなしでなれるもんじゃねーし。
    [ 2009/04/15 20:57 ] -[ 編集 ]
    未来へ伝えていく道標。

    歴史を知らんかったら、かの隣国に支配された日本の未来が出来るかもしんないだろ?
    隣国がどういう危険な反日思想なのか、キチガイ民族なのか知っておくといい。
    そして彼らがメディアを支配している現在の時代も未来に伝えておいた方がいい。未来に生まれるであろう日本人はそれを学んで、それを解決させてくれるように・・・と。

    頼むから在日追い出してくれよ。
    [ 2009/04/15 20:59 ] -[ 編集 ]
    道具と同じ。なぜそれが必要なのかというのではなく、それを利用してなにが出来るかという事につなげるため。生きていくには衣食住以外に本当に必要なものなんてないさ。だけど人間という生き物が地球上のほかの生物よりも高度な文明を築き上げれたのは道具と知識を有効活用出来るからだよね。それを良い事に使うか悪用するかはまた別の話…
    [ 2009/04/16 09:23 ] -[ 編集 ]
    確かに学校で勉強してた時つまらかったのは、単純に歴史の暗記でしかなかったからかも。考えることをしなかった。


    でも自分で歴史を勉強しようと思ったときはすごく面白かった。

    大きなドラマがあるし、生きるためのヒントも自分なりに見つけられる
    [ 2009/04/16 14:00 ] -[ 編集 ]
    クリシュナムルティは「現在の自己とは過去の集積である」と言っている。
    過去の集積が脳内にあるから次の行為が決められる。
    日本人として行動しようとするとき、日本人が刻んできた歴史を知らずして
    次の行為を決めることはきわめて危険である。
    [ 2009/04/20 17:43 ] -[ 編集 ]
    歴史を学ぶのは、人が好きだから
    人が、どう誰と握手していて、どう人の輪が広がって
    てのを知る
    [ 2009/04/21 11:27 ] -[ 編集 ]
    未来を予想するためだろjk
    [ 2009/04/30 00:23 ] -[ 編集 ]
    医学や心理学を勉強せずに人の限界を知ることができるのが歴史。

    欲望に歯止めをかけなくなったら人間はどうなるか?→ネロの自作自演放火
    永続的な体制は維持できるのか?→日本ではせいぜい江戸時代くらいの長さまで
    大きな国が滅ぶのは何故か?→軍拡による経済疲弊

    などなど。
    [ 2009/06/28 03:25 ] -[ 編集 ]
    愚者は経験から学び
    賢者は歴史から学ぶ
    [ 2009/08/01 02:55 ] -[ 編集 ]
    未来を知るために
    過去を知る

    そう聞いた事しかない。
    [ 2010/08/09 15:17 ] -[ 編集 ]
    歴史といっても色々な歴史があるわけだけどそれらを学んだ上で何を感じたのか何を思ったのか、そこが一番大事な訳でなぜそういうことをするのかというと自らの知識や人格を研くことにもなるし、どんな話にも自己主張できるようになるからだと思っている

    必要ないとかいってる馬鹿はよほどゆとりなのかその馬鹿を育ててる社会が馬鹿なのか、、、ちなみに馬鹿ってのは他の馬鹿と同じ単純ことしか連呼できない馬鹿


    [ 2011/12/15 13:38 ] -[ 編集 ]
    上のとは少し違うけど
    愚者は歴史を学び、賢者は歴史に学ぶってのを重視したほうがいいと思うね。
    コメ欄のみんなはまともだよね。
    物語じゃない、リアルな人間、というのがそこにある。
    史学部どころか普通の文系学部を出た人ならその意義を、なぜ人類が歴史を脈々と紡いで書き連ねてきた意味を見いだせるはずなんだけどね。
    人の歴史を学び、人自身を学び、現在を生き抜く糧にする。
    真摯に向き合ってこそ学ぶのにも価値があるってもんだ。
    [ 2012/02/06 18:58 ] -[ 編集 ]
コメントを投稿する




スパム防止のためURLを含むコメントは「h」を抜かないと投稿できません




管理者にだけ表示を許可する
amazon
Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) セブンスドラゴン2020 初音ミク TYPE2020 (1/7スケール PVC塗装済み完成品) セブンスドラゴン2020 初音ミク TYPE2020 (1/7スケール PVC塗装済み完成品) アイドルマスター シンデレラガールズ 渋谷凛 ニュージェネレーションVer. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) アイドルマスター シンデレラガールズ 渋谷凛 ニュージェネレーションVer. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) Fate/EXTRA ねんどろいど セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/EXTRA ねんどろいど セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) figma キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) figma キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 僕は友達が少ないNEXT 柏崎星奈 Yシャツ水着 (1/7スケール PVC製塗装済み完成品) 僕は友達が少ないNEXT 柏崎星奈 Yシャツ水着 (1/7スケール PVC製塗装済み完成品) 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) 変態王子と笑わない猫。 ねんどろいど 筒隠月子 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 変態王子と笑わない猫。 ねんどろいど 筒隠月子 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (6) 初回限定特装版 ねんどろいどぷち付き (SEコミックスプレミアム) 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (6) 初回限定特装版 ねんどろいどぷち付き (SEコミックスプレミアム) 機巧少女は傷つかない 夜々 (1/8スケールPVC塗装済み完成品) 機巧少女は傷つかない 夜々 (1/8スケールPVC塗装済み完成品) 七つの大罪 ルシファー~傲慢の像 (1/7スケールPVC製塗装済み完成品) 七つの大罪 ルシファー~傲慢の像 (1/7スケールPVC製塗装済み完成品) 貧乏神が! 桜 市子 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) 貧乏神が! 桜 市子 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE サイコ・ガンダムMk-II (ネオ・ジオン仕様) GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE サイコ・ガンダムMk-II (ネオ・ジオン仕様) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 クロワンピ黒猫 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 クロワンピ黒猫 GOSICK-ゴシック- ヴィクトリカ (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) GOSICK-ゴシック- ヴィクトリカ (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) Z/X -Zillions of enemy X- 各務原あづみ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) Z/X -Zillions of enemy X- 各務原あづみ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) リネージュII カマエル (1/7スケール PVC製塗装済み完成品) リネージュII カマエル (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)
コメント・総記事数
コメント数:
 総記事数:
検索フォーム



